異世界はミルルンとともに。ー腹筋の章ー | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

異世界はミルルンとともに。ー腹筋の章ー | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

異世界はミルルンとともに。ー腹筋の章ー

posted

by タマーMAX

お久しぶりです。タマーMAXです。遊々亭ブロガーの世界大会での活躍は流石でしたね。改めて皆さんおめでとうございます。
地元の群馬からは2チーム世界大会に出場することとなり。2チームとも予選を抜けての、決勝トーナメント1回戦負けと応援していた身としては大変悔しい結果となりました。最終的に、ベスト8に2チームとなり地方としてはかなりの強さを見せることができたのではないかと思っています。

話は変わって、今回は21弾でのミルルンとなります。<ヨクト>を使う最後の環境になると思うので皆さんも一回ぐらい使ってほしいなと思います。
デッキレシピ
○カード解説
・リンゼ、エルゼ、八重
今回の題名にしているコンセプトです。別段こだわりがなければ他のカードにしても大丈夫です。<ゲットレディ>を打つ際に<カーニバルの5>を相手にした時に白のエナが欲しかった為、<リンゼ>と<エルゼ>を採用しました。ここまで入れるなら、<八重>もいれて異世界スマホファンデッキにしたくなりませんか?
使ってみると<リンゼ>以外の2種も結構強いので一度試してみて欲しいです。
・NOISY+STAR ARROW
21弾で強化されたミルルンの特徴はこのコンボだと思います。使ってみると2枚コンボになった変わりに効果が強くなった<レイニー>(マユの部屋)だと感じる事が出来ると思います。<マジックハンド>で持ってないほうのカードをサーチしてとにかくこのコンボを使いまくりましょう。
・Zr
21弾で追加されたカードですが、トラッシュからの召還テキストは起動するのが難しく中々使うことができません。1捨て2ドローとバニッシュ効果を使っていくことが多くなると思います。
・Xe+Ne
1枚ずつしか入っていませんが、<U>を使ってしっかりと揃えていきたい所です。揃うとメインで処理していかないとアタックで防御手段になってしまう為、フルハンデスをしながら盤面に展開していきましょう。
○基本的な動き
4にグロウしたら盤面にいるシグニに<マジックハンド>を当て、盤面を整理しながら<NOISY>もしくは<STAR ARROW>をサーチしてきます。このコンボで<U>をサーチしながらさらに<マジックハンド>を加えさらに<マジックハンド>からサーチを行います。ポイントとしてはこの時の<マジックハンド>でサーバントもしくは<リンゼ>、<エルゼ>に当てておくと後の動きがしやすくなるのでできる限り行ってください。

次に盤面を
He U U
の盤面にします。<He>は<U>からサーチしてこれるので、<U>を2枚集めるのが重要になるのでしっかりとキープしておきましょう。<He>をサーチしてきてない方の<U>からは<He>で捨てるいらない原子(<Cl>)などをハンドに加えます。

そして、
Step1
10077.jpg 10030.jpg 10030.jpg
Step2
gp fukkin_man.png
Step3
10077.jpg 10030.jpg 10030.jpg
Step4
gp kintore_machine.png
Step5
10077.jpg 10030.jpg 10030.jpg

白エナ払うだけで腹筋ワンダー○ア。2回<ゲットレディ>を使うことで<U>がバニッシュされハンドがいっぱい増え、相手盤面が2つバニッシュできます。更に大体リフレッシュが入るので2週目の山から<マジックハンド>で<NOISY>コンボを狙っていきましょう。
その後はエナを増やすことを目標に回していき下記の最終盤面を目指していきます。
(1)相手のライフが残っている場合
Ne Xe コスモウス
コスモウス>「俺も腹筋の使い手だぜ」

(2)相手のライフが少ない
Ne Xe Zr

(3)相手が召還したそうな顔をしている
Zr エルゼ アルミ

(4)相手が12000以下バニッシュ、-12000したそうな顔をしている
Ne エルゼ Zr

展開後に1回スペルを使用。(※エルゼには反映されません)
○腹筋の合間に
捻った後のHe Zr Uuo
10077.jpg
Uuo>効果でバニッシュしながら1エナ増えます。<Uuo>をスペルでエナから落としながらハンドを稼ぎ<U>から<Uuo>回収を行い効果でまたバニッシュを行うなどしてハンドを上手くエナに変換していきましょう。
これが上手く出来るようになると、エナが伸びやすくなります。このあたりは、対戦の中で覚えていくといいと思っているのでフリープレイなんかで練習しましょう。
○終わりに
というわけで21弾のミルルンの記事になりました。現状でも、<ダウトクリューソス>や<龍滅>が入っていないデッキには強く立ち回れるので強めなルリグの立ち位置に戻ってきていると感じます。22弾では、ルリグも強化されるのでさらに強くなるので、今から心が躍ります。

それでは簡単になりますがこの辺で、皆様良いお年を

ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE