アルゴン型ミルルンモル | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アルゴン型ミルルンモル | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アルゴン型ミルルンモル

posted

by りく

皆さんこんにちは、りくです。22弾環境いかがお過ごしでしょうか?今回僕が紹介するのはミルルン!
自称青ルリグのプロフェッショナル()なので最新ver.のミルルンのレシピをお届けしたいところなのですが...
〜回想シーン〜
しみずき『最近マンネリ化してるし新しいことに挑戦したくないか』

りく『なるほどね?具体的には何かあるの?』

しみずき『同じルリグのレシピを同タイミングで公開とか違いが見れて面白そうじゃない?』

りく『いいじゃん。新規の中だと何がいいかなー』

色々ルリグの名前を出し合いそして...

しみずき『じゃあミルルンにしよう』

りく『本気?青ルリグの構築で俺と並べるのw』

しみずき『りくはハンデで<アルゴン>選抜にしよう』

りく『それならデッキタイプ丸々変わるし面白いかもね、おっけー』

記事入稿日

しみずき『申し訳ないんですけど...しみずきは逃げだしたと書いておいてもらってもよろしいでしょうか...?』

りく『草。』

※一部表現は変えてます
〜回想終わり〜
というわけで今回僕は<アルゴン>型のミルルンになります。
しみずきが<マジハン>型のミルルン書かなかったせいで僕が何のために<アルゴン>型で書いたのか意味がわからなくなってしまいました()一応リムーブルールの中で奮闘した結果<アルゴン>型の利点を活かした構築にできたと思いますのでデッキレシピをご覧ください。
デッキレシピ
LB
20
4枚
2枚
1枚
1枚
2枚
4枚
SRJACKPOT
2枚


■コンセプト
ダウンせずにアド取れるシグニ2体+<Uuo>を立て<ジャックポット>から後続を回収して<Uuo>で退場しながらエナを伸ばし、<ジャックポット>を絡めない場合は<U> + <He> + <Uuo>でエナを伸ばすという行動を1ターンに3〜5程度行いその過程で全面空けて増えたエナでハンデスするなどがこのデッキの基本行動になります。基本行動が<アンダーワン>やら<ミルルンモル>のスペルキャンセルに引っかからないのが特徴です。
■採用理由
Zr
立ったまま<He>と同じ行動ができます。厳密に言うと<He>の方がドロー後選択な上2枚切る選択肢も取れる分強いんですけど細かいことは気にするな。今回は<ジャックポット>とのかみ合いからこちらを4枚採用してます。立ったまま置いておいてもまあまあ強いです。
U
最強シグニなので4枚と言いたいところですが今回はダウンすると<ジャックポット>とかみ合いが悪いので減らしてます。それでも種類として入れておいて困ることはないこと、<ジャックポット>を撃たない場合は普通に強いので2枚。
アルミ
アタックトリガー原子でありアタックフェイズドローが付いているので実質タダで出せるシグニ。通称原子の<イカ>。<AMS>や<イカ>を入れるよりこの軸だと原子で固めた方が強いため2枚。下に敷くことで<ダウト>などを避けたり山に戻したくない弱い原子をしまっておけることも覚えておきましょう。
Ne
相手のスペルコスト増加とダウンでバニッシュできる原子。ほぼ使うことはないのですがメイン除去がない相手に<>と一緒に並べると相手が困ります。
Uuo
ユニークスペルが入らないので4積み。<ジャックポット>でダウンした後使うと無駄がないです。手札がゴリゴリ減るのでアドを取った後に使うのがポイント。
コスモウス
不純物は最低限に減らしてもこいつは減らせません。相手が手札5枚キープでも<宝剣>バウンスから<コスモ>直撃ムーブやら連パンやら何だかんだ強いです。
Li
バニッシュ耐性シグニ。といいつつマイナスは効いちゃうお茶目な子。レベル3以下で立てたいカードが思いつかなかったので<Xe>、<リンゼ>が刺さらない相手にはとりあえず立てておくと仕事ができるかもしれません。原子の種類確保が主な役割。
Ar
全ての元凶。そろそろ<マジックハンド>返してあげてもいいんじゃないですかね...。全盛期と比べると<宝剣>、<アビリティマインド>が拾えるのでまあ弱くはないんですがリムーブルールの中ユニークスペルが使えないのはちょっとね...。一応<コフィン>入りのアンに<無垢なる宝剣>を除外させる隙を与えないのは利点ですかね。後まあイラストがめちゃくちゃ好きです。かわいい
He
ダウンして1アド取れるシグニ。今回はダウンすると<ジャックポット>とのかみ合いが以下略
Xe
アビリティマインド>をサーチしてきたり<Ne>と並べて防御に使ったりします。スペル軸相手に後3で立てて4に乗るまでの牽制に使ったりもします。
Mc
ジャックポット>サーチ。サーチした後寝かされるので無駄がない。序盤は使えないのでタイミングを見計らいましょう。
リンゼ
無垢なる宝剣>やアーツ用の色であり、腐らないカード。
Nh
やっときた待望のLB持ちレベル1原子。しかも強い!今までは<Cl>しかいなかったからなぁ...。まあでも<GRB>互換でよかったとかそういう話はあります。諸説。一応立ったままアドが取れるので<ジャックポット>とのかみ合いがあるのと序盤で要らないスペルを打点に変えられる点は<GRB>互換にない明確な強みだと言えます。ところであのダウンサイクルを僕は癖で<GRB>互換って言っちゃうんですけど普通は何互換って言うんですかね?やはり自分の使う色によって変わるのか<バアル>互換とかもよく聞きます。
Si
下級かさ増しで原子の種類かさ増し枠です。リムーブルールの兼ね合いでユニークを入れてるルリグは多く、普通に優秀なレベル1だと思います。
サーバント
gp gp
合計4枚。いつもの青ルリグって感じです。
ジャックポット
3体ダウンすると1コスで3枚サーチの破格の性能。単純に考えてアド取るシグニ2体+<Uuo>でも5枚ドローと考えることができ手札がめちゃくちゃ増えます。まあ<Uuo>でめちゃくちゃ減るんですけど...。<Uuo>連打しても手札が切れないのはこのカードのおかげなのでこのカードは毎周2回撃ちたいカードです。
スターアロー
今回は<ノイジー>不採用ですがそれでも撃つタイミングはあるので1枚。主な役割はハンデスです。
トリトリ
2枚ハンデス。<ヴァンプ>の関係上無理なハンデスはしないようにしましょう。
アビリティマインド
ほぼエナチャージモード。<成長する未来>より選択肢があるのと色がある分強いです。
無垢なる宝剣
シグニ耐性持ちに。流行るであろうアンの<コンテンポラ>に対して役割が持てます。
選択する物語
今回は圧縮ではなく、<無垢なる宝剣>用の色を作るためのユニークスペル。<マジックハンド>...

■まとめ
アルゴン>型のミルルンどうでしたか?普通の<マジックハンド>のミルルンもウィクロスパーティーなどで使っているのでゆくゆくは公開しようかなと思っています。それではまた!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE