サイバー・ドラゴンデッキ【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

サイバー・ドラゴンデッキ【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

サイバー・ドラゴンデッキ【カマクラル】

posted

by カマクラル

サイバー・ドラゴンデッキ【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回は最強バトルロイヤル!!いくぞ!ゴーラッシュ!!新弾カードレビュー記事を執筆いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

最強バトルロイヤル!!いくぞ!ゴーラッシュ!!新弾カードレビュー【カマクラル】

大嵐>など、現環境に一石を投じるパワーカードが堂々の登場!

後半ではゲーム同梱のカード達を使ったカオス・ギャラクシーデッキもご紹介しました!

対面に関係なく、自分の動きを通しに行く展開デッキですので、シングル戦にも向いています!

プレイングも比較的シンプルですので、手堅く勝ちたい方にはオススメのデッキです!
是非ともお試しください!


さて、今回は新弾発売前から大きな話題となっていた、<サイバー・ドラゴン>のデッキを作成いたしました!

アニメ遊戯王デュエルモンスターズGXが放送されていたのは2004年からなので、今から18年も前になります。

サイバー・ドラゴンは未だに人気のあるテーマなので、ラッシュデュエルにも登場するというニュースが話題になるのも頷けますね!

これがキッカケでラッシュデュエルに参入または復帰する方も多いのではないでしょうか?

人気もさることながら、その強さも折り紙付きです!

それでは早速、観ていきましょう!


デッキレシピ
サイバー・ドラゴンデッキ
プレイヤー:カマクラル


デッキコンセプト
「貫通連打ァ!」です!

現実的に考えて、このデッキのフィニッシャーは<サイバー・ツイン・ドラゴン>になると思います。

レジェンドカードである<パワー・ボンド>はもちろん、<ジョインテック・ラッシュホーン>を装備しても大ダメージを与えられます!

この動きを通すため、周りをサポートカードで固めたのが今回のデッキです!

通常のフュージョンデッキでは、フュージョン素材を揃えるまで時間を要しましたが、複数のサポートにより、このデッキでは比較的簡単に素材が揃います。

早期ターンで貫通連打ァ!を決めて勝ちましょう!

それでは、各カードの解説の方で詳しく書いていきます!


各カード解説
【最上級モンスター】6枚
最強戦旗タフストライカー...3枚
光属性・機械族の通常モンスターです!
潜入開始>に対応しており、墓地から簡単に特殊召喚できます!
サイバー・ドラゴンテーマは光属性・機械族で固めた方がパワーを発揮するため、このカードを採用しました。
フュージョンモンスターでのフィニッシュを目指すデッキですが、コンボが成立するまで戦線を維持するモンスターとして3枚必須!

鋼機神ミラーイノベイター...3枚
強力な効果を持つ光属性・機械族のモンスターです!
このデッキの6割が機械族モンスターなので、パンプアップのコストには事欠きません!
序盤はこのカードでライフを削りつつ、中盤以降はフュージョンモンスターで決め切るのが理想の流れです!
このデッキのサブエースとして3枚採用です!

【上級モンスター】3枚
サイバー・ドラゴン...3枚
このデッキのエースである<サイバー・ツイン・ドラゴン>のフュージョン素材となるモンスターです!
遊戯王OCGそのままの効果で、相手フィールドにのみモンスターがいる状況なら、リリースなしで特殊召喚できます!
レジェンドカードを除く上級通常モンスターの最大攻撃力は2100なので、そこに匹敵する攻撃力を誇ります!
このデッキのキーカードなので、もちろん3枚採用です!

【下級モンスター】18枚
サイバー・グリフォン...3枚
レベル5以上の光属性・機械族専用の守護の竜魔導士です!
本家と比べるとステータスも高く、手札コストにも縛りが無いのでかなり強いですね!
さらに光属性であれば1ドローという特典付き!
このために<最強戦旗タフストライカー>と<鋼機神ミラーイノベイター>を採用しました。
もちろん<サイバー・ツイン・ドラゴン>などのフュージョンモンスターにも罠破壊耐性が付与+1ドローできますね!
サーチが無いラッシュデュエルにおいては、手札の質を高めることが難しいため、ドローで手札の量を増やすしかありません。
手札の多さは攻め手の数に直結するため、多ければ多いほど有利ですね。
文句なしで3枚フル投入です!

プロト・サイバー・ドラゴン...3枚
サイバー・ドラゴン>と同名カードになれる珍しい効果を持つモンスターです。
ただし、フィールド以外の場所では<サイバー・ドラゴン>として扱われませんので注意しましょう。
このカードのおかげで、フィールドに<サイバー・ドラゴン>が揃えやすくなりました。
特にラッシュデュエルのフュージョンはフィールドのモンスターにしか使えないため、噛み合っていますね。
パワー・ボンド>でフュージョンする際はフィールドに召喚するようにしましょう。
当然3積み確定です!

クラフター・ドローン...3枚
手札のバランスを調整してくれる優良モンスターです!
墓地肥やしとドロー促進をするカードなので必須ですね!
地属性である点を差し引いても強力です!
そのため、文句なしの3枚採用です!

最強旗獣サージバイコーン...3枚
2体分のリリース要員にできる光属性・機械族の下級モンスターです!
最上級モンスターを展開する際に重宝しますね。
強力な効果なので3枚フル投入です。

アメイジング・ディーラー...3枚
今やどんなデッキにも入る手札調整カードです。
特にフュージョンデッキは<フュージョン>を引けないことには始まらないため、このカードで引きにいけます。
ドローカードは貴重なので、もちろん3枚採用です。

サイバー・サーペント...3枚
墓地肥やしを加速するモンスターです!
このデッキの約半分が光属性・機械族のモンスターなので、追加の1ドロー効果もそこそこ期待できます!
ただし、ステータスが低いため、すぐにリリース要員などで活用できる場合にだけ効果を使っていきましょう!
強力な専用サポートカードなので3枚フル投入です!

【魔法】13枚
潜入開始...3枚
最強戦旗タフストライカー>を手軽に特殊召喚できるパワーカードです!
さらに<ジョインテック・ラッシュホーン>を装備することで3500打点の貫通持ちになることができます!
フュージョン以外の展開カードとして3積み必須です!

フュージョン...3枚
フュージョンモンスターを出す為に必須のカードです!
このカード自体が事故札になり得ますが、引かないことには何も始まりません。
そのため、リスク承知で3枚フル投入です!

サイバー・エントリー...3枚
制約はやや重たいものの、フュージョン素材をフィールドに揃えるハードルをグッと下げてくれます。
単に手札を揃えずとも、墓地にあるモンスターをフュージョン素材に使える点はありがたいですね。
序盤は機能しませんが、強気の3枚採用です。

ジョインテック・ラッシュホーン...3枚
ダメージレース上で優位に立つためのカードです!
300打点アップ+貫通付与なので、手札コストの無い<10sionMAX>すね!
しかもこちらは装備している間ずっと続く永続効果なので、圧倒的に強いです!
これだけ良いカードがもらえている機械族はやはり優遇されていますね。
今のうちに3枚は集めておきたいカードです!

パワー・ボンド...1枚
明らかなパワーカードです!
フィールドのモンスターしかフュージョン素材にできなかったラッシュデュエルにおいて、初めて手札融合が可能となりました!

攻撃力が倍になるため、そのターン中に勝負が決まることがほとんどでしょう。
そのため、デメリット効果はそこまで気になりません。
サイバー・ドラゴンデッキには必須の1枚です!

【エクストラデッキ】10枚
サイバー・ラッシュ・ドラゴン...3枚
ラッシュデュエルで登場した新たなサイバーモンスターです!
サイバー・ツイン・ドラゴン>と同じフュージョン素材なので、状況に応じて使い分けましょう!
こちらはドロー強化、墓地肥やし、特殊召喚補助と盛り沢山です。
特に攻撃できない先攻1ターン目であれば、こちらをフュージョン召喚して次のターン以降に備えた方が強いと思います。
念のため3枚揃えておきましょう。

サイバー・ツイン・ドラゴン...3枚
ライフカット性能に長けたフュージョンモンスターです!
ジョインテック・ラッシュホーン>や<パワー・ボンド>と組み合わせることで、一気にゲームエンドまで持っていけます!
攻撃前には<サイバー・グリフォン>で罠破壊耐性を付けておくとより盤石ですね。
フィニッシャーとして3枚揃えておきましょう。

サイバー・エンド・ドラゴン...3枚
パワー・ボンド>込みで考えても、召喚のハードルはなかなか高いです。
4000打点の貫通持ちはもちろんかなり強いですが、マキシマムモンスターと違ってこちらは罠破壊耐性がありません。
出しにくさに見合ったリターンは薄いように感じるため、ロマンカードですね。
とは言え、このカードがあれば勝てたという場面があるかもしれないため、念のため3枚揃えておきましょう。

スプレンディッド・Fマスター...1枚
出す場面は極めて限られるかもしれませんが、入れておけば万が一役立つかもしれません。
このデッキには<アメイジング・ディーラー>を再利用するカードが無いため、1枚のみの採用です。


各デッキとの戦い方
今回の<サイバー・ドラゴン>はコンボデッキに分類されます。
それぞれの相性を見ていきましょう!

展開デッキ(風サイキック、サンメロなど)相性:×やや不利
こちらは罠の採用が無いため、相手の展開を止める術がありません。
もちろん、こちらがフュージョン召喚に成功すれば、相手は盤面突破が困難になります。
どちらが先に展開を通すかという勝負になりますが、フュージョン召喚の方が準備に時間がかかるため、やや不利と判断しました。

罠型デッキ(竜魔、機械など)相性:△五分
展開デッキに比べればデュエルのスピードが遅いため、こちらのフュージョン召喚を通せる確率が高くなります。
しかし、相手は強力な罠を構えてきますので、<サイバー・グリフォン>で耐性を付けてからでないと攻めにくいです。
どちらが相手の戦術を突破するかの勝負になるため、相性は五分であると判断しました。

コンボデッキ(フュージョン、マキシマムなど)相性:△五分
罠型デッキと同様、どちらが先に動き出すかの勝負となります。
また、相手のフュージョンモンスターやマキシマムモンスターを突破する手段は<パワー・ボンド>など限られます。
これは相手も然りなので、引き勝負になります。
そのため、五分と判断しました。


最後に
圧倒的なパワーで根強い人気を誇る<サイバー・ドラゴン>!
また、機械族はアニメ遊戯王SEVENSの時代からラッシュデュエルでも優遇されていたテーマです!
もともと環境トップクラスの機械族に<サイバー・ドラゴン>の力が加わったことで鬼に金棒ですね!

また、2023年からは、モンスター・魔法・罠に各1枚ずつレジェンドカードを採用できるようになります。

魔法カードは<パワー・ボンド>でほぼ確定ですが、罠を封じる効果を持つ機械族の上級モンスター、<人造人間-サイコ・ショッカー>や<聖なるバリア -ミラーフォース->が採用できれば、さらに戦術の幅が広がりますね!

今後も色々なデッキを組んで、ご紹介していきますので、是非とも参考にしてみてくださいね!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者460名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!

買取強化カード紹介!!(3/29)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 前編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 後編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

闇魔【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

ボルコンドル【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

メテオブラック【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

蒼救【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE