ゆうやんと学ぶ現代遊戯王 Lesson.3「効果モンスター」 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆうやんと学ぶ現代遊戯王 Lesson.3「効.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆうやんと学ぶ現代遊戯王 Lesson.3「効果モンスター」

posted

by ゆうやん

前回のあらすじ
サイクロンは時代ではなかった。


あけましておめでとうございます。

年始。
でぃんさんに良いように弄ばれ、心が折れ始めていました。
どうしてでぃんさんに勝てないのか?そのことを考え始めると、餅が喉を通りません。
仕方なくおしるこを食べることにしました。


そして――満腹になって気がつきました。

「強いデッキを使っていないからなのではないか」ということに。

僕が知っていた時代に強かったカードは今は強くありませんでした。前々回は罠カード、前回は魔法カード。全て僕が遊戯王をやっていた頃の常識だったのです。

ならば。

今流行のデッキをコピーすればいいじゃありませんか。

というわけで遊々亭ブロガーさん達の記事を見ます。するとそこに立ち並ぶひとつの文字。


『十二獣』
十二獣ブルホーン.jpg 十二獣会局.jpg
そして、僕の地獄のトレーニングの日々が始まったのです。
参考ブログ
十二獣デッキ紹介【しい】
純十二獣デッキ解説【kira】
修行を終えて
ゆうやん「ふっふっふ、でぃんさん」

でぃん「あ、ゆうやんさん。あけましておめでとうございます」

ゆうやん「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。じゃなあああい!」

でぃん「なんですか」

ゆうやん「新年の挨拶は終わった!さあ、2017年初敗北を俺が与えてくれよう!!!」

でぃん「あ...はい」

ゆうやん「ふふ、新年だからといって油断したな!先行!!十二獣の会局。能力発動!」

でぃん「チェーンして増殖するGを捨てます」
増殖するG.jpg
ゆうやん「なんだそれは!無駄だ!十二獣サラブレードを特殊召喚!更にモルモラットを召喚!モルモラットの能力発動!十二獣サラブレードを墓地に落とし、場の十二獣サラブレードとモルモラットをで十二獣ブルホーンをエクシーズ召喚!!更に十二獣ワイルドボウを特殊召喚!十二獣ワイルドボウでモルモラットを素材から取り除いてモルモラット召喚!十二獣タイグリスを召喚!モルモラットを素材から取り除いて墓地の十二獣サラブレードを素材に!十二獣タイグリスに十二獣ブルホーンを更に乗せ、十二獣タイグリスを取り除いて十二獣ヴァイパーをサーチ!十二獣ブルホーンに十二獣ドランシアを重ねます!!残ったモルモラット2体でガガガザムライを召喚!エンド!!ブログを読んでいて助かった!とうとう勝った!これで終わりだ!!」
mattetaze.jpg
でぃん「終わりですか?」

ゆうやん「え...あ...はい...」

でぃん「じゃあターン入ります」

ゆうやん「...なんか手札多くないですか?」

でぃん「気のせいです。じゃあインフェルノイド・デカトロン出します。あ、ドランシア使いますか?わかりました。じゃあ煉獄の虚無発動。インフェルノイド・ティエラを召喚。能力で旧神ヌトスを3枚落としてそちらの2体とティエラを破壊します。更にインフェルノイド・ヴァエルを墓地から2体特殊召喚。オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンをエクシーズ召喚。インフェルノイド・アドラメレクを特殊召喚。まずオッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンで攻撃します。インフェルノイド・アドラメレクの攻撃宣言の時にオッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンの効果発動。更にそれにチェーンしてインフェルノイド・アドラメレクの効果を発動してオッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンをリリース。エクストラデッキからオッドアイズ・メテオバースト・ドラゴンを召喚。ワンキルです」
yamutya.jpg
でぃんさんの教え
ゆうやん「なんでそんなたくさん手札があるんだ!おかしいぞ!!」

でぃん「増殖するGですか?現代遊戯王を語るならこのカードは知っておかなくちゃいけません」

ゆうやん「増殖するG...」

でぃん「まあ名前については深く考えるのはやめましょう。そう、彼奴です。このカードめちゃくちゃ強いんですよ。いろんなデッキのメインボードで採用されています」
増殖するG.jpg
ゆうやん「なになに?モンスターが特殊召喚に成功するたび、カードを引く...?強いの?これ」

でぃん「強いですよ。まず今、ゆうやんさんは1ターンで何回特殊召喚しましたか?現代の遊戯王では1ターンに特殊召喚を何度もします。特にエクシーズは繰り返すことが多くなるため、増殖するGを発動されたら、そのターンで勝つか、特殊召喚をしない、という選択を取るしかありません。そうじゃないと相手に何枚もカードを引かれて返しに負けてしまいます」
ガガガザムライ.jpg ダイガスタ・エメラル.jpg 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー.jpg
ゆうやん「今みたいになっちゃうと」

でぃん「そうです。なので基本は増殖するGを発動されたら、エンドをします。これだけでもう強いってわかりますよね?後手で相手の特殊召喚をけん制できるわけですから」」

ゆうやん「う~ん、なるほど。確かに強いかも」

でぃん「以前にも、現在の遊戯王が高速環境にあると言う話はしましたよね?増殖するGをはじめとした、手札から捨てることで相手のターンでも使用できるカードというのはとても貴重です。魔法や罠は、先手1ターン目に伏せなければ妨害できませんからね。後手を取ったら無力なのです」

ゆうやん「確かに」

でぃん「こちらが1キルできる状態であればドローされてもさほど気にならないですから、もし確信があるのであればドローを続けても良いと思います。でも、増殖するGで引かれたカードの中に、手札を捨てることで効果を発揮するカードがあれば、1キルを止められてしまうかもしれません」
手札から捨てることのできる効果モンスター達
でぃん「増殖するGはドローですが、さっき使った幽鬼うさぎのように直接干渉するカードもたくさんあります」
幽鬼うさぎ.jpg
ゆうやん「えっ!このうさぎ強いなぁ。ぴょんぴょん跳ねてかわいいでしょ」

でぃん「ツッコミづらいのでスルーします。後はこんなのも」
ロンギヌス.jpg
ゆうやん「カードを除外できない!なるほど」

でぃん「ゆうやんさんの知っているカードもまだ使われていますよ。D・D・クロウやエフェクト・ヴェーラーなんかはご存知でしょう?」
クロウ.jpg エフェクト・ヴェーラー.jpg
ゆうやん「あ!なんか記憶の片隅に!」

でぃん「サイドボードでは良く使われるんですよ。飛翔するGなんかもナイスサイドカードです」

ゆうやん「なるほど。後手で勝ちたいなら手札から捨てて発動できる効果モンスターを入れろ、と」

でぃん「まあそういうことになりますね。ただ――」

ゆうやん「でぃんさん今回も本当にありがとうございました!!じゃなくて、ちょっと待ってろよ!!!10分だ!!」
10分後
ゆうやん「ふっふっふ...待たせたなぁ!」

でぃん「はい、10分ほど」

ゆうやん「いざ勝負!!先行はかわいそうだから譲ってあげよう!!」

でぃん「はい。じゃあインフェルノイド・デカトロン召喚」

ゆうやん「幽鬼うさぎぃ!!ふっふっふ、困っただろ困っただろ!!俺のターン!ドロー!エンド!」
インフェルノイド・デカトロン.jpg 幽鬼うさぎ.jpg
でぃん「ドロー。隣の芝刈り打ちます」

ゆうやん「アーティファクト-ロンギヌスを捨てますぅ~!!俺のターン!!ドロー!エンド!!」
隣の芝刈り.jpg ロンギヌス.jpg
でぃん「はい。じゃあメインフェイズでインフェルノイド・アドラメレク召喚します。何かありますか?」

ゆうやん「...どうぞ...」

でぃん「はいじゃあ次に(以下略)」
dannsu.jpg
教訓
手当たり次第に効果モンスターをデッキに入れるのは禁物です。
勝負の鍵は、エクストラにあり。

次回、エクストラを勉強したゆうやんが逆襲する...!
gendai.png
ゆうやんと学ぶ現代遊戯王まとめページはこちら

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE