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インフェルニティ新規カード紹介【ガリス】

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by ガリス

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インフェルニティ新規カード紹介
こんにちは、ガリスです。
今日はファントムレイジにて私の大好きなインフェルニティというテーマの新規カードが5枚収録されたので紹介させて頂きます。

インフェルニティ・ワイルドキャット
インフェルニティテーマ内で初のレベル3チューナーです。
チューナーといえばインフェルニティでも必須級の働きをする<水晶機巧-ハリファイバー>に繋がりますし、インフェルニティ名称を持っているので<ネクロマンサー>や<インフェルニティガン>のような豊富な蘇生手段によって吊り上げて各種シンクロに繋げる事ができます。
レベル操作能力があるので出したいシンクロモンスターにより繋げやすくなるシーンも出て来るでしょう。
また、レベル3で自己効果によって特殊召喚可能モンスターなので<彼岸の黒天使ケルビーニ>に繋ぐ事もできます。
ケルビーニはインフェルニティにおいても<魔サイの戦士>を経由し、各種インフェルニティカードを墓地へ落とす役割がありとても便利ですので持っている手札と相談して使い分けていくと良いでしょう。
地味に(1)の特殊召喚効果はチェーンブロックを作らないので妨害を受けにくい点もありがたいです。

インフェルニティ・コンジュラー
こちらは墓地蘇生効果を持った新規インフェルニティです。
コンジュラーもレベル3なので先ほど紹介したケルビーニへのアクセスに役立ってくれます。
前述の<ワイルドキャット>や<ダーク・グレファー>、<インフェルニティ・インフェルノ>のようなカードと一緒に運用するのがお得ですが、<隣の芝刈り>で大量のカードを墓地に落として展開していくようなデッキを使う際にはインフェルニティでなくても「手札0」でさえあれば単純にレベル3モンスターとして活用できるので採用が考えられるかもしれません。
また相手モンスターのステータスを800下げる効果も持ち合わせており、いざという時に2000ラインまでのモンスターなら処理できます。
増殖するG>を投げられている場合でも実質守備2800となった<ネクロマンサー>の処理に相手が失敗すれば次のターンもう一度チャンスを生み出せるなんて事や、後述の<ヘルデーモン>をこのカードの横に出すことで盤面を無視して相手のライフだけごっそり奪い取ってワンターンキルを成立させるなんてシーンも起こり得ますので覚えておきましょう。

インフェルニティ・ヘル・デーモン
新規レベル6シンクロモンスターです。
手札0であれば相手モンスターに与えるダメージが2倍になります。
また(1)の効果は相手フィールドの表側表示のカード効果を無力化する効果、(3)の効果でこのカードを経由してシンクロを行った闇属性シンクロモンスターはモンスターへの2回攻撃が可能になる効果を持っています。インフェルニティでは<インフェルニティ・ビートル>を採用していると4+2+2でシンクロを簡単に狙えるので条件は簡単に満たせます。
どちらも手札0でなくても使える効果ですので、インフェルニティ以外のテーマでもリゾネーターのようなレベル6シンクロを経由していくようなテーマ、いざという時に相手のカードを無力化できるレベル6シンクロが欲しいテーマであれば出張採用も視野になるカードです。

そしてこれらの効果ですが、インフェルニティらしく「1ターンに1度」の明記がありませんので豊富な蘇生サポートカードを使えば1ターンに複数回発動が可能です。
(1)の追加効果は<スナイプストーカー>のように『破壊確定が効果処理中で、発動した段階では破壊が未定なので、相手の場の「スターダスト・ドラゴン」はこれに効果をチェーンできない』という裁定が下されています。
もし相手が<スターダスト・ドラゴン>を操っていたらこのカードを召喚しダークシグナーのように笑いながら破壊しましょう。

インフェルニティ・パラノイア
効果こそ無効になってしまいますが、デッキ・墓地からインフェルニティを呼び出す事ができるカードです。
コストとなるモンスターも必要なのでどちらかと言うとデッキから直接インフェルニティを呼び出すという目的での運用になるでしょう。
未界域を搭載しているようなインフェルニティなら、<ネッシー>をコストに発動してデッキから突然攻撃力2700の<ジェネラル>を呼び出すなんて事もできますね。リンクやシンクロの素材にして墓地効果を狙うもよし、そのまま殴るもよし。

また、墓地効果でインフェルニティを回収する効果があります。蘇生不可能な<インフェルニティ・ミラージュ>等を活用し、2度目の展開を可能にしてくれます。
インフェルニティ名称を持った展開補佐カードではありますが、このカードは手札0でなくても発動できるのもありがたい所です。

インフェルニティ・サプレッション
新たなインフェルニティ専用罠で、相手のモンスター効果を無効にしてバーンダメージを与える効果持っています。
なにより特筆事項はこのカードは手札0の場合セットしたターンでも発動ができるため、相手の持つ手札誘発との駆け引きに強く出れる点です。
インフェルニティは高速大量展開テーマであるが故に、<D.D.クロウ>や<ニビル>といった各種手札誘発に弱いという弱点を抱えています。
そして、この弱点は他のデッキであれば<墓穴の指名者>や<抹殺の指名者>といった速攻魔法で簡単に補えるのですが、インフェルニティの場合は「手札0枚」という制約が存在するために対戦相手は「指名者かもしれないから、魔法罠ゾーンにセットして手札0になるまで待ってから発動しよう。」と考えてケアして来ることもあり、この2種類の速攻魔法メタを使いこなす事が難しかったのです。
しかし今回登場したこのカードの存在は指名者と全く逆の状態で発動が可能になる罠カード。
よって、「初動に投げれば指名者」「回るまで待てばサプレッション」という2択を相手に強いる事ができるようになりました。

普通に発動することなくターンが回ってくれば<ブレイク>や<バリア>と一緒に戦線を支えてくれるでしょうし、通常のインフェルニティでなくても<インフェルニティ・リローダー>を使ったパーミッションデッキにおいても活躍できるのではないかと期待しています。

まとめ
以前記事にしたように、インフェルニティというテーマは遊戯王の歴史を手を変え品を変え形を変え長く歩んできました。
10年と言う時を経て再び新規強化を貰ったインフェルニティが今後どのように構築が生み出されてゆくのか、どんな新たな戦術が生み出されてゆくのか、とても楽しみにしています。
もしこの記事を読んだ誰かがインフェルニティというテーマに興味を持ってその一歩を歩みだしてくれたら嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

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