2017年1月1日施行リミットレギュレーション所感【でぃん】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2017年1月1日施行リミットレギュレーショ.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2017年1月1日施行リミットレギュレーション所感【でぃん】

posted

by でぃん

こんにちは、遊々亭@遊戯王担当です。
来る2017年1月1日に施行されるリミットレギュレーション。
今回は、遊々亭ブロガーの3名に、今回のリミットレギュレーションの所感を述べてもらいました!

今回はでぃんさんです!


こんちゃす。
でぃんです。どんどんノリを軽くしていこうと思ってます。
今回は先日発表された最新のリミットレギュレーションについてです。

■これまでの環境(スキップ可能

10月の改訂よりDD、シンクロダーク、デビルフランケンが姿を消し混沌とした環境が予想されましたがそんな環境もレイジングテンペストの発売とともに終わりを迎えました。(早過ぎ)
そう、十二獣の登場です。

十二獣モルモラット.jpg 十二獣の会局.jpg 十二獣ドランシア.jpg

脅威の安定性と柔軟性、瞬く間に環境は十二獣で埋め尽くされ各地の大会で十二獣や十二獣○○といったデッキが猛威を振るいました。十二獣は他のテーマと組み合わせやすいのも特徴でメタルフォーゼは<>対策や<>のリスクを分散する為に十二獣のギミックを取り入れることがありました。

その十二獣の対抗馬として新しく現れたのが同じくレイジングテンペストで強化されたインフェルノイド。<>やデッキ融合は環境に大きな影響を与えましたがそれでも十二獣には及びませんでした。

インフェルノイド・ティエラ.jpg 煉獄の虚夢.jpg 隣の芝刈り.jpg

環境が進んでいくと同型との相性が良い壊獣に注目が集まりこれらを採用した十二獣が増加。特に<>は<>と同様の盤面リセット効果を持ちつつ壊獣を盤面に送り出し、使用後も壊獣をサーチできる為先攻展開の解答として非常に強力でした。

十二獣以外にも環境に影響を与え続けていたのが<>という罠カード。

次元障壁.jpg


環境を支配していた十二獣もこのカードの前には屈することが多く、攻め手を1つの召喚方法に依存しない(他のテーマと組み合わせる)、罠を厚くする、<>を採用する等このカードを意識した構築が多く見受けられました。このカードに耐性があるかがデッキを評価するうえでの欠かせないポイントでもありました。

環境終盤にもなってくると十二獣以外のデッキはほとんど淘汰されてしまいまさに十二獣環境と言っても過言ではない状況で2016年10月環境は幕を閉じました。

■今回のリミットレギュレーションについての全体的な所感
○禁止
・マジェスペクター・ユニコーン
マジェスペクター・ユニコーン.jpg


メタルフォーゼ等のPテーマで採用されていた<>が遂に禁止に。とりあえずPテーマなら入れとけと言っても過言ではないわかりやすい強さのカードだったので仕方ないですね。これによりPテーマは相対的に弱体化しました。

○制限
・SRベイゴマックス、炎舞-「天キ」
SRベイゴマックス.jpg 炎舞-「天キ」.jpg

どちらも十二獣が原因でしょう。ベイゴマックスに至っては展開(インヴォーカー)、突破(ブレイクソード)、妨害(トーテムバード)といった行動を召喚権を消費せずに行える為、制限は妥当だと思います。

・ユニオン格納庫、餅カエル
ユニオン格納庫.jpg 餅カエル.jpg

ABCとカエルの軸になるカード達です。元々十二獣の波に飲まれて下火でしたが今回遂にトドメを刺されてしまいましたね。

・氷結界の虎王ドゥローレン
氷結界の虎王ドゥローレン.jpg


ループコンボが原因でしょう。実際にドゥローレンを用いたループはノーデンワンキル(気になった人は調べてみよう)を使っていた時に1度だけ利用しましたが今や<>も禁止。いったい何を警戒されたのか少し気になります。

○各種エラッタカード

後ほど解説

○準制限
・ダンディライオン
ダンディライオン.jpg


シンクロテーマには嬉しい緩和。かつては猛威を振るったこのカードも今や大分落ち着いてしまいました。シンクロテーマに大きなテコ入れが無い限り環境で使われる機会は無さそうです。

・聖なる魔術師
聖なる魔術師.jpg


元禁止カード。制限になってからも特に使われることなく準制限へと高速緩和。やはりリバースというタイミングと効果の遅さに難があります。そのうち無制限でしょう。

○制限解除

かつて環境を支配したダンセル、スローネ、マスマティシャン、馬頭鬼、接触が制限解除。準制限のカード達よりよっぽど期待できそうです。

・甲虫装機 ダンセル
甲虫装機 ダンセル.jpg


一時代を築いたインゼクターのエースカードです。全盛期を知る方には解除は信じられないかもしれません。メタルフォーゼ等相性の良いテーマもあるので現代遊戯王でも活躍できるポテンシャルは秘めています。

・光天使スローネ
光天使スローネ.jpg


セプスロの略で知られる凶悪コンボがとうとう完全復活を果たしました。しかしショックルーラーが不在かつ十二獣という大きな壁がある今再び活躍できるのか...?

・マスマティシャン
マスマティシャン.jpg


汎用カードとしても優秀でしたが当時環境で猛威を振るっていたシャドールが規制の原因でしょう。そのシャドールも環境から姿を消し、これといって悪用できる機会も無いため解除にも納得。
墓地を利用する様々なテーマで今後も活躍できると思います。

・神の写し身との接触
神の写し身との接触.jpg


シャドールのキーカードが解除。正直このカードが帰ってきたところでシャドールのパワーが低すぎる為環境に影響は全く無さそうなのですが...。<>の解除が待たれる。

■エラッタカードについて

今回の改訂で行われたエラッタカードの大量帰還。僕なんかは全部知ってますけど中には「なんやこれ」ってなってる方もいるのではないでしょうか。今見てもたいしたことないようなカードも当時は大暴れだったんです。それだけ現代はカードパワーが上がったということですね。
実際に制限カード級の強さが無くても最初は制限カードとして復帰するのがエラッタカードの恒例の流れ。制限=強いとは限らないのでエラッタカード達をちょっと評価してみました。

・レスキューキャット
レスキューキャット.jpg


名称ターン1制限に加えてリクルート先のモンスターの効果が無効化されます。ターン1制限によりループに利用されることがなくなりました。
多少弱体化しましたがまだまだデッキによっては採用される余地があるパワーカードです。今後に期待。

・ゴヨウガーディアン
ゴヨウ・ガーディアン.jpg


チューナーに指定が付きました。正直エラッタが無くても全然脅威にならないような環境になってしまったのですが下位互換のカードがあまりにも多い為条件が課せられるのは妥当ですかね。無制限になる日もそう遠くないでしょう。

・氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 ブリューナク.jpg


名称ターン1制限に加えて相手カードのみへの発動に変更と大きく弱体化。悪質なループ系デッキに利用され続けてきた背景がある故この調整は仕方ないかもしれません。
相手の盤面をまとめて更地にできる可能性は秘めているので今後採用されることもあると思います。

・王宮の勅命
王宮の勅命.jpg


強い(以上

・洗脳-ブレインコントロール
洗脳-ブレインコントロール.jpg


相当扱いにくくなりました。<>ですらあまり使われてない現状を考えるとすぐにでも無制限になりそうな勢いです。

・未来融合-フューチャー・フュージョン
未来融合-フューチャー・フュージョン.jpg


墓地肥やしに1ターンのラグが生まれましたが当時より各種融合・フュージョンサポートが受けられるようになっている為まだまだ活躍の余地はあります。

■今後の環境について

大きく規制されたとはいえ引き続き十二獣が猛威を振るいそうです、というか既に振るっています。ベイゴマックス天キで失った初動を他テーマで補う型が増えましたね。
新参のPテーマとほとんどノータッチのインフェルノイドがそれに続く形になるのではないでしょうか。
1月14日にはマキシマムクライシスが発売されるのでまた何かしらの動きがありそうです。

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE