ビトレイドセレクター発売アンケート【アトリさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ビトレイドセレクター発売アンケート【ア.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ビトレイドセレクター発売アンケート【アトリさん編】

posted

by アトリ

ビトレイドセレクター発売アンケート
◇LR,BE含め多くのルリグが強化、収録されました。その中で一番注目しているルリグは何ですか?
ドーナ
ドーナです。
今回の<5ドーナ>は毎ターンルリグ効果でリソースを稼げるのも◎なのですが、関連シグニも強力で、新規SRである<タマモゼン>はアタックフェイズ時、怪異にシャドウを付与するレイヤー能力を持つ、、、だけでなく相手のルリグアタックフェイズまでスキップするという超強力な効果を持った、まさにレベル5というスペックのシグニです。
タマモゼン>以外にも<ワニュウドウ>が相手の効果でダウンしないを付与するレイヤーを持つシグニも収録されています。

コイン技の方は一見地味ですが、<ユキンコ>と<タマモゼン>を出して効果を使えれば、シグニとルリグアタックを止めれます。
えっ、すごくない?
◇そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!(過去弾でも可)
コールワンダー
コールワンダー>です。
5ドーナ>のコイン技で面空けに強くなり、なおかつ<タマモゼン>でアタックトリガーをほぼ無効に出来るのでルリグとしてはめちゃくちゃ固いんですが......実はハンデスに弱く、環境に一定数居るアロスピルルクに不利だと思っています。

先攻を取り盤面に<フゥライ>を置けていれば、<4ドーナ>のターン1バニッシュ耐性と<フゥライ>のパワー増減無効でほぼ盤面の点数が通りませんので、そこは取り敢えず大丈夫なのですが......自分のアタック時に<アロス>の起動で<フゥライ>を飛ばされたら、相手のメインで<アノマリス>を回されて面空けされながらハンデスされるという大惨事に......
なおかつ、後攻の場合は<フゥライ>を2面盤面に置いておけなかったらフルハンデス三面空け<割裂>を決められて、ほぼ負けてしまいます。

上記の理由でせっかくのコイン技も、ハンドと盤面が空だと意味がないんですよね......5のアタックフェイズ開始時の効果で1枚は回収されますが、なかなか厳しいものがあります。

ですが、ドーナの紹介でも書いたように<ユキンコ>と<タマモゼン>を出すことが出来れば3エナあればシグニアタックフェイズとルリグアタックフェイズを飛ばせます。
デッキには<オワレ>の起動で怪異を戻せるので発動出来ないってことはほぼないはずなんで、割と狙い易いコンボのはず。
◇今弾で気になっているカード、オススメカードを教えて下さい!
フレイン
フレイン>です。
フレイン>はタウィル限定のカードですが、起動を上手く使えるのはリワトなので、実質専用カードだと思ってます。
起動0コスで自分のエナから青赤緑の天使を1枚ずつデッキに戻すことによって、相手の場とエナとトラッシュのシグニを1枚ずつデッキの下にバウンスするというユキも真っ青な効果。
1ターンにこの効果を10回起動出来たっていうおそろしいツイートを見かけたのですが、、、、どうなることやら。
出の効果はデッキトップ2枚を公開して天使だったらエナチャージするというシンプルで強いもの。
リワトのエクシード効果や<クライシスチャンス>で出したら<因果応報>を打たれていても採用アーツによっては守れる可能性があるのは◎
サジェスト>+<応報>を打つエナ与えないようにプレイすれば......
◇今弾が出たことで評価が挙がった過去弾のカードはありますか?
フゥライ
フゥライ>ですね。
メイン及びアタックフェイズでトラッシュの好きなシグニのレイヤー効果をコピー出来るので、
攻める時は 守る時は を得ることが出来ます。

この効果自体がアタックフェイズも持っているので相手に相当のプレッシャーをかけられる効果だと思います。

また、自身のレイヤー効果も相手の効果によってパワーマイナスを受けないというものです。
汎用アーツである<フォーカラー>の-12000モードが効かなかったり、21弾環境でシェアが増えるであろうナナシが採用している<ボツリネス>のアタックフェイズのパワーマイナス効果も無効化出来ます。

フゥライ>効果盛り過ぎぃぃ
◇今弾でお気に入りのカード(イラスト)を教えて下さい!
4リワト
4リワト>です!
ウィクロスを始めたきっかけがウムルが可愛かったからだったんで羽音たらくさんのイラストのルリグを気に入らない訳がないんすよね?
あと、とある理由でボクはピースしてるキャラが大大大好きなんで、、、、
◇最後に一言お願いします!
11/25に行われた各地の大型大会では、さっそく新規ルリグ達が入賞しています。
アキバの大会ではボクのチームが優勝したのですが、チームのルリグは5ママとリワトとアロスで、やはり順当に強化されたルリグが結果を残しています。ボクは空気を読めずアロスですが、、、(笑)

21弾は世界大会本戦の環境になるんで、どのルリグ達が優勝するのか楽しみですね!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE