アンロックドセレクター発売記念アンケート【アトリ】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アンロックドセレクター発売記念アンケー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アンロックドセレクター発売記念アンケート【アトリ】さん編

posted

by アトリ

アンロックドセレクター発売アンケート
◇LR,BE含め多くのルリグが強化、収録されました。その中で一番注目しているルリグは何ですか?
ミルルン・モル>ですね。
MAGIC HAND>出てから<RAINY>が禁止になるまでのミルルン(通称 神ルルン)の頃に使っていました。
今回の強化であの頃の強さが戻ったらなぁ~~~とも思いますが、どーなんでしょうね(笑)
ちなみに、2015年の世界予選で使ったり、ブロガー仲間のりくくんと初めて対戦した時のルリグでもあります。
思い出補正も加わって注目度大。

◇そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!(過去弾でも可)
MAGIC HAND>と<定時ほー&甲たそ>ですね。
MAGIC HAND
Ar>と<MAGIC HAND>が同時使用禁止なので、<MAGIC HAND>をデッキに入れる場合は間違いなく4投だと思います。
このカード、イラストが3種類あるんで自分が好きな物を買っておくのが丸い!
定時ほー&甲たそ
ミルルンのような下級シグニが少なく、コンボ色が強いデッキは早い段階でライフクロスが0になります。
なんで<ミルルン・モル>のミラーでは、相手のライフクロスが0の時に<定時ほー>を置くことでコスト1以下のスペルをルリグカットインを気にせず使う事が出来ます。
一時期リワトメタで使われたカードですが、22弾環境でも使う事になるかも......?

◇今弾で気になっているカード、オススメカードを教えて下さい!
限定ありなら<グラン・クロス>、限定なしなら<差し伸べし者 タウィル>ですね。
・グラン・クロス
gp
先日参加した大会で打たれたんですけど、あまりの強さに真顔になりました(笑)
場出し効果、6ドロー効果、スペル打ち消しランデス回復効果(これ特に強い!)どれも強力です。
前環境で猛威を奮った2止め遊月を露骨にメタった物に見えますが......ターン1リムーブ制限と同一アーツ使用制限のルール改定で2遊月は虫の息。
世界本戦でのセレクター枠トップシェアは2遊月だったんですが、このカードが21弾に収録されていれば分布が変わっていたかもしれませんね(本戦で2遊月に2回負けた男感)
ちなみにボクはミルルンで<STAR ARROW>に打たれたんですが、打ち消しされながらランデス回復されるのは想像以上に辛かったです......

・差し伸べし者 タウィル
10006.jpg
コイン2枚で全ての1レベルより上のルリグにアーツ外防御を付与する汎用カード。
ルリグデッキ使うやんけってツッコミはやめてください(笑)
今回収録された「<共闘の鍵主 ウムル=フィーラ>」
との相性は当然抜群なんですが、個人的にはリル使うのが強そうだなぁって思ってます。
毎ターンコインを「<未来の記憶 リル>」は2枚、「<救念の記憶 リル>」では1枚貰えます。
実質ノーコストで使えるのも相性がいい理由ですが、防御手段としても◎

場出し効果
武勇が2体残っていれば<サナユキ>を持ってきて、起動効果を使う事で相手のシグニをバニッシュしつつ、次のターンのアタッカーを用意出来ます。
残念ながら出現時が使えないので<サナユキ>でリソースを稼いだり、<オダノブ>の出現時でバニッシュしたりは出来ないですが、攻めにも守りにも使えるので、やはり相性はいいと思います。

トラッシュ送り効果
精元以外の名前の異なるシグニをデッキに戻し、それらが共通のクラスを持っていれば相手のシグニをトラッシュに送る効果ですが、リルにとっては戻す効果はメリットだと思います。
ライズは<エンキド>で戻せますが、ライズ以外の武勇がライフクロスに埋まってしまった場合でもデッキに戻せるのは◎
デッキに戻せさえすれば「<未来の記憶 リル>」のコイン技で呼んだりと割と簡単に持ってこれます。
また、トラッシュ送りなので赤ルリグの苦手なバニッシュ耐性シグニにも使えます。

◇今弾が出たことで評価が挙がった過去弾のカードはありますか?
ポセイドナ>です。
今回6枚の新規天使が収録された訳ですが、その中の<アポロシン>、<アルテミス>、<ヘパイス>の3体は<ポセイドナ>との相性がとてもいいです。
アポロシン>でダウン耐性、<アルテミス>でバニッシュ耐性、<ヘパイス>で3枚目以降の下敷きになります。
ムンカルン>、<アポロシン>、<アルテミス>、<ハシュマル>、<プロメウス>、<シュブニグラ>、<黒ヴァルキリー>、<ヘリオス>を下敷きにした最強<ポセイドナ>作りたくない......?

◇今弾でお気に入りのカード(イラスト)を教えて下さい!
共闘の鍵主ウムル=フィーラ>です。
実はボク、ウムルのイラストを気に入ってウィクロスを始めたんすよね?(オタク感) リムーブルールで<アシレン>ループが出来なくなってしまいましたが、これからのウムルに期待したいと思います!
◇最後に一言お願いします!
新ルールが適用された初めてのブースターの22弾でどんなルリグが活躍するのか楽しみです!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE