[キーセレクション]多面防御特化型グズ子 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]多面防御特化型グズ子 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]多面防御特化型グズ子

posted

by りく

タイトルトップ.jpg
キーセレクション:多面防御特化型グズ子
皆さんこんにちは、りくです。今日はキーセレのグズ子についてお話ししようと思います。
キーセレではスターター出る前から強いと言われていたグズ子+スターターが出た=最強。みたいな図式が成り立ってしまい、デッキパワーだけで見るとグズ子が頭一つ飛び抜けてる印象です。

先日のホビクロスパーティーに出た時も優勝したのですが防御の余力を残して勝利することがほとんどでした。

さて、その最強のグズ子ですが弱点はないかと言われるとそうでもありません。
一番強いグズ子のアーキタイプである盾埋めタイプだと序盤から攻めてくるタイプのレイラに序盤で打てる防御アーツが存在しないため、<ママキー>を4に乗る前に使うことになってしまい<ドアーフ>の吐き先が無くなり、デッキトップの操作を行えないため防御の質が下がってしまう。
それに<ドーナキー>を面に使わないといけないため『ドーピング』で確定負けになりライフキープを余儀なくされます。
グズ子に負けず劣らずレイラはLBが強く序盤からLBを捲られるとかなり辛い戦いになってしまうのでレイラは五分からちょっと不利まであると思います。

後は<意気軒昂>タイプの翠子ですかね。
防御タイミングで<Jリッパー>の10000ラインを越えてくるように使って防御になる他、序盤のランサー等これもまた少し不利な対面なのかなと言った感じです。
まあでもこれは相手のエナの伸び方次第であったり<ヤミガネ>を採用すれば打点の確保は容易なので流行るようなら<ヤミガネ>を枠を作るかなと言ったところですかね。
キーセレは読みを含めた構築が7割を占めるくらい重要だと思っているのでルリグ分布で何が多いかを考えそれに合わせた構築をするのが重要です。


さてここでホビクロスで僕が使ったグズ子の構築を紹介します。

デッキレシピ
rikudeck.jpg
多面防御特化型グズ子

ギリギリで構築を変えたのでサーバントT2のイラストが一枚違っています。
今回僕は前の週の結果などから<大願成就>タイプの翠子とグズ子が多いと予想したため、<キャプテンフック>を増量し、盾埋めで防御の質を最大にあげるタイプを使用しました。読み通り四回戦中グズ子一回翠子二回踏んでいるのでこの構築でよかったかなと思っています。

グズ子の下級について
通常は<アリジゴ>、<オレオレ>、<ネズミコ>がガン積みされているタイプが主流なのですが今回僕のは<オレオレ>1枚のみの採用になっています。
gp
これには理由があり、盤面全てに3000以上のシグニが並んだ場合<オレオレ>のギミックはほぼ不発になるため<アリジゴ>タイプの12枚に対してこちらはバニラ4枚で見ることが出来ます。極論ですけどね笑

これによりサーバントの枚数を増やすことができ、序盤の点数が守りやすくなる他、<ドンム>も撃ちやすくなります。冒頭でも話した通り盾埋めタイプは序盤に撃てるアーツがほぼないのでサーバントで守る1点はかなり重要だと思っています。

各カードの採用理由
ミミック
盾埋めの操作他、無理やりサーバントを探したり、<リッパー>などの打点補助などなんでも可能。<インサイダー>で回収できるので2枚。

Jリッパー
攻撃用。毎ターン2面立てます。強いので脳死で4枚。

ダークアリス
5枚目の攻撃札。貴重なメインバニッシュ手段であり、ルリグ捻ってデッキトップ<リッパー>で連鎖回収が可能。手札が少ない時などに。

キャプテンフック
ママキー>で埋めるLB用。<ママキー>+<ドンム>で3面止まるので<ドンム>は<フック>LB後だと考えるとエナに残すサーバントは2枚で大丈夫です。

ジャバウォック
デッキトップ確認用であり打点。3枚入れたいところだが2枚。

ハリテン
3から使える打点であり相手が4以降も盤面甘えた時に出すと強い。LBが強いので4枚。LBが弱かったら<ジャバウォック>と3-3だったかもしれない。

ドアーフ
インサイダー>のリソース稼ぎ用。<ママキー>のコスト用の色でもあります。

マッドハッター
序盤のパワーラインであり、後半のトップ確認、エナに余裕がある時の打点。序盤から使うかはエナと相談しましょう。

クラウン
バニラ。理由は先程の通り。

カクヅケ
インサイダー>のエナ確保用。

オレオレ
リッパー>のみで12000マイナス振るためにルリグでトップに置くための1枚。山落ちは期待してません。

サーバント
多めの10枚。<ドンム>の色用にちょっとは盾から捲れてほしい。

インサイダー
打点の確保、盤面の維持、ライフ操作用の<ミミック>回収などなんでもできる。実質防御アーツみたいなとこありますよね。

ドンム
ママキー>と合わせて3面防御。色拘束が厳しすぎて序盤に撃てないこと以外はめちゃくちゃ強い。

イノディ
グズ子>の『ダイレクト』を凌ぐ用。この環境だととりあえず必須枠。

ドーナキー
ドーナキー.jpg
お手軽三面防御。サーチ<フック>から<ママキー>に繋がります。

ママキー
ママキー.jpg
フック>埋めと起動で1枚で4面守れるオバケカード。一番簡単に使える防御札がコイツしかないので4乗るまでに泣く泣く使う場合も稀にあります。

基本行動
4に乗ってからは毎ターン3面要求して<ドーナキー>、<ママキー><フック>、<ママキー>破棄<ドンム>で3面止めを3ターン行いその間に決め切るのが基本プランです。
ドーナキー.jpg ママキー.jpg
ドーナキー>破棄で<フック>サーチ、<インサイダー>で<ミミック>も拾えるので確定でこの行動ができます。『ダイレクト』は基本乗ったターンか面に<イノディ>を吐かせた返しやエナ絞った次のターンなどに撃ちます。

まとめ
いかがでしたか?乗っただけでルリグに一枚<イノディ>を吐かせることができ、3面要求が毎ターンできて、3面防御が3回行えるグズ子を皆さんも使ってみてください。

それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE