トオン埋めルルン | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

トオン埋めルルン | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

トオン埋めルルン

posted

by りく

ミルルン.jpg
トオン埋めルルン
これは宿敵に立ち向かうセレクターの物語。。。
(しばらく回想が入るので、デッキレシピがすぐに見たい方はこちらをクリック)





りくは負けず嫌いである。かつてWPSの決勝で何回もりくのことを負かした″ゆーき″でさえトータルの戦績は五分五分程度であった。が、あろうことか突如姿を現した宿敵はりくに7-0しているのである。僕にとってこの宿敵は″怪物″そのものであった。ある時は<デメニギス>から<デメニギス>を捲られ<デメニギス>から<デメニギス>を捲られ更に<デメニギス>で...(以下省略)、そしてある時はフルハンデスからLBで手札が大量に回復しそれでも最後1ドローでサーバント引かれなければ勝ちのところまでいったのにサーバントを引かれ、そしてある時は普通に負け、もはや神に勝敗を決定付けられているかのように負けるのである。ただ、どれだけ神が負けろと囁いてこようと僕はこの″怪物″に勝ちたかった。なんとしてでも勝ちたかった。そこでヤツが最近使ったデッキとこれから使う可能性があるルリグをリストアップし、ほぼ全てに微有利で最悪でも五分以上を取れるミルルンを選択。ルリグデッキも対宿敵のため歪ませ討伐するためだけに大会の日を待っていた。もはやりくにはセレモニー優勝以上に宿敵に勝つことが目的となっていたのだ。


そして運命の日...順調に勝ち進み同ブロガーのしみずきに当たる。

しみずき『今日のりくのアーツ知ってるんだよね』

先手を取られスペルとアーツを大量に使われ負けた。虚無。<アイドルディフェンス>を抜いたことを死ぬほど後悔した。が、その後予選は突破したので誤差ということにした。

決勝トナメ一回戦はまたもしみずき。先手を取ったので<ママキー>で<トオン>を埋め、<リマインド>を4コストで撃ち蓋をして<スピサル>で<リマインド>を回収してグチャグチャにした。

準決勝は待ちに待った宿敵。ルリグはメル。正直勝利を確信していた。先手を取られてしまったが先手くらいくれてやるよ、勝ちだからな!とか心の中で思っていたくらいである。<リルキー>を貼られた。ハンデスがめんどくさいなぁくらいで考えていた。僕はここで異変に気付くべきだったのだが勝利を確信し安心しきってる僕は何も気づかない。4ターン目4に乗られた。<マティーニ>である。<マティーニ>?は?

ここで補足なのだがりく自身も直前のセレモニーでメルを使っていてその時のレベル4はバニラの<ミモザ>であった。<マティーニ>の『ベルセルク』を使ったところでコイン2枚では勝てる相手が存在しないと思い、エナが絞られる可能性や3枚チェックがミスる可能性、その他諸々からバニラにしていたため<マティーニ>は完全にノーマークだった。

もちろん『ベルセルク』を宣言される。起動もスペルも使えないミルルンは全ルリグ最弱のスペックに成り下がる。あまりの出来事にバジリスクの曲を歌ってしまった。もちろん返し何も出来ずに5ターン目に最強<ビューフェ>を作られエナが絞られてしまう。絶望して幼児退行していた気がする。ここで<アイドルディフェンス>を抜いたことが活きてくる。後半軽いコストで守りつつ向こうの<アイドルディフェンス>が入っているという固定概念からミスリードを誘い勝利することができた。ついに″宿敵″から一勝ももぎ取ることができたのだ...!





回想が長すぎる。





ということでその後の決勝も同ブロガーのアトリさんだったのですがルリグがあーやだったので相性差で勝利し、めでたくウィクロスセレモニー初優勝をすることができました(一体いつの話題なんだぁ...)しかもこれ公開する前に二回目の優勝もしてしまったし更新が遅すぎる...()

フルスクラッチ発売前の大会ですがミルルンが新規で使えるカードはほぼないので今期もだいたい同じでいけると思います。のでお付き合いいただけると幸いです。というわけで早速デッキレシピへ
◼️デッキレシピ
トオン埋めルルン
20180720191144.jpg
◼️採用理由
メインデッキ
ミミック / トオン
全ての元凶。<トオン>埋めたら1ターン負けないのならどのデッキで採用したって強いよなぁ!はい。
コスモウス
魔法の呪文フルハン<カツレツ><コスモウス>。ハンデスのサポートになったり<カツレツ>や<アイフレ>の色にもなるので1枚は必須です。
U
何でも原子回収するガール。<ゲットレディ>の動きの他にも<マジックハンド>を当てる対象にもなったりとりあえず枠があるなら入れれるだけ入れた方が強いです。″強いカードは4″
Zr
トラッシュ蘇生の他、立ったままドロソになるのも強く、ルリグ耐性持ちの相手に立てることもかなりあります。基本はトラッシュ1エナ1または盤面2を意識して2枚の採用。
アルミ
ウラン>で回収できるアタックトリガー。下に入れるカードはリフレッシュした時に要らないカードを入れておくとうまぶりポイントが高いです。
Uuo
ゲットレディ>の動きで2面<ウラン>がバニッシュしたのちに最後<ヘリウム>ともう一枚なにかを巻き込んで効果を使えると綺麗です。
AMS
シグニ耐性や15000になれるアタックトリガー。ミルルンなら達成は容易です。
Xe
スペルデッキに後手取った時の抵抗や<マジハン>サーチの事故回避などに使えます。僕は何故かサーチし忘れて<マジハン>が引けず大変なことになったので必ずサーチしておきましょう()
He
ドロソ。こいつも積めれば積めれただけ強いのですが枠の関係で3に。<ウラン>も合わせたら実質7積みなので問題ないです(?)
エルゼ
リンゼ>出すと蘇生されるので<マジハン>で当てて<ゲットレディ>用の色になる他、<アルミ><AMS>と合わせて3面アタックトリガーとして使用します。
リンゼ
ノーパンから毎ターン立ててワンショットデッキをハメる役割の他、<ゲットレディ>の色生成、先乗りされるワンショットデッキやスペル軸に対して<ノイジー><アロー>のハンデス+エナ縛りからアーツを吐かせる動きをさせて好きに動かせないなど使用用途は多岐に渡ります。
Nh
アド取れる下級原子。<グラボ>互換がよかったとかそういう話もあります。ただ1周目で要らない<カツレツ>などの不要スペルを火力に変換できるので<グラボ>の劣化ということはないです。
レヴィアタン
エンド時ドローのため攻撃後にリフに入ることができ、攻撃の圧力をかけつつ毎ターン山を2周回せるようになったスーパーカード。下級ということもあり完全に入れ得。
サーバント
4枚。ルリグは何回も止まるため<ユヅキキー>ケアはせずにレベル1のみです。
カツレツ
ヴァンプ>の存在があるので無理して撃ちにいくことは少なくなりましたが硬いデッキなわけではないので攻め手を早めるために必要かと思い採用しました。タイミングが大事です。
ゲットレディ
ウラン><ウラン><ヘリウム><ゲットレディ>2回。いつもの。1枚でもリフ絡めてすることが可能ですが盾落ちや<モル>のルリグ効果で落ちると動きが鈍るのでリスクケアで2枚です。
ノイジー / スターアロー
セットで撃ちます。前は1:1だったのですが<トオン>盾埋めプランで山をあまり削らずにパーツを拾いたかったので2:2で採用。
トリトリ
ノイジー><アロー>の動きで刈り取れなかったハンドを刈り取るための札。これも<ヴァンプ>の存在があるのでタイミングを見て使ってください。
スリーアウト
序盤に<マジハン>から引っ張ってくるスペル。<ノイジー><アロー>セットが強いのでそっちに寄せて0枚にするのもアリなのですが今回は採用しました。<トオン>などの不要パーツを捨てやすいのも◯
マジックハンド
ミルルンユニーク。要所要所でほしいスペルを確定サーチできるので山ラストが<カツレツ>で頭を抱えることがないです。シグニも<スターアロー>で確定サーチなのでピルルクと比べ引きに依存しないところがいい点ですね。″強いので4″
ルリグデッキ
アイフレ
最近流行りのルリグアタックで〆てくる相手やルリグ効果ではない除去手段として採用してます。防御性能を高めるために<オタガメ>採用型とかもありますが今回はなし。
ドエス
ご存知汎用防御。現環境抜く選択肢はないんじゃないかなと思います。
リマインド
これも流行りの<銃声>を止めるための採用。不意の一撃を防げますが1面しか止まらないため<ミミック><トオン>で防御面数を上げています。
スピサル
基本<アイフレ>、<ドエス>を回収で稀に<リマインド>を回収します。今回はリワトを見て最悪メインに使って色拘束がない<ドエス>を回収するのが目的で採用しました。
ママキー
10046.jpg
ミミック><トオン>で<アイドルディフェンス>を代わりを担い、<ドエス>などと合わせて3面防御になるカードです。<トオン>を埋めてからリフなどをケアするために蓋をする役割で盾回復したりもします。

◼️まとめ
というわけでミミックトオンミルルンでした。このセレモニーの決勝が終わった後アトリさんと次の日のセレモニーも決勝で会おうと話に


次回、逆襲のアトリ お楽しみに(?)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE