【7ページ目】O尺 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【7ページ目】O尺 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews

O尺 アーカイブ

タイトル一覧へ ≫

ドラゴンに苦悩し悪魔で優勝した男の環境に対する独り言

    posted

    by O尺

    ドラゴンに苦悩し悪魔で優勝した男の環境に対する独り言
    そこそこ時間が空いちゃいました。
    どうもO尺です。

    結論から言うと...

    新デッキが思いつきませんでした。
    すまない...


    ラッシュ自体は楽しんでますよ!

    ただ基本的には
    1. CSで上位を取ったデッキのコピー
    2. いざ実践
    3. 粉⭐︎砕
    4. 魔改造(良くも悪くも)
    5. 玉⭐︎砕
    6. お友達に「何でこれ入れたの?噛み合いは?」と言われて「ワッ...ワァッ...」ってなる
    という流れでいつもデッキ作ってるので...

    今期は魅力的なデッキが多いのでコピー回しが多いです。試行錯誤の時間でオリジナル要素盛り沢山のデッキ作る時間が無かった...新弾ももうすぐ発売されるし...

    新デッキレシピは新弾発売してから組みます。
    とりあえず今期の振り返りでも。


    目次
    1. ドラゴンズトーナメントバトル
    2. トナメ優勝デッキ
    3. 来期環境予想
    1.ドラゴンズトーナメントバトル
    初日の18時からだったのでカマクラルさんが出てる会場で見学。

    前夜に関西のインストラクターさんとひたすらに練習してましたが結果はマジの五分五分。

    「え?俺また何かやっちゃいました?」とイキる予定が見事に崩れ去ったので大慌て。

    当日の会場で
    O尺「デッキ見せて!何使えばいいかわからんのだ!へけっ!!」
    カマクラル先輩「...えぇ...?」

    と嬉しそうに見せてくれました。
    嬉しそうでした!!!(圧)

    当日8人枠でカマクラルさんだけメテオ、後7人は青眼でした。
    その中で優勝したカマクラルさんすげぇ〜

    そしてカマクラルさんが優勝したことにより「O尺遊々亭にいるのに持ってないとかあるん!?カマクラルさん優勝したのに!?」と各所から言われそうなので焦りました。

    その後はひたすらに負けまくりまして(最高でも2回戦)、最終日にギリギリ優勝できました。あぶねぇ...

    ドラゴンズトナメのデッキはカマクラルさんの読んだほうがいいわよ!!!


    2.トナメ優勝デッキ
    今月はドラゴンズトナメ以外は大きい大会が無いのでまったりしてました。

    まったりし過ぎて1月31日に金の<攻撃の無力化>1枚目になる始末...

    そんな中使ったデッキがこちら。


    悪魔
    プレイヤー:O尺



    悪魔使ってました。体感エクスキューティーと回し方が似ているので好きです。

    とりあえず<傲慢>打って後は手札次第でさぁどうするかって感じで回していきます。(説明スキルゼロ)

    焔魔(<ルシュレス>型)がまぁーーー苦手なので<アノイアンス>でハンデスできないかなぁ...というO尺特有のゆるふわ感覚です。

    また<傲慢な壺>で手札が増える都合上、結構高めの確率で魔法罠が埋まりやすいので発動条件ゆるゆるかつ、どのデッキでも使える<アノイアンス>3積みです。
    タックス>にするかは悩みましたがハーピィがそんなにドローしないタイプなので没に。<アノイアンス>は「ハンデスできなくてもバーンを飛ばせる罠」っていう認識で使ってます。

    決勝戦は案の定(?)焔魔で<アノイアンス>が見事に決まりました。やったぜ。

    亜竜地獄>がピン刺しなのは大抵セットした次のターンに相手が<ブラックホール>打ってきて使い物にならなくなるからです(私怨)

    ライディング>が2枚なのは「ふぇぇ、モンスターギチギチに詰まって発動できないよぉ〜!」と「ブラホ打たれて場が崩壊したんだが...?」と自問自答した結果、折衷案で2枚に(私怨その2)

    書いといて何ですが、亜竜地獄は多分複数積んでたほうが強いぞ!!
    わかったか自分...

    もうちょっと書けることあるにはあるんですが、超越のトランザムで発売されるロイヤルデモンズ・キングスリターンにより構築が大分変わるので今回はこの辺で...

    少なくともキングスリターンが入るなら<傲慢>が抜けます。ただそうなるとドロソがなくなるのでどーしようかなぁと。


    3.来期環境予想
    シングル戦ならセレブローズ強い!マッチ戦だと<バックビート>がきついっすね...

    次にロイヤルデモンズ。キングスリターンの登場でマキシマムやフュージョンが<ヘヴィメタル>で吸えるようになるのは結構大変なことですよ...ただ魔法罠枠カツカツなのでどうしようかなと。サイドに忍ばせておくかも。

    ハーピィも順当に残ってそう。多分来期も回すのが1番シンプルなので...

    爬虫類は新規強いね...ただ<メイドのいたずら>がきつい...相手2枚ドローとかは平気で発生して上振られそうな気がします。
    シングル戦ならいけそう。

    最後に新テーマ「サイコロ」「サイコショッカー」「プライム」。

    まずサイコロから。

    強欲なサイコロいいね!6出ればとんでもないアド稼げるなこれ...

    欠点はサイコロカードたちに今の環境で使われてるカードたちのパワーに追いつけるかどうかってところです。

    強欲なサイコロを多く使うにはよりサイコロカード入れないといけないので...

    次にサイコショッカー。

    脅威が罠破壊、アンプリファイドが罠破壊耐性...これ本家サイコショッカーと効果噛み合ってない気が...永続罠無効で相手の魔法罠ゾーン腐らせてドローロックするのがラッシュのショッカーじゃ...?

    脅威の特殊召喚効果は◯。

    最後にプライム。

    OCGで言う超融合内蔵テーマ。
    自分の場合、とにかく相手が光属性じゃないと始まらないと思うので雷鳴のサンダーボールド3積みからデッキを組むと思います。

    問題はドワーフ出して準備する前にデュエルが終わってしまう可能性があること。

    可能性は1番ありそうなテーマです。
    相手のモンスターを全て光属性として扱う永続効果持ちの下級とか来たら変わりそう。

    それでは今回はこの辺で。
    以上O尺でした。

    ...新弾の遊戯王の日ではロミンちゃんプレイマット自力入手しなきゃ...(使命感)

ドラゴンズデュエルトーナメント

    posted

    by O尺

    ドラゴンズトーナメントデッキ
    明けましておめでとうございます!
    新年度は胃炎でぶち起こして寝てたO尺です。

    そんな基本寝ながら組みつつ千葉のお友達と組んで使用感がよかったデッキになります。

    よければ是非。

    1. 1.環境予想
    2. 2.デッキレシピ
    3. 3.各カード紹介)
    4. 4小ネタ?
    1.環境予想
    1月のリミットレギュレーションで<潜入開始>が無制限になりました。この影響で「プレッシャーオーダー」のシェアが1番多くなるんじゃないかなーと予想。使ってて1番楽ですしね。やることシンプルなの大事。

    次点はレッドアイズ(メテオ)、デモリッシャー、青眼、リフドラギ(<彩光のリフ>軸)くらいでしょうか。

    後は<FGD>をどのようにして超えるかが大事になってくるかなと。どのパターンのデッキでも入る余地があるので。

    (特殊レギュレーションで<FGD>禁止でも良かったんじゃないか?このトナメ...と思ったのは内緒)

    2.デッキレシピ
    ドラゴンズデュエルトーナメント
    プレイヤー:O尺

    俗に言うプレッシャーオーダーを組んでみました。

    それでは解説に。
    3.各カード紹介
    ザ☆ドラギアス
    基本的には<七宝船>or<プレッシャー>でこの子を叩き落として<潜入開始>使って殴り飛ばすことが多そうです。

    先攻1ターン目でこの子を出せる時はアドバンスセットするくらい?(<デモリッシャー>警戒、勝手に<ビックリード>だと思われて延命など)

    とりあえずこの子が最低1枚は墓地に落ちてもらうまではデッキを掘る必要があります。

    あとは<トライブ>の弾。(<スキャットシーフ>避け)



    ビックリード・ドラゴン
    メテオF体を<潜入><ドラギ>で殴り飛ばす用、もしくは相手<FGD>にサンドバッグになってもらうため採用。<ダブルツイン>を入れているため気持ち簡単に出せます。

    先攻1ターン目で召喚できる場合はセット安定か。



    碧牙の爆速竜
    FGD>用に打点1500の下級を入れるプレイヤーが多く、そのプレイヤーは初ターンの場合セットせず召喚エンドパターンがあるとも思い採用。

    後は<デモリッシャー>、<ドラギ>といった打点2500までなら<ライトウェーブ>と合わせて破壊できる点も良き。

    全破壊して<スキャット>撃たれたらダメが通りづらくなりますが、逆に言うと相手は延命しようとしている、つまり逃げ腰の姿勢になっているため<ミラフォ>を伏せているとは考えづらくなります。(<シリンダー>は別。<FGD>警戒)

    とはいえスキャットシーフを使われたら1ターン延命されますが、爆速1枚で相手のモンスター3面処理できていれば盤面上はこちらが有利です。ダメが取れないようでしたら守りを固めるのが無難かなと。



    ミラーリング・ワイバーン
    初手で出せる場合、かつリリースする下級の何を握っているかで対応が変わるモンスターです。

    ※大前提で手札を使い切れて墓地に<ドラギ>がいる場合は召喚推奨です。

    1.<レイドラゴン>、<ライトウェーブ>、<ダブルツイン>、<ミラージュ>の場合

    →シンプルに召喚。リリース素材で相手にデッキバレする為。

    2.<クローン>、<フェニドラ>、<フラップ>の場合

    →セットエンド。理由は「相手にメテオ型だと思ってもらう為」

    フラップはプレイヤーによって入れるか入れないか分かれると思いますが、クローンとフェニドラはどのデッキでも入るかなと。

    そして個人の見解かつ暴論になりますが、「初手使い切れて1体リリースセットエンド」「リリース素材でデッキ特定が不可」の場合、相手は嫌でも「自分が生き残りやすくする為」の選択肢を取ると思っています。

    更に対戦相手の情報を得られるとするなら

    この大会はカードプールが狭い種族限定戦で参加者の多くはある程度知識を持っている「強さに自信がある人」と思われます。

    リリース素材でデッキ特定不可、かつこの環境で初手1体リリースでセットエンドで最も可能性が高そうなモンスターと言えば

    メテオドラゴン>になります。

    メテドラは守備2000、下級1500では太刀打ちできずまともにやり合ったら500ダメージを受けつつ盤面アドバンテージは変わらない状態です。

    このメテドラ(仮)の反射ダメージでライフ7500になってエンドした場合、次のターンどうなるか。

    相手のデッキ約35枚から5枚ドローした中で<メテオドレイク>を引ける確率は相当高いです。
    ここからトップ操作の<フレア>の上振れ、更にレッドアイズモンスターを引けていたらメテブラ召喚でカード破壊、かつ5枚の中で<熱閃>を握っていてもおかしくないのでライフをごっそり持ってかれた上、伏せカードも破壊。
    下手したら7500削られてゲームエンドまで持っていかれるかもしれない、

    それじゃあ殴るのは止めるか...

    という思考になってほしいという「願望」です。

    んじゃ仮に生き残った<ミラーリング>どう運用するねん、という話になると思いますが、シンプルに下級よりちょっと強いアタッカーorリリース素材として使います。だってミラーリング起動効果じゃないんだもん...

    長々と書いて、生き残ったミラーリングで特殊な使い方が無くて本当にすまないと思っている!

    とは思いますが思考を止めないこと、かつ最悪の状態を回避することは勝ちに直結する行為だと思うのでこれからも続けていくと思います。「被害妄想乙!」くらい言われるのが丁度いい、寧ろ足りないかもしれません...



    レイ・ドラゴン
    下級1500アタッカー。<FGD>の弾。
    ミラーリング>で蘇生してアタッカーorリリース要員か。<ダブルレイ>の素材になるけど、これだけやってて1回も出たことないのでそこまで気にせずとも...



    ライトウェーブ・ドラゴン
    墓地肥やし要員&爆速用。
    脳死で撃つとデッキ内のパーツバランスが大変なことになるので注意。
    手札に<潜入>、若しくは<爆速>とリリース素材を握っている状態なら使う。



    ザ☆クローン
    ドラゴンズトナメ汎用札。多分どのデッキでも入ってるんじゃないかな?
    一般的な手札交換下級とは異なり魔法罠を切ってもOK。



    フェニックス・ドラゴン
    手札何でもドラゴン上級or最上級に変換可能な下級。このカードも多分どのデッキにも入る。
    理想は<プレッシャー>→<フェニ>蘇生→<ミラーリング>サルベージ→<ドラギ>蘇生で4100ダイレクト。
    他には無理矢理<ライトウェーブ>で最上級落として拾いに行く、手札のドラゴン切って<ドラギ>回収、アドバンス召喚からの<トライブ>のコスト増しなど。



    フラップ・ドラゴン
    守備耐えされてライフ差での負けを回避する為採用。基本的には<プレッシャー>や<ブラホ>で一掃してから殴りたいがそうも言ってられない場面がありそう。
    コストは手札に来た<ドラギ>辺りを優先するくらい?
    フラップ>棒立ちエンドにも気をつけないとこっちが負けるので使い終わったら即リリースすること。



    ダブルツイン・ドラゴン
    ダブルコスト内蔵モンスター。この効果かつ下級にしてはまぁまぁの火力。
    ライトウェーブ>で肥やしてツインで傘増しして盤面を+1にしたいところ。<FGD>を出す時にも1体はデッキ内に帰ってもらいたい...



    ミラージュ・ドラゴン
    対<ミラフォ>&<シリンダー>対策。
    あとはバトルフェイズ中の<スキャットシーフ>。
    最初は<潜入>に対応してる<レッドアイズ>を入れてメテオ擬態型できないかな〜と模索してたけど速攻でバレるのと<ドラギ>の下位互換にしかならないのでこの子に。
    FGD>とツインのコストで最優先で戻す。



    七宝船
    基本<ドラギ>、若しくはレベル7をコストに。手札が詰まってどうしようもない時は下級。
    ただし<ミラーリング>同様切る下級によってはデッキを特定されるため注意。



    潜入開始
    元祖パワーカード。
    これで<マーズ>、以外のF体は上から殴れます。
    ビックリード>と組み合わせて3200ダウンさせてゴリ押しパンチなんかも。

    あとは<FGD>を出す為に使うくらい。



    火竜の熱閃
    シンプルな魔法罠破壊カード。
    叩き割ったカードによっては相手のデッキ特定できるよ。



    ドラゴニック・プレッシャー
    コスト重いけど全破壊。
    FGD>を倒せる貴重なカード。
    早い段階で引いたらセットエンドして手札にドラゴンが貯まるまで温存。



    ドラゴン・トライブ・フュージョン
    基本<FGD>用。すごく稀に<トリニティ>。
    早々に割られるor墓地に行ったら<オーダー>で殴り倒すプランに変更。



    魔法石の採掘
    魔法サルベージ。
    状況に応じた魔法を拾いたいところ。



    ブラック・ホール
    全破壊。コストない。つよい。



    強制脱出装置
    バウンス。対<FGD>に。OCGとは違い下級を戻してもほぼ意味がない点は注意。



    ノーバディ・スキャットシーフ
    全破壊後の保険。ただ<FGD>は止められないので過信は注意。



    F・G・D
    攻守5000。とりあえず横に置くだけでも耐久できる。<ミラフォ>、<シリンダー>がないと分かればアタッカーに。



    ザ☆トリニティ・ドラギアスター
    条件は厳しいが3回パンチで4500通る可能性があり、<FGD>とは違う使い方ができます。



    ザ☆ドラギアスター
    潜入>で死なない。



    ダブルレイ・ドラゴンズ
    デモリッシャー>で死なない。



    エクストラデッキ その他3枚


    自由枠。15枚入れないとメテオに偽装出来ないので何かしら入れます。




    ドラギアスター>と<ダブルレイ>についてもう少し書ければと思ったんですが、これだけテストプレイしてて1回も出たことないんですよね...多少無理してでも<FGD>出したほうが強いので...

    (<トリニティ>は1回だけ出ました。そもそも出すのむず過ぎ...)
    4.小ネタ?
    1.テストプレイした限りでは先攻だと滅茶苦茶有利ですが、後攻は苦手です..
    後攻スタートの捲り札を入れたいけど枠がないです...

    2.緊張及び普段使われないカードプールなのでほぼ確実に1試合の時間が長くなります。
    ライフ差をいつもより注意した方がいいです。

    3.<ミラーリング>だけやけに長くなりました。他のカード(<スキャットシーフ>等の手札入れ替え)も書ける内容は沢山あるんですがいつも自分、相手の盤面と墓地見てから判断してるのでその場に居ないと文章化できんのです...ミラーリングは初手限定のパターンなのでたまたま書けました。 すんません...



    いかがでしたでしょうか。

    今年もゆるゆる&ふわふわな感じで書けていければなぁと思っています。

    以上O尺でしたー

リミットレギュレーション こ・う・さ・つ

    posted

    by O尺

    リミットレギュレーション こ・う・さ・つ
    どうも!ぷりてぃおーしゃくです(嘔吐)

    タイトル通りですね!
    んじゃ早速偏見にまみれた考察を書いていきます。


    1. リミットレギュレーション変更カード一覧
    2. 闇魔デッキのカード変更案
    1.リミットレギュレーション変更カード一覧
    禁止カード
    業火の結界像
    個人的に必要悪だとは思いましたが、先攻初手結界エンドが「ずっちぃなぁ!(織田裕二)」ってなるからしょうがないね☆
    レジェスト>対応してるのも禁止の追い風だったのかなと。

    だいぶ時間が経ったとはいえどうしようか、この大量に残った<結界像>...
    魔除け的な何かで玄関に飾るか...?

    制限カード
    キャットロワ チョイス
    でしょうね!!!!!!!としか。

    後攻捲りカードとしては良かったとは思いますが
    効果テキストに<キャットロワ チョイス>「以外の」って書かないのが悪い。

    風の子サイク>や<銀龍の轟咆>で名称ターン1の文化はあるので次からはヤバそうなカードには書かないとね☆


    魔導槍グレイス・スピア
    ここで来るか!
    ハイグレードコレクションで<シク>での実装したので規制かかるのは次かなと思ってました。

    闇魔で貫通しづらくさせるためかな?

    蒼救騎士 シエーラ
    個人的にすごくいい判断だと思いました。
    フュージョン先の<アルティエラ>のパワーが高いのとそれを先攻1ターン目で出されたらかなり理不尽でしたなぁ...

    かといって<アルティエラ>禁止にするのはやり過ぎかなと。<アルティエラ>禁止は蒼救使う人滅茶苦茶減りそう。

    レジェスト>が無制限で蘇生して使い回せるので何とかはなる...のか?

    蒼救って魔法罠枠カツカツだから<レジェスト>入れたらどうなんだろうか...そもそも入る...?

    他のフュージョン体ベースで戦うのが安定はしそう。

    無制限カード
    潜入開始
    おかえり!!!!
    パラレルオーダー復帰じゃぁ!!!!
    2枚と3枚はだいぶ違うからねぇ...

    ブラホ>打った場合の<スキャットシーフ>には弱いけど事前に<ルーカー>や<ゴースト・サイクロン>で破壊できるといいなぁ...

    結界像>いないから撃ち放題。やったぜ。

    ただし<虚無魔人>、テメーは駄目だ。

    エクスキューティー・スクランブル!
    おかえり〜(テンション差)

    特に悪さはしてなかったので戻ってくるとは思っていました。

    スクランブルが規制喰らってから優秀な魔法罠カードが結構増えているので、3枚入れるかは若干怪しいけど選択肢が単純に増えて嬉しい。

    仮にエクス使う場合、コストも無いし打ちやすいカードなのでED用にサイド含めて3枚入れようかな...

    その他
    リリウス>がもしかしたら準制限くらいになるかなとは思ってましたが特に変更は無し。

    ...エクスちょいちょい結果残してるんですよね...慎重にならざるを得ないのも当然っちゃ当然か。

    ギャラクシーカップの1期でも優勝したの8割以上エクスだったし...


    ここからは滅茶苦茶私怨が入ります。

    グラエク>返してぇぇぇぇ!!!!!!(雑)
    悪さしてなかったじゃん!!!!


    2.闇魔デッキのカード変更案
    とりあえずリミットレギュレーション変更後に使ってみようと思っている闇魔のレシピを載せてみます。発表されて間もない都合上まだ煮詰めているところなのはご了承ください。


    サンプル闇魔
    プレイヤー:O尺
    1



    闇魔自体の動きはそんなに変わらないのでカマクラルさんの闇魔の記事を読んでくだされ(丸投げ)

    入れてみたカードと減らしたカードについて書いていきます。

    リカバリー・フォース 1
    キャットロワ>で墓地調整を狙う必要が無くなった為。ただ<セラー>が墓地に落ちすぎると<ライザー>や<>を拾えないので採用。2もありだとは思いますが初手で使いづらいカードはあんまり好きじゃないのです...

    天の招来 3
    このデッキだと<キャットロワ>の完全下位互換。
    それでもノーリスクでトップ3枚落とせるのは便利な為採用。

    貫通!1
    スピア>の代わり。
    通常魔法のため場に残らないのはメリットでもありデメリット。手札次第ですねぇ。
    なるべくとどめをさせる時に使いたいところ。

    黒・魔・導・響・弾 1
    火力バフ要員。
    キャットロワ>の制限化によりワンキルが厳しくなった為採用。


    後は下級増やしたり、<黒魔導の遂行者>入れたりするとかですかね。<魔導兵>のアドバンス召喚を狙う軸にしても戦えそう。


    以上になります。
    次書く記事はドラゴンズトーナメントのデッキになりそうです。

    それでは~

遊戯王ラッシュデュエル買取強化カード紹介!!(12/26)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

環境の効果処理チェック![永続効果]+[制約]

by ラストシュウ

READ MORE

ムーンフォースデッキ紹介【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

出張も単体でもめちゃ強だかんね!「ヴォイドアルヴ」

by ラストシュウ

READ MORE

リチュアル軸 魚デッキ

by ななはね

READ MORE

コスモス姫【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE