デッキ解説「サンダードラゴン(7/18馬場CS優勝)」【ヨシシン】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ解説「サンダードラゴン(7/18馬場C.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ解説「サンダードラゴン(7/18馬場CS優勝)」【ヨシシン】

posted

by ヨシシン

thunder_lord.jpg
デッキ解説「サンダードラゴン(7/18馬場CS優勝)」
こんにちは、遊戯王担当です!
ブロガーのヨシシンさんが7/18の馬場CSにて優勝されました。今回はその時使用されたデッキの解説を頂きました!

今回、馬場CSでサンダードラゴンを使って優勝できたのでそのときの構築について書いていこうと思います。

1.構築
サンダードラゴン
プレイヤー:ヨシシン
魔法
10
4
3枚
1枚


このような構築を使用しました。

2.メインデッキ
メインデッキはヌメロンの<ホープ・ゼアル>やミラー、<ドラグーン>等に強く出れるようにする為、<禁じられた一滴>を3枚採用しました。また禁じられた一滴がなくてもドラグーンやホープ・ゼアルを突破できるようにする為と先攻で動けるハンドを増やす為に<天雷震龍-サンダー・ドラゴン>を2枚採用しました。
以前は<バージェストマ・ディノミスクス>を採用してましたが、オルフェゴールの分布が多いと思ったので<エフェクト・ヴェーラー>を今回は採用しました。

3.エクストラデッキ
エクストラデッキはあまり採用が見られないカードと不採用にしたカードについて書いていこうと思います。

捕食植物ドラゴスタペリア
サンダードラゴンの<超雷>、<雷神>やオルフェゴールの<ドラグーン><ディンギルス>、召喚ドラグマの<メルカバー>、<ミドラーシュ>を<超融合>で捲れるようにする為に採用しました。またオルフェゴール対面の時、相手が<アナコンダ>の効果で2000払ってドラグーンを出してこちらがアナコンダで超融合を落として盤面を処理する際<ドラゴスタペリア>2700+雷神3200+アナコンダ500の合計6400でワンキルを狙うことができます。

アストラム
採用、不採用が分かれるカードの1枚で、<禁じられた一滴>を打たれて処理されても相手の妨害をできるのを評価して採用しました。

不採用カード
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
融合素材の指定が闇モンスター×2で、サンダードラゴン対面で<雷神龍>がいると綺麗に打てるシーンが少なく、オルフェゴール対面くらいにしか綺麗に発動できないと思い今回は採用を見送りました。

旧神ヌトス
召喚ドラグマ対面で<マクシムス>の効果で落とせるのが強みですが、召喚ドラグマの数がそこまで多いと思ってなかったので今回は採用を見送りました。召喚ドラグマの分布が増えたら採用したいなと思っています。

リンクリボー
枠の問題で抜くことにした1枚で、ライフカットすることができたりする汎用のリンク1ですが、<サクリファイス・アニマ>の方が役割が多いと感じ今回は採用を見送りました。

4.サイドデッキ
原子生命態ニビル×2
展開系やオルフェゴールに無難に強いと判断して採用しました。

ゆきうさぎ×2
ヌメロンや罠対面を意識し採用しました。

エフェクトヴェーラー×1
原子生命態ニビル>の3枚目か<エフェクト・ヴェーラー>かで迷ったのですが、被った際も強く召喚ドラグマにも撃つことができ幅広い対面に打てるので、今回はエフェクト・ヴェーラーを採用しました。

パンクラトプス×1
後攻の際、無難に強いのですが被りが気になった為、今回は1枚のみ採用しました。

ライトニング・ストーム×2 コズミック・サイクロン×2 ハーピィの羽根帚
罠対面を意識して採用しました。<ヌメロン・ネットワーク>に対して<ツインツイスター>だと手札コストが重いのと、<エルドリッチ>の後続を確保されないようにツインツイスターではなく<コズミック・サイクロン>を採用しました。

超融合×1
後攻で<アナコンダ>からの択を作る為に採用しました。サイドチェンジで後攻の際、<超融合>入れる対面には<強欲で貪欲な壺>を減らすのでコストによる飛びも考えず1枚採用にしています。メイン2で<ドラグーン>を処理することができる手段を作りたかったのも採用を決めた一つの理由です。
また、エクストラに採用しているのが<ドラゴスタペリア>の為、オルフェゴール対面の先攻では超融合をあまり強く打てる場面が来ない事から、先攻の際は超融合を採用しません。

バージェストマ・ディノミスクス×2
展開系やオルフェゴール、ヌメロン、ミラー等どの対面でも先攻で強く打てると思い先攻のサイドチェンジ用で採用しました。

王宮の勅命
闇の誘惑>や<雷龍融合>等が使えなくなってしまい自分の首をしめてしまうカードですが、召喚ドラグマやヌメロンサブテラーなどのデッキに対して自分のメインギミックがしっかりと機能していて<勅命>を打てればゲームをとても有利に進める事ができるので採用しました。

以上、ヨシシンさんのサンダードラゴンでした!
改めて優勝おめでとうございます!

次回の記事もご期待ください!

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE