解説の開設 アン=レシピ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

解説の開設 アン=レシピ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

解説の開設 アン=レシピ

posted

by りく

こんにちはりくです。今回はアンについて話そうと思います。
その昔僕は<連結アン>で圧縮しながら<激奏>と<トオン><ヘオン>で山を作り<天佑神助><トオン>を埋めて無限防御!みたいなことをして遊んでいました。がアンのデッキを考えるにあたり今の環境はさすがに<戦慄>じゃないと戦えないためどうしようかと考えていました。
でもいうて<選択>やら<ミニマリ>やらあるから<戦慄>でも無限<トオン>いけるんじゃね?と思って組んでみたところ全く回りませんでした(笑)
まず<コンテンポラ>、<スイボク>、<マウス>の数を減らしたことが圧倒的にアンのデッキコンセプトを否定していてそれに加えユニークが増えてる関係上<ヘオン>テキストがミスしリソースまで減るという最悪なデッキでした。

そして結局...
デッキレシピ


デッキコンセプト
コンテンポラ><スイボク><マウス>を並べる普通のアンです\(^o^)/
gp gp gp
各カード解説
コンテンポラ
耐性付与カード。出た当初は<ゲイン>と比較されアーツで飛ばされるので評価されませんでしたが、今はアーツ外防御が増えそれに頼ったデッキも多いため再評価されています。
ハンデスにも気持ち耐性があるのもグッド。強いので4。

スイボク
コンテンポラ>と並べて一番強いカード。盤面復帰能力を与え攻撃を無効にするとエナブーストする能力を持ちます。アーツの処理をこいつで復帰すれば詰んでしまうデッキも多いです。強いので4。

マウス
レベル3でも自身のテキストで12000になりつつ<スイボク>の復帰からバウンスまでこなしてしまうオーバースペック。後述する<再誕>のプランでも活躍します。強いので4。

サブカルズ
新カード。申し訳程度のアタックトリガーはさておきバニッシュられたとき1ブーストがそれなりに強いです。
アタックトリガーもレベル5ならそれなりに活躍すると思いますが今回はレベル4なのであまり使いません。

メルへ
コスモ>持ってくるガール。<再誕>からよく出てきます。

コスモウス
いつも通りのピン投枠。相手の手札を5枚強制に加えアンはバウンスもあるので相性がいいです。

再誕
以下の手順でエナ消費0で全面バウンス<コスモ>を決めることができます。

(1)盤面何か何か<サブカルズ>で<再誕>(エナ+1)
(2)<再誕>効果から<メルヘ><マウス><モダーン>。<モダーン>テキスト+<サブカルズ>バニッシュ効果(エナ+2)
(3)<マウス>テキストで3面バウンス(エナ-3)
(4)<メルヘ>テキストで<モダーン>バニッシュして<コスモウス>(±0)

この動きは強いのですが盤面が<マウス>以外弱くなってしまうので手札に<コンテンポラ><スイボク>を持ってる状態でやることになり連発はしないことから1で充分かなと思いました。増やしてもいいかなとは思います。

ミニマリ
ミニマリ
みんな大好き(?)圧縮札!!!!!!!!!アンは盤面維持ができればアドは増えていきますが初動はリソースが少ないのでアドを取るカードは大事です。強いので4。

モダーン
モダーン
盤面にいることは少ないがアドを取れるシグニ。よく<再誕>で<コスモウス>の餌になります。

チェロン
チェロン
実質耐性持ち。のようなカード。殴られても<マウス>になれるので疑似<マウス>になったりもします。

マーライ
マーライ
強い下級。レベル2までは無敵の防御になります。巷には2で止まって<炎固>でアサシンをつけるデッキがあるらしいですけどみんなレベル4にも上がりましょうね。

アビリティマインド
アビリティマインド
これは大阪の知人に教わってなるほどと思ったのですが、ただ単にサーバントをかさ増しするとカーニバル相手に白エナが供給不足に陥る可能性があるので採用しています。
一番使うのは回収効果ですが、エナチャージもでき、ドローモードを使うとなんと実質圧縮なんですよ!!!!(これが言いたかっただけ)

サーバント
アビマ>込12枚です。拾えるので一応1枚レベル3にしています。

アン0~2
語る点は特にありません。

コインアン
可愛い!!!!!!!

戦慄アン
今の環境と非常にかみ合っていて12000までしか打点が形成できないデッキが多くシャットアウトできます。パワーが高いカードも<パーフェクト>という優秀なコインアーツを得たので継続的に守ることが可能になりました。

ゴルディ
昔<紅蓮ユヅキ>のように白色が追加されれば<ピンディ>が採用できるのになぁ。。。とか思ってたらコインというシステムのおかげで使えるようになりました。

パーフェクト
これほどアンにかみ合ってるアーツはないと思います。<戦慄>のパワーを超えてくるところに刺さる15000以上オールバニッシュ、盾回復に加え、コインベットすれば実質2エナで撃ててしまいます。

ラブハリ
これもアンならではですよね。パワーが高い相手に使います。

サーディス
大体除外モード+戻してドローモードを使います。除外はアサシンだったりハンデスだったりを除外します。

スピサル
gp
サーディス>やら<パーフェクト>を回収することが多いです。

まとめ
というわけでアンの記事でした。環境的にはかなり熱いデッキだと思うのでこれを機に考えてみてはいかがでしょうか?それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE