世界大会予選 in 大阪 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

世界大会予選 in 大阪 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

世界大会予選 in 大阪

posted

by ポテイト

おはこんにちは、ポテイトです。
この度は 世界予選とりあえず抜けた記念に、どんな感じの試合だったか、今までの予選も含めて全て振り返ってみようかと思います。

全ての予選にて、ほぼ同じ型のアロスピルルク使用したのでデッキレシピもUPしておきます。

デッキレシピ


個人的な見解として、セレクター枠はアロスピルルクが最も適していると考えました。何故なら構築と力量さえ有れば、どのルリグに対しても遜色無く戦うことができ、全勝出来ると考えたからです。

1回目の予選 : 大阪予選 使用 アロス
チーム『 アロス 3止めママ アルフォウ』
参加チームが20チームのみと、最も予選抜けしやすいとまで思われていましたが、結果は...?
1回戦 :サシェ ◯ チーム◯
まさかの4止めサシェ。有利対面なので、永遠と蟲切って勝ち。
コスモウス>や<エラキス>等が複数枚見えたのでヒヤヒヤしましたが、何とかなりました。

2回戦 キスドラ △ チーム×
先手で先に乗ってフルハンデスするも、LBと<レーストルネード>でハンド回復されて盾が一気にトラッシュへ。じわじわとリソースを回復させに行くも、<イカ>が継続的に出て来るので試合は長引いてエクストラターン突入。
コスモウス>を出してショットを仕掛けるも、LB<贈呈>から鯖を回収されて決着付かず。ケアする方法は有ったので、悔しいばかりでした。

3回戦 3止めママ ◯ チーム◯
有利対面の先手だったので、ノーパンして<オタガメ>構え続けて勝ち。流転とチャクラムの存在がデカかったです。


そして何とか予選8位でギリギリ抜け。
ここから決勝トーナメントです。

1回戦 キスドラ × チーム×
コンボを決められゲームセット。チーム0-3で完敗。
元々キスドラは先手なら有利なんですが、この時は後手。
勿論お互いノーパンしていきますが、相手はストレートにグロウ。こちらの<ユニークスペル>は全て打ち消されており、エナは全く足りません。相手の下ブレに期待するも、盾2枚まで剥がされて3点要求。一応<チャクラム>で防ぎますが、返し同じことをされて、ワンチャンあるLBが全て見えていたので投了。



続いて場所は変わって、何と北海道!
関西国際空港から飛行機で新千歳空港まで行き、札幌まで電車で向かいました。お寿司 美味しかったですね...

2回目の予選: 北海道予選 使用 アロス
チーム『 アロス ウルトゥム カーニバル 』

1回戦 エルドラ ◯ チーム◯
先手取ったので有利対面。相手に好きに動かせないように、フルハンデスし続けて勝ち。

2回戦 植物緑子◯ チーム◯
不利対面ですが、先手を取ったので何とかなりそうな相手。盾3から4点要求でアーツを吐かせようとするとスルーされる。3枚中1枚が<コスモウス>でしたが、ラス盾だったんでルリグ通って勝ち。

3回戦 ウルトゥム◯ チーム◯
相手が<ダウト>でスペル除外して来たので、エナ無いところに<イノセント>で耐性付けて<オタガメ><ヤシガニラ>で勝ち。

チーム 3-0で気持ち良く決勝トナメへ。

決勝トナメ1回戦 サシェ ◯ チーム◯
まさかのサシェ。<ニュームーン>で除外されようが御構い無しにブン回して、ハンデスと蟲構え続けて勝利。こんなところで当たるとは予想だにしていませんでした。

決勝トナメ 2回戦 植物緑子 × チーム◯
今回は後手で絶望的な対面。先4<応報>&フルハンデスから1T待たれます。リフで相手の盾が2枚減っていたので、<スピ><応報>から<コスモウス>で突っ込まれて負け。
相手の盾を4まで削るか、5まで削るかの判断が難しく、自分の浅さを痛感しました。
横が勝ってくれてホッとしました。
めっちゃ喜んで会場ではしゃいでしまいました。

決勝トナメ 決勝 リル◯ チーム×
後手で絶望的だったんですが、相手のアーツ構成がピルルクに強くなかったので、何とかなりました。
本来なら負けていたと思いますし、反省。


惜しくも決勝で敗退っ... 去年同様あと一歩の所で逃してしまって、めちゃくちゃ途方に暮れていました。

3回目の予選 : 大阪予選 使用:アロス
チーム『 アロス タウィル 2ママ 』

1回戦 5メル ◯ チーム2-1
先手だったので、何とかなりました。<アンダーワン>と<ウェディング>を構えられ続けられる前にフルハンデスし続けて、盾をさっさと割ってルリグを要求し続けました。

2回戦 キスドラ ◯ チーム3-0
後手で絶望的でしたが、ハンドに<ユニーク>と<バオバブ>が有ったので、連打して一応ストレートに4へグロウ出来るようにエナを構えます。
相手の先4のショットが決まらないよう祈っていると、盾に<ユニーク>2枚と<イダビウオ>2枚が埋まっていたらしく、相手は効率悪く盾を削るしかありません。相手の動きが止まったので、グロウしてノーパンし続けてエナとハンドを構えて行き、<ダウト>でスペル8割ほど除外して勝ち。

3回戦 リル◯ チーム3-0
またもや後手で絶望。割裂が止めれないアーツ構成なので、先4カツレツだけやめてくれ〜と思っていたら飛んで来ず、相手は<クロカン>が引けておらず、こちら4グロウ時に相手盾2エナ2。
一面空け<アノマリス>でアタックに入ると、相手が通してくれたので<アメンボ>捨てながらインビジルキルして勝ち。お互いアーツは使わずに試合終了。

4回戦 3止めアイヤイ◯ チーム2-1
またまた後手! 相手の先手2T目の点数要求を<チャクラム>アンコール無しで撃ち、ノーパンしていきます。3T目に山を1周以上して<シール>を3回撃ってフルハンデス。後は4にグロウしてひたすら蟲を無理矢理構え続けて、<カツレツ>を撃って勝ち。

5回戦 ウルトゥム◯ チーム3-0
ダウト>を一生ケアしながら、山をめっちゃ薄くして蟲を普段より構えやすくしてフルハンデスし続けて勝ち。

6回戦 2アン◯ チーム2-1
ここまで来ても後手で焦りましたが、<マーライ><炎固>を2回耐えられるアーツ構成だったので、とりあえずノーパン。
相手の<アルマイル>をアンコール無しの<チャクラム>で守り、2点分防ぎます。
4乗る前の、相手の美巧3面のアタック最中、<オタガメ>がLBで捲れてハンドに元々持ってた<シラエ>を出すことに成功します。これで1点守ることが出来たので、盾を2枚残した状態で4に乗れました。
後は一生<オタガメ>2枚と<シラエ>をハンドに持ちながらフルハンデスし続けて、<ダウト>を構えました。
こちらの盾が0になったタイミングで、相手トラッシュに<割裂>が見えていたので、<割裂>→<謳金>のプランをケアする為にメインで<ダウト>を撃って盾を増やしました。
この次のターンに相手がリフレッシュに入って相手の盾は0枚。
相手の盤面が 鯖、<マーライ>、美巧 で返ってきたんで、鯖をバニッシュして<割裂>。<イカ>にバニッシュ耐性を付けて、<イカ><アノマリス><シラエ>でアタックに入って無事勝利!。


こうして無事に優勝!!去年がジャンケンで上がれなかった分、今年は普通に上がれて良かったです。

やはりどこの会場においても、それぞれのカテゴリ内における、アイヤイと蟹の占めるパーセンテージがかなり高く、この両者に対して不利でないルリグを極力使うことや、対戦経験を積むことがやはり大事になるのかなと思います。

残る予選も少なくなり、後は東京近郊と大阪で有るのみとなりました。
どこのチームが抜けるか非常に楽しみですし、是非東京でお会いしましょう。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE