デッキ解説「サンダードラゴン(7/18馬場CS優勝)」
こんにちは、遊戯王担当です!
ブロガーのヨシシンさんが7/18の馬場CSにて優勝されました。今回はその時使用されたデッキの解説を頂きました!
今回、馬場CSでサンダードラゴンを使って優勝できたのでそのときの構築について書いていこうと思います。
1.構築
サンダードラゴン
プレイヤー:ヨシシン
このような構築を使用しました。
2.メインデッキ
メインデッキはヌメロンの<>やミラー、<>等に強く出れるようにする為、<>を3枚採用しました。また禁じられた一滴がなくてもドラグーンやホープ・ゼアルを突破できるようにする為と先攻で動けるハンドを増やす為に<>を2枚採用しました。
以前は<>を採用してましたが、オルフェゴールの分布が多いと思ったので<>を今回は採用しました。
3.エクストラデッキ
エクストラデッキはあまり採用が見られないカードと不採用にしたカードについて書いていこうと思います。
捕食植物ドラゴスタペリア
サンダードラゴンの<>、<>やオルフェゴールの<><>、召喚ドラグマの<>、<>を<>で捲れるようにする為に採用しました。またオルフェゴール対面の時、相手が<>の効果で2000払ってドラグーンを出してこちらがアナコンダで超融合を落として盤面を処理する際<>2700+雷神3200+アナコンダ500の合計6400でワンキルを狙うことができます。
アストラム
採用、不採用が分かれるカードの1枚で、<>を打たれて処理されても相手の妨害をできるのを評価して採用しました。
不採用カード
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
融合素材の指定が闇モンスター×2で、サンダードラゴン対面で<>がいると綺麗に打てるシーンが少なく、オルフェゴール対面くらいにしか綺麗に発動できないと思い今回は採用を見送りました。
旧神ヌトス
召喚ドラグマ対面で<>の効果で落とせるのが強みですが、召喚ドラグマの数がそこまで多いと思ってなかったので今回は採用を見送りました。召喚ドラグマの分布が増えたら採用したいなと思っています。
リンクリボー
枠の問題で抜くことにした1枚で、ライフカットすることができたりする汎用のリンク1ですが、<>の方が役割が多いと感じ今回は採用を見送りました。
4.サイドデッキ
原子生命態ニビル×2
展開系やオルフェゴールに無難に強いと判断して採用しました。
ゆきうさぎ×2
ヌメロンや罠対面を意識し採用しました。
エフェクトヴェーラー×1
<>の3枚目か<>かで迷ったのですが、被った際も強く召喚ドラグマにも撃つことができ幅広い対面に打てるので、今回はエフェクト・ヴェーラーを採用しました。
パンクラトプス×1
後攻の際、無難に強いのですが被りが気になった為、今回は1枚のみ採用しました。
ライトニング・ストーム×2 コズミック・サイクロン×2 ハーピィの羽根帚
罠対面を意識して採用しました。<>に対して<>だと手札コストが重いのと、<>の後続を確保されないようにツインツイスターではなく<>を採用しました。
超融合×1
後攻で<>からの択を作る為に採用しました。サイドチェンジで後攻の際、<>入れる対面には<>を減らすのでコストによる飛びも考えず1枚採用にしています。メイン2で<>を処理することができる手段を作りたかったのも採用を決めた一つの理由です。
また、エクストラに採用しているのが<>の為、オルフェゴール対面の先攻では超融合をあまり強く打てる場面が来ない事から、先攻の際は超融合を採用しません。
バージェストマ・ディノミスクス×2
展開系やオルフェゴール、ヌメロン、ミラー等どの対面でも先攻で強く打てると思い先攻のサイドチェンジ用で採用しました。
王宮の勅命
<>や<>等が使えなくなってしまい自分の首をしめてしまうカードですが、召喚ドラグマやヌメロンサブテラーなどのデッキに対して自分のメインギミックがしっかりと機能していて<>を打てればゲームをとても有利に進める事ができるので採用しました。
以上、ヨシシンさんのサンダードラゴンでした!
改めて優勝おめでとうございます!
次回の記事もご期待ください!