ゼクスタ参加録vol.117 赤単迦陵頻伽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.117 赤単迦陵頻伽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.117 赤単迦陵頻伽

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.117 赤単迦陵頻伽
どうも、フリッツです。
ゼクストリームの商品のイラストが公開されたり、『ちび☆ドラ』の商品情報が公開されたりしましたね。
迦陵頻伽をいっぱい強化してほしいところですね。
というわけで、今回は赤単迦陵頻伽です。
デッキレシピ紹介
デッキ名:赤単迦陵頻伽

異姫夢装編 星界の来訪者』発売近くになったのでプレイングの見直しと、エクストラが2枚増えるため、その枠に何を入れるか検討。しばらくは迦陵頻伽です。

コンセプト
滅陽蛇アポピス>でコスト軽減、<極麗六鳥シェリーナ>を最速で登場させ、序盤から攻めていくデッキです。
キーカード紹介
滅陽蛇アポピス
速攻展開の起点とドローソースを兼ねたカードです。
相手のゼクスをダメージで倒してドローして、<極麗六鳥シェリーナ>で仕掛けていきたいですね。

遥かなる歌声 迦陵頻伽
チャージで起動することで、デッキ上3枚を見て1枚除外し、迦陵頻伽を除外できると、6000ダメージが飛ばせるスタートカードです。
このカードのおかげで<滅陽蛇アポピス>、<極麗六鳥シェリーナ>で焼ける範囲が広がるのもなかなか美味しいところです。

対戦結果
1st 赤単オリハルコンティラノ ○
無理せず相手のゼクスをNSにおびき出し、5リソース時に手札に<極麗六鳥シェリーナ>、<滅陽蛇アポピス>が溜まったところで、一気に倒して自分の手札に変換しつつ点を刻む。
厳門の『苛烈』イガリマ>→<新生晶牙オリハルコンティラノ>→<セーラ"火焔転身"オリハルコンティラノ>から<ケ・セラ・セラ>、<セーラ"火焔転身"オリハルコンティラノ>起動でリブートと、猛攻を仕掛けられましたが、なんとか生き残り、残った2点を<"夢幻誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>で取りきり勝利。

2nd 黒単墓城 ○
お互いに5止めしてじりじり戦う展開に。
こちらはIGヒットから<滅陽蛇アポピス>+<トゥ・ユア・ハート胡喜媚>で手札を補充し、<炎天下の侍従 墓城のスタブ>、<新人看護助手キャサリン>などを倒しつつ点を刻む。
最終的に溜まったチャージからIGを連続ヒットさせ、<極麗六鳥シェリーナ>で自分のゼクスを破壊し面を空けゼクスを展開、そのまま削りきって勝利。

3rd 青単トロン ○
相手の手札が思うように揃わず、こちらも攻め手がなくなかなか苦しい状況。
神滅騎兵ペネトレイト>+<盟約の深紅剣シンクロトロン>の処理がなかなかきつく、相手に多量の手札を与えてしまう結果に。
自分のチャージもバウンス除去で破壊されず残らなかったので5止めして1ターン凌ぎ、<壊蒐機械ギャザリング>があったら負けてたなと思いつつ、返しに<天舞鳥神 緊耶羅>+<"夢幻誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>で軽減に軽減を重ね、ゼクスを展開、残りを削りきって勝利。

今回の総評
今回は久々の3-0でした。
苦手意識のあった【オリハルコンティラノ】を倒すことができました。
このデッキも調整をしたいところですが、なかなか今の型が扱いやすく、事故らしい事故も少ないので、とりあえず新弾が出るまで現状維持になりそうです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE