今年も頑張ってデッキを紹介していこうと思います。
ということで新年一発目、今回はこんなレシピを紹介しようと思います。
デッキレシピ紹介
緑軸重速デッキ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計29枚
ZXEX
計14枚
デッキコンセプト
このデッキは<ウェアジャガー>を中心にした重速デッキです。この効果でリソースにある大型ゼクスを出していき、崩しにくい盤面を作り勝利を目指して行きます。
<ウェアジャガー>の弱点である自分以外のゼクスが居ないと最大値を発揮しにくいという点を今回は<バイネーシー>で補っています。
他にも<エルダー>や<テレ>、<アネート>といった大型ゼクスのオンパレードです。
ゲームプラン
このデッキはウェイカーレベルを上げつつリソースを伸ばしていき、<エルダー>や<テレ>といった相手にチャージを与えない迎撃能力を持ったゼクスを軸に相手の動きを抑制し、自分に有利な盤面を作っていきます。立ち回りを段階的に説明していこうと思います。
序盤
序盤、大体<ウェアジャガー>を使い展開を行うまではリソース10、ウェイカーレベル6を目指します。リソースを大きく伸ばすカードは<ウェイカーフィーユ>、<ニンフルサグ>の二種類のウェイカーです。
<ニンフルサグ>の3ターン目の<ウェアドール> → <ニンフルサグ> → 自分のゼクスをリソースに送るの3リソースブーストはやはり強力です。
<ウェイカーフィーユ>は登場させることのできる安定性に加え、<ニンフルサグ>でリソースを伸ばした後に<枝植の胎動> → <ウェイカーフィーユ>という流れで一気にレベルも上げることができます。
これらカードを使い、目標のリソース数、ウェイカーレベルを目指します。
ウェアジャガーを使って展開を行う
大体リソースの枚数が10枚くらいになったなら、このデッキの主役、<ウェアジャガー>の出番です。
そのため、効果で<ウェアジャガー>を出すことができると良いかと思います。
その役目を担っているのが先程紹介した<バイネーシー>、そして<ニヌルタ>です。
<ニヌルタ>は3コスト2枚で登場させることができるので、レベルが足りないときに<枝植の胎動>や各種アイコンゼクスを使いレベルを上げながら<ウェアジャガー>へ繋げる事ができます。
他にも小技ですが、<ウェアジャガー>の効果でリソースの<バイネーシー>を登場 → そのまま出した<バイネーシー>をリソースへ置くことで<バイネーシー>の登場時効果のみを使うことができ、他のゼクスが居なくても<ウェアジャガー>1枚から展開を行うことができます。
展開するゼクスは<エルダー>や<テレ>といった強力な迎撃能力を持ったゼクスや<アネート>、<アクターレ>といった相手の動きを大きく阻害するゼクスです。
ゼクスを展開し、自分の有利な盤面が出来てきたら相手のライフを削っていきます。
デッキの特性上、相手のライフを一気に削るのが難しいデッキなので自分の有利な盤面を相手に崩されないように、慎重にライフを削っていくのが勝利へのコツです。
各カード紹介
ニンジュツ・サンタ ウェアジャガー
パワーは低いですが、それが気にならないカード性能です。
入れ替わる能力による大型ゼクス展開での制圧は派手さがあり、使っていると虜になっていきます。
他にも攻撃後のゼクスを戻すことで連続攻撃を行えたり、意外とできることが多いカードです。
大地の天使テレ
チャージの重要度が増している現状で盤面除去、チャージ除去合わせて2枚のチャージをなかったことにできるのは非常に強力です。
盤面除去は他にも<デスティニーベイン>などの攻撃破壊時効果を回避することもでき、相手のゲームプランを崩すことができます。
見下ろすバイネーシー
このカード単体で<テレ>や<アネート>、<ウェアジャガー>を展開することができる上、IGOBを倒すことができるサイズがあるのも優秀です。
登場時なので<ウェアジャガー>の効果で登場しても発動する他、<ウェアジャガー>では出せない相手PSへの隣接位置やリブート状態で出せるなど非常に相性が良いです。
上記の項目で紹介した<ウェアジャガー>で出し入れする動き以外に<ウェアジャガー>効果で<バイネーシー>を登場 → コストで<ウェアジャガー>をリソースへ → <バイネーシー>の効果で<ウェアジャガー>登場とすることで<ウェアジャガー>の効果回数をリセットしたりすることができます。
枝植の胎動
やはり安定してレベルを2つ上げることができるのは強力な上、リソースを増やす過程で<ニンフルサグ>でリソースへ送ったゼクスを登場させたりすることができるので、効果の対象が居ないことも少ないです。
あまり使われてるのを見ないカードですが、ぜひ一度使ってみてください。
改良するなら
<ウェアジャガー>で出してみたい大型ゼクスを色々採用してみましょう。同じ色なら<五頭領ウェアタイガー>や<Key of Memory A-Z>、他の色なら<ファザータン・ヘイメナ>や<クローズライン>なども面白いです。
最後に
今回はこれにて終わろうと思います。<ウェアジャガー>を始め、最近のプロモカードは動きの軸になるカードが非常に多いので集まったのならば是非一度使ってみてください。
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それでは、次回の記事でお会いしましょう。