デッキ解説&大会レポート「第2回ミニナマコブCS」【オオニシ】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ解説&大会レポート「第2回ミニナマ.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ解説&大会レポート「第2回ミニナマコブCS」【オオニシ】

posted

by オオニシ

ZANKIsigma.jpg
デッキ解説&大会レポート「第2回ミニナマコブCS」
こんにちは。初めての方は初めまして、オオニシと申します。

今回、7月5日にて行われた「ミニナマコブCS」で3位に滑り込むことができ、その大会レポートを書かせて頂くこととなりました。

まず当日使用した構築を、目新しいポイントも含めて解説し、次項にて実際の大会レポを書いていきます。

デッキレシピ
コードトーカー
プレイヤー:オオニシ


メインデッキ
基本的に変化は無いものの、<サイバース・ガジェット>を2枚にして<フォーマッド・スキッパー>を採用。

レベル5以上のサイバース族をサーチ出来ますが、対象の1体に超耐性を付与する<ガッチリ>を展開過程でサーチすることで、それを<双穹の騎士アストラム>に付与することが目的です。

元々の対象耐性はあるものの、対象を取らない除去には弱く、特に流行りの<禁じられた一滴>で無力化されることが増えたため、そのケア手段として<フォーマッド・スキッパー>を採用しました。

サイドデッキ
サイドデッキに関しては、前回のナマコブcsで【セフィラ】【SPYRAL】等の展開系が多かったため、二本目以降で手札誘発マシマシで立ち回る作戦でした。

が、当日は殆どマッチングしない上に、手札誘発を受けにくい【オルターガイスト】を4回も踏んでしまい、完全にヤマが外れた印象です。

エクストラデッキ
前述の通り、サイドデッキから手札誘発を増やしたことにより<デコード・トーカー・ヒートソウル>を採用し、展開の要である<サイバネット・コーデック>に繋がらない場面でも自分・相手ターンの2ドローと手札誘発を駆使するプランを取りました。

更に、手札誘発を召喚してサイバース族に変換できる<転生炎獣アルミラージ>も採用。
【コードトーカー】にはエクストラリンクを行わない構築もあり、その安定性あるプランを拝借してみました。

構築の目新しいポイントはこんな感触です。

ここからは大会レポ↓

大会レポート
1.閃刀姫 サイコロ:〇 〇×〇
一本目は先攻を取りエクストラリンクで勝ち。

二本目は先攻を渡され、ノーガードエンドからの三ターン目キルを狙いましたが、ニビルに阻まれアドバンテージ差で負け。

三本目は後攻を取り、雑に妨害を踏み抜いて<トランスコード><アクセスコード>によるワンキル。vs閃刀姫としては極めて理想的なゲーム展開ですね。

2.インフェルノイド サイコロ:〇 〇〇
60枚でしたが、<芝刈り>で(恐らく採用されているであろう)<シラユキ>が怖すぎるので、先攻を取ってエクストラリンク。
シャドウ・ディストピア>発動から<ヴォルカニック・クイーン>で捲られ<ネヘモス>を置かれてターンが返ってきますが、<コーデック>は無事なので<トランスコード>→<エクスコード>蘇生からアクセスコードで勝ち。

二本目は先攻を渡されますが、同じゲーム展開でシャドウ・ディストピアを引かれず、物量差で勝ち。

3.オルター サイコロ:× 〇〇
先を取られて普通にオルター展開されますが、「<シグマ>を捨てて<マイニング>発動」「<コンバーター>特殊召喚」による召喚権を維持したまま展開し、リンク1+<トランスコード>の対象耐性を成立させ、<シルキタス>も<無限泡影>もケアしてワンキル。

二本目は雑に<ライトニング・ストーム>をぶち込んで勝ち。罠系デッキの宿命とも言えます。

4.オルフェ サイコロ:× ×〇〇
一本目は普通に捲れず負け。
二本目はエクストラリンクで勝ち。
三本目は伏せエンドでターンが返ってきたため、神に感謝しながらワンキル。展開系の三本目先攻の初手、一本目よりビビりますよね。

5.オルター サイコロ:〇 ××
一本目は先取るも展開できず負け。

二本目は<コーデック>にこそ繋がらないが<ディサイプル><ディヴォーティー>のマリガンでお茶を濁そうとしたところ、<ニビル>が飛んできて惨敗。

決勝トーナメント
オルター サイコロ:× ×〇〇
予選最終戦と同じ方との対戦。一本目は先取られ負け。

二本目は先取るも手札誘発を受け切れず展開ストップし、仕方なくターンを返す。
普通に展開され盤面を捲られますが、リソース自体は残っているので返ってきたターンでワンキル・・・しようとすると<増殖するG>を打たれます。が、無視して<トランスコード>+<アクセスコード>を着地。

アクセスコードで焼け野原にし、ワンキル成立、のはずだった。
な・ぜ・か、<プロトコル>を破壊し忘れ、<クンティエリ>で攻撃を阻まれる。しかもアクセスの弾はまだ残っているのに・・・
返しで発動される<魔鍾洞>。終わった。

しかし、ひたすら粘っていると相手が攻めようとしたのか魔鍾洞を解除。<神の宣告>を打っていたため、残りのライフを一気に取り切って勝ち。

そして三本目。
EDで始まり、選択権を得たので後攻選択。手札を見る。
「モンスターが居ない」これに尽き、もう本当にモンスターを握れませんでした。

しかしながら、相手も同じようで試合がグズグズになり「サドンデス」に突入。
こちらのターン、何でも良いので攻撃力1以上のモンスターを引ければ勝ち!引かない。なんで?

相手のターン、何でも良いので(省略)引ければ勝ち!引かない。

こちらのターン。神に祈りながらドロー。

ペラッ・・・レベル4。攻撃力1000。


「「「<斬機シグマ>」」」(フロア熱狂)


を召喚し、直接攻撃で勝ち。
採用してから最もシグマに感謝した日でした。

オルター サイコロ:× ××
興奮冷めやらぬまま準々決勝。じゃんけん負け。一本目負け。

二本目、展開すらできず負け。

先程の興奮を返してくれ・・・

3決
魔術師 サイコロ:〇 〇〇
先攻を取ってエクストラリンク。<スターヴ・ヴェノム><オッドアイズ・レボリューション>のコンボが不安でしたが、そこまで繋がらず勝利。

二本目は魔術師側の展開ですが、さっぱり分からないので<覇王門零>のモンスター効果に適当に<うさぎ>を当てたところ、シンクロチューナーが出てこず展開がバグる。

ハリファイバー>+うさぎの盤面でターンが返ってきたので、穏やかな気持ちで<禁じられた一滴>をぶち込んで勝ち。

結果6-2で3位でした。

正直オルターをここまで踏むとは思いませんでしたが、「ガッチリ」による一滴ケアや「イヴリース」によるニビル壊獣ライスト等のケアは発揮できていたので、良い結果で終われたと思います。


それでは、また。

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE