ゆうやんと学ぶ現代遊戯王 Lesson.1「罠カード」 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆうやんと学ぶ現代遊戯王 Lesson.1「罠.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆうやんと学ぶ現代遊戯王 Lesson.1「罠カード」

posted

by ゆうやん

donate-3.png
ゆうやんと学ぶ現代遊戯王
はじめに
こんにちは、初めまして。遊々亭ライターのゆうやんと申します。

最初に断っておきますと、この記事は、現在遊戯王をやりこんでいるプレイヤーの皆さんは退屈してしまうような内容です。

今流行のデッキや戦略を知りたい皆様は、でぃんさん、kiraさん、しいさんの記事をどうかお待ちください!
始まりは大掃除
年の瀬。年末。師走。12月には様々な呼び名があります。

そんな年末にまずすべきことはなんでしょうか。
忘年会の予約。年賀状の準備。はたまた帰省の計画か。

大体の人は、これらより先に、この言葉を思い浮かべるのではないでしょうか。


大掃除。


大掃除、昔は両親に口うるさく言われて仕方なくやっていた、という人が多いはずです。かく言う僕もそうで、よく口うるさく言われては「明日やる」と毎日言って、結局31日にやらされていました。

もともと、大掃除は神聖な儀式として始まったもの。
来客がある際には部屋を掃除しておくもの。それと同じで、新年は神様が訪れるため、その神様を気持ちよく迎えるべく始まったのが、大掃除なのです。
そのため、本当は31日ではなく、もっと早い内から済ませておくのがいいみたいですよ!

というわけで、年末に差し掛かろうという今の時期に、僕は大掃除に着手することにしました。

普段、部屋の掃除を頻繁に行わない僕も、この日ばかりは隅々まで目を光らせ、徹底的に部屋を綺麗にします。

さあ、神様をお迎えしよう!


...


はかどらない。


久しぶりに見つけた漫画。
そこに置いてあったことすら忘れていた卒業アルバム。
埃かぶったCD。

時が流れるのを実感するアイテムの数々に、気づけば大掃除などそっちのけで夢中になってしまいます。

大掃除を始めようと思ったのが朝。
気づけば日が暮れているのは、冬だからでしょうか。それとも目の前に積まれた品々のせいでしょうか。

...答えは胸の内に秘めます。

そしてその中のひとつとして見つけたのがこれ!
IMG_6734.JPG
再会
遊戯王OCG。 学生時代、このカードゲームに触れたことがない人の方が少ないのではないでしょうか。
兄弟がいる人はお兄ちゃんに、カードショップに行けば年上のお兄さんに、とにかく年上にボコボコにされた記憶があるはずです。というか僕にはあります。

僕はMTGしかカードゲームをプレイしないとは言っても、それはあくまでトーナメントの話。
基本的に他人と戦略を用いて戦う、と言うことが好きなため、デジタルカードゲームであるハースストーンやシャドウバースも好きで、遊戯王ももちろんやっていました。
PSPやDSで出ていたゲームを、新作が出るたびに買っていたほど好きなんです。

で、どうして手元にデッキがあるのかと言いますと、ゲームで遊んでいたデッキをどうしても一人回ししたくなって、勢いだけで揃えてしまったのです。

当時は遊ぶ相手がいませんでした。かといって一人で大会に出るというのもハードルが高いため、だんだんと触れる機会が減り、引き出しにしまうことにしたのでしょう。


そんなことを思い出し、再び引き出しに戻そうとする僕。
ですがここでひとつ思いつきます。

遊々亭には現在、遊戯王ブロガーがなんと3名もいるじゃないか!!
ブロガー、でぃんさんに突撃
ゆうやん「というわけなんですよ」

でぃん「すいません、よく飲み込めないんですが...」

ゆうやん「このおれさまが せかいで いちばん! つよいって ことなんだよ!」
2つめ.JPG
ゆうやん「俺の先攻!ドロー!!!」

でぃん「いや、今先攻ドローないすよ」

ゆうやん「あ、すいません...うるせえ!俺の先攻!!カードを3枚伏せてターンエンド!!」


僕の愛機はインフェルニティ。<Nインフェルニティ・インフェルノ>や<N終末の騎士>で墓地に<Rインフェルニティ・ネクロマンサー>や<Rインフェルニティ・デーモン>、<Rインフェルニティ・ビートル>を送り込み、手札を0枚にして、後は<Nインフェルニティ・ミラージュ>を引くか、<Rインフェルニティ・デーモン>を特殊召喚すればOK!
10008.jpg 10012.jpg 10014.jpg
10156.jpg 10036.jpg 終末の騎士.jpg
瞬く間に場がシンクロモンスターでいっぱいになる!
デッキの性質上、手札を減らしたいため、罠カードや魔法カードが大量に入っているのが特徴。

でぃん「3伏せ?うーん、じゃあ融合で。3体でシザータイガー融合召喚。その伏せカード3枚破壊しますね。更に魔玩具融合発動。シザーウルフ融合召喚。シザータイガーとシザーウルフでワンキルです」
10036.jpg 10075.jpg 10049.jpg
ゆうやん「ぐわーーーーーーーーー!!!!!」
yamutya.jpg
反省
ゆうやん「な...なぜ負けた...」

でぃん「まあもうツッコミしませんけど、ゆうやんさん、甘いんですよ。今の遊戯王ではそんな罠カードは通用しませんよ」

ゆうやん「え!?」

でぃん「今、何伏せてました?」

ゆうやん「えっと...次元幽閉...インフェルニティ・インフェルノ...」

でぃん「もうその時点でだめなんですよ」

ゆうやん「どういうことだ!!!教えてくれ!!」
でぃんさんの教え
でぃん「速効性のない罠カードは弱いんですよ

ゆうやん「というと?」

でぃん「今の遊戯王では、罠カードの価値はかなり低くなっています。次元幽閉のように相手の行動に対応して使う1対1交換しか取れないような除去は特にそうですね」
次元幽閉.jpg
ゆうやん「なるほど?」

でぃん「展開力が除去を上回るというのもそうなのですが、単純に大量の展開を行うことがどのデッキでも可能なため、罠カードを入れるスペースもないんですよ。罠がたくさん入っているということは、それだけでもう大量展開できないデッキになっているんです。ほら、今のゆうやんさんみたいな」

ゆうやん「確かに」

でぃん「強いトラップもありますよ。例えばこれとか」

ゆうやん「神の...通告?」
神の通告.jpg
でぃん「これはカウンター罠ですね。確実に相手の動きをつぶせる召喚無効系罠はその強さは顕在です。相手の展開の最初を潰せますからね」

ゆうやん「さっきのも最初の融合召喚を潰せば1キルされることはなかったと」

でぃん「ですね。他には、フリーチェーン罠の中でも発動しておけばそのターンに何もされないようなものは強いですよ。<SR次元障壁>とか<N異次元グランド>などがそれに当たります」
次元障壁.jpg 異次元グランド.jpg
ゆうやん「なんかせっかく発動したのに相手のカードを破壊できないのはもったいない...」

でぃん「それでも死ぬよりはマシです。後はまあ...破壊で言うなら、1対他交換を期待できる罠は強いですよ。<UR激流葬>とか<N聖なるバリア-ミラーフォース->ですね」
激流葬.jpg ミラフォ.jpg
ゆうやん「あ、それなら知ってる!」

でぃん「他には、場に残りさえすれば勝利してしまうような永続罠も使われますよ。<P-N虚無空間>、<N御前試合>、<P-Nスキルドレイン>、<N王宮の鉄壁>などなど」
虚無空間.jpg 御前試合.jpg
スキルドレイン.jpg 王宮の鉄壁.jpg
ゆうやん「出されたら1枚で負けそう...だけどわかった!もう負けないですよ!」
本日のまとめ
  • 近年の遊戯王では罠カードの価値は下がっている。何故ならあらゆるデッキが大量に1ターンで展開することに重きを置いているため、デッキに罠を入れるスペースがないからである。
  • カウンター罠は強い。
  • 発動したターンに大量展開を防ぐことができる罠は強い。
  • 場に残れば勝利できるような効果を持つ永続罠は強い。
総じて、大量展開が絡んでいると言えます。
こちらは大量展開を行わなければならないため、罠カードを中々入れることができません。
そんな中、使われる罠は、相手の大量展開を防ぐものがほとんどです。
再戦
トラップカードをデッキからすべて抜いて再勝負。

ゆうやん「勝負だ!!先攻!!エンド」

でぃん「はい。じゃあ融合発動。ハーケンクラーケン融合召喚。もう1回融合発動。ハーケンクラーケンとエッジインプシザーでサーベルタイガー出してハーケンクラーケン蘇生。サーベルタイガーとハーケンクラーケンでちょうど8000です。」

ゆうやん「ぬわーーーーーー!」
yamutya.jpg
単にトラップを抜いただけでは歯が立ちませんでした。

ゆうやん「覚えてろ...我は必ず地獄から戻る...」

でぃん「お疲れ様です」
敗北の悔しさを胸に岐路に着くゆうやん。

部屋に戻るとそこには、乱雑に物が散乱し、以前よりも汚くなった部屋が広がっていたのだった。
IMG_6725.JPG
※画像はイメージです

to be continued...
gendai.png
ゆうやんと学ぶ現代遊戯王まとめページはこちら

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE