【第262話】愛と信頼のレイラキー | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第262話】愛と信頼のレイラキー | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第262話】愛と信頼のレイラキー

posted

by ねへほもん

262.jpg
【第262話】愛と信頼のレイラキー
どうもです!
8月に入り、暑い日が続きますね・・・
起きているだけで体力を奪われそうですが、お体にはお気を付けください。
今回は、先日発売された「カードゲーマー」の情報をご紹介します。
ビカム・ユー>に続き、LCで環境に大きく与える1枚が登場しますよ!
《レイラ=クレジット》
LC レイラ=クレジット
カード種類:キー
コスト:コイン1
色:赤
限定条件:なし
【常】:あなたは対戦相手の効果によってダメージを受けず、シグニゾーン以外のあなたの領域にあるカードは、対戦相手の効果によってトラッシュとデッキに移動しない。
レイラのキー、赤ルリグに見合う攻撃的なテキストを期待してますよ!
・・・って何だこれは!!!

場以外からのトラッシュ送り・デッキバウンスを防ぐと簡単に書いてありますが、手札から(ハンデス)、エナから(ランデス)、デッキ落とし、ライフからトラッシュ送りを全て防げるということです。
カウンター・ヴァンプ>と異なり、エナからデッキへの移動にも対応しているため、リワトの<フレイン>にもバッチリ刺さります。
コイン1枚で使え、キー単体で機能するため、<ノイヴァン>LBでも消せないという万能ぶり。

「あなたの手札とエナを守ります」
それはまさに、主人公達が全滅しても預けたお金をきちんと守ってくれる、「愛と信頼のゴールド銀行」に匹敵する信頼度です。

逆に、敵に回すとこれほど厄介なアーツはありません。
筆者の商売道具への影響は計り知れず・・・

西部の銃声><烈情の割裂><因果応報><幻水 キス

全てが無に帰す・・・

――――――GAME OVER――――――


いや、諦めるのはまだ早いです。
レイラキーを敵に回すことばかり考えても仕方ありません。
発想を展開し、いっそのこと使う側に回ってみましょう。

要は好き放題に手札とエナを構えられるということです。
カーニバル、エルドラ、アン、メルなどなど、圧倒的な固さを誇るも、ハンデス&ランデスの妨害を受け続けてきたルリグには救世主的存在です。

とはいえ並の固さで満足できる筆者ではありません。
もっとぶっ飛んだ動きをしたい。
20エナ位貯め込んでも誰にも邪魔されない・・・

見えたぞ!光だ!!!

3.デッキレシピ
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
1枚 <P-ST闘娘 緑姫
1枚 <LC一型舞闘娘 翠子
1枚 <LC二ノ娘 翠子
1枚 <LC三型雌々娘 緑姫
1枚 <LR四型金娘 翠子
1枚 <LR紡ぐ者
1枚 レイラ=クレジット
1枚 <SP決闘文具(セレクターズパックvol.20)
1枚 <LR金剛不壊
1枚 <LR水天一碧
◆デッキコンセプト
「15エナをキープして<アカズキン>で殴るだけの簡単なお仕事です」
◆回し方
1.オサキループについて
非常に特殊なデッキのため、そもそもオサキループというデッキをご存知でない方も居るかと思います。
筆者は世界本戦で、オサキループの専門家と組んだため、必然的に詳しくなりましたw

簡単に言うと、

「<オサキ>2体を立て、緑スペルを連打して圧倒的なアドバンテージを稼ぎつつ、好き放題暴れるデッキ」

です。

オサキ>、<オサキ>、<ツバキ>が基本盤面で、ここで<豊潤>を使うと、<オサキ>効果を含めて一気に5エナチャージすることが出来ます。

ただエナを貯めるだけでは手札が切れてしまいますが、<ツバキ>で<焚発する知識>を回収することで対処します。

例えば以下の1周の動きで考えてみましょう。

(初期盤面:<オサキ>×2)
(1)<焚発する知識>を使用(手札+2、エナ-3)
→<豊潤>、<増援>、<ツバキ>の3枚をドローしたと仮定
(2)<ツバキ>を立て、<豊潤>を使用し5エナチャージ、<増援>を使用し4エナチャージ
→手札の3枚を場に出したため、手札は累計-1、エナは2エナ使って9エナ伸ばしたため、累計-3-2+9=+4
(3)<ツバキ>で<焚発する知識>を回収(累計で手札0、エナ+3)

たった1周の間に3枚分のアドバンテージを稼ぐことができました。

勿論、これで終わりではなく、回収した<焚発する知識>から更なるアド稼ぎに動けます。
ミルルンや腹筋アロスでは「2回リフレッシュ」の制約があり、回せる分量に限りがありますが、オサキループでは<オサキ>の起動でデッキを回復できるため、リフレッシュに入ることなく回し続けることができます。
噂では、5時間回し続けて<メツミ>を50回出し、相手だけ7回リフレッシュに入れてライフを0点まで削ったという一人回しの報告を聞いたことがあります。
恐ろしいですね・・・

2.このデッキで出来ること
今までなら、<トリトリ>でフルハンデス、<メツミ>でデッキを落として相手にリフダメを与える、<応報>でエナと場を一掃と好き放題できていましたが、今後レイラキーを出されると全てを防がれてしまいます。
後、大会では制限時間があるため、やりたい放題やっている間に時間切れになる恐れがあります。
このデッキはサンプルレシピということで、オサキループの目的を3つに絞っています。
Ⅰ.トオン埋め
事前準備として、手札に<オサキ>と<トオン>と<ミミック>と<犠牲>2枚を抱えておきます。
所要数は多いですが、ぐるぐる回しているうちに集まります。
オサキ>2体+<ツバキ>の基本盤面から、

オサキ>に<犠牲>を当ててバニッシュ→<ミミック>を出し、<トオン>をトップに置く→<金剛不壊>でライフトップへ→<ミミック>に<犠牲>を当ててバニッシュ→<オサキ>を出して元に戻る

と進めます。
リムーブ制限があるため、<犠牲>を抱える必要があるのが面倒ですね・・・

金剛不壊>はテキストの記載順序から、処理順が3エナチャージ→1点回復となるため、通常はデッキトップをライフに埋めることができません。
では、どうやって埋めるか?

「1点回復モードのみを使用」

エナの物量作戦ですw
これができるのも、オサキループならでは。

Ⅱ.アーツ回収
(1)で消費した<金剛不壊>は以下の通り、回収可能です。

事前準備として、手札に<オサキ>と<ユニカーン>と<トンカツ>と<犠牲>2枚を抱えておきます。
また、エナに<ツナマヨ>を置いておきます。
回している間に勝手にエナに行ってくれるでしょうがw

ツバキ>が居れば<焚発>を回収してトラッシュに送っておき、<オサキ>2体のみの盤面とします。

オサキ>に<犠牲>を当ててバニッシュ→<トンカツ>を出し、<ツナマヨ>をアクセして1ドロー→<ユニカーン>を出し、<ユニカーン>に<トンカツ>、<オサキ>に<ツナマヨ>をアクセ→<トンカツ>効果でアクセを外して相手シグニをバニッシュ、<ユニカーン>がバニッシュした扱いになるため、緑2エナ払ってアーツ回収→<ユニカーン>に<犠牲>を当ててバニッシュ→<オサキ>を出して元に戻る

ⅠとⅡを繰り返すことで、毎ターン<トオン>を埋めることができます。
ただ、お気づきかと思いますが、この動きには大きな欠点があります。

時間が掛かりすぎる

今までなら、フルハンデス&フルランデスから攻撃を仕掛けることで時間内に終わらせることができましたが、今後はレイラキーの存在を意識する必要があります。
では、いかにして時間内に終わらせるか?
新たなフィニッシュ手段を用意しておきました。

Ⅲ.3面無敵アカズキン
はい、秘密兵器登場です。

アカズキン!アカズキン!アカズキン!!!
3面無敵盤面で突撃を繰り返せば、相手の防御がいくら固くてもいつかは破れることでしょう。
アカズキン>の無敵3面を1度作ってしまえば、後はエナ調整してアタックするだけなので、短時間でアタックフェイズに入れます。
手順は以下の通りです。

(1)Lv4のターンにオサキループでぶん回し、20エナ貯めつつ、手札に<アカズキン>を3枚抱える
(2)5エナ払って<紡ぐ者>へグロウ。16エナ以上抱えた状態で<アカズキン>を3面立てる
Lv5、パワー16000、相手の効果を受けない、アタック時バニッシュ持ち
(3)<紡ぐ者>の起動を使用し、アタックフェイズへ

相手の効果を受けないパワー16000シグニとなれば、そう簡単には突破されませんが、弱点も一応あるため、いくつか列挙しておきます。
・パワー16000以上で殴られる
滅多に起こりませんが、パワー20000状態の<スノロップ>等、突破手段が無い訳ではありません。
そのため対処法として、<金剛不壊>(パワー15000以上を全バニッシュ)を採用しています。
後は、事前に<贈呈>を抱えておき、戦闘で除去された時の後続を出せるようにするという対処法もあります。

・アサシン
アカズキン>自体は除去されなくても、飛び越えてダメージを通される恐れがあります。
その対策として<決闘文具>を採用しています。
アサシンギミックを持つルリグは稀ですが、エナの微調整に使えるため、腐ることは無いです。

・20エナ貯まると自壊
エナが20枚貯まると<アカズキン>はLv6に上がりますが、<紡ぐ者>はLv5ルリグのため、Lv6シグニは場に残れず、ルール処理でトラッシュに送られます。
無敵3面を立てておけば、そうそうダメージを受けないため、エナが増える心配はないと思いきや、<アカズキン>自身によってメイン開始時に強制的に1エナチャージが入ります。

毎ターン3エナチャージが入るため、油断しているとすぐに20エナを突破してしまいます。
エナを安定的に消費する手段が必要となりますが、<紡ぐ者>には無1で使用できる起動能力があります。

「いやいや、毎ターン3エナチャージに対して、<紡ぐ者>の起動で1エナしか使えないなら足りないでしょ」

と思ったそこのアナタ!

紡ぐ者>の起動能力にはターン1制限がありません

というか、

紡ぐ者>の起動能力にターン1制限が無いのは、<アカズキン>3面の盤面を維持することを意図してデザインされたから

と言っても過言ではない気がします。(さすがに過言ですかね・・?)

リミット15があるというだけでなく、ルリグアタックを通さず、かつエナを安定的に消費できるという意味で、<紡ぐ者>は相性抜群ということですね。
いかがでしょうか?
レイラキーは筆者の商売道具を色々と奪ってくれそうですが、同時に新しい可能性も生まれるということです。

新弾まで1ヶ月を切りましたが、また新情報が出たら取り上げようと思います。
それではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE