お芋さんのウイルス講座 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

お芋さんのウイルス講座 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

お芋さんのウイルス講座

posted

by ポテイト

どうも、おはこんばんは。ポテイトです。

新たに遊々亭から世界大会参加者が出て、僕は少し焦っています。
(追記:10/1の大阪予選抜けました!)

そんな僕が今回紹介するのは何と 「ナナシ」 です。



実はしみずきさんが気まぐれでWPSに持ち込んでいたりしているので、記事出るかな〜と思っていたら流石にリルの記事でしたね。

その話は置いといて、まずは新弾で出たカードを見てみましょう。

羅菌 マイプラ
羅菌 マイプラ
ウィクロスでは珍しいlv1帯のSRシグニ。
打点3000で勿論デメリット効果もありますが、広範囲の面空け効果も備わっており、早い段階から攻めたいナナシにとってはまずまずといった評価が出来ます。

羅菌 エンザ
羅菌 エンザ
ノロウス>を少しマイルドにして、扱いやすくしたイメージのカードです。
インフル>がトラッシュにある状況と無い状況では、結構効果に違いがあるので、デッキ構築が難しくなるところとなります。

ナナシ 其ノ参ノ別
gp
3T目に<ノロウス>がほぼ確実に着地出来るようになるカード。実質このカードで<ポレン>1枚分が浮いていますし、<マイプラ>等でウイルスを剥がしていく構築である以上、入れない手は無いと思います。

以上の3枚のみで、どれも目新しい大幅な強化とは言えませんが、この3枚を採用したレシピを参考までに挙げようと思います。
デッキレシピ
ナナシデッキのコンセプトと問題点
(1)ウイルスを利用して序盤からガンガン攻める。
→ウイルスを付けるシグニ&マイナス効果持ちシグニを引く必要がある

(2)4グロウ時からは豊富な妨害シグニを上手く使って、相手を徐々に追い詰める。
→追い詰めるまでの速度が(1)に少し依存している

(3)速攻寄りの動きも出来るし、コントロールも可能
→長期戦をするに当たってサーバントを拾う手段が無い
各カードの採用理由
〜 序盤から点が取れるマリガンキープシグニ 〜(A)
羅菌 マイプラ
羅菌 マイプラ
本当はウイルスが引けていなくても盤面に並べることの出来る<エキノコ>の方が優先度高いのですが、LB枠がキツ過ぎるのでこちらを4枚採用しました。先1で立てにくいのがデメリットですが、打点1000しか焼けないのと4000まで焼けるかは大幅に違うと思っています。

羅菌 エキノコ
低打点絶対許さないマン。2体引けると宇宙です。
マイプラ>と違ってウイルスを剥がさない点が優秀ですが、そもそもこいつの打点が低いので絶対返しで殴られます。

〜 ウイルス貼るマリガンキープシグニ 〜(B)
羅菌 ポレン
このデッキの"核"。 アタックフェイズにしか使えないのがもどかしいですが、これ1枚で2箇所に貼れるのは相当デカく、3T目の<ノロウス>着地の安定にも一役買っています。また、最悪シグニとして並べられる点もGOOD。
ここ4枚から構築が始まると言っても過言では無いです。
羅菌 クロコウジ
流石に<ポレン>だけじゃ<マイプラ>に不安が残るのでこちらも採用。ダブると面倒なので、数は少し抑え気味にしています。
羅菌 ナットー
クロコウジ>の上位互換ですが、コインの関係上リミット4を採用しているので4枚採用は見送りました。元々4枚のこいつを<クロコウジ>と2-2で分ける予定でしたが、下級のパーツが揃わず点数が入れれないのはナナシで死活問題なので、元々入っていた<メンタグロ>を削って3枚にしました。
1枚を<エキノコ>にする択も、有り寄りの有村架純です。
以上5枚に関する初手に引ける確率をザッと計算したので載せておきます。(間違っていたらごめんなさい)
マリガン前の5枚 初手にAかBが1枚のみ。マリガン4枚 初手にAかBが2枚。マリガン3枚。 結局のところ、マリガン後!
A&Bがそれぞれ1枚以上 44% 15.06% 8.9% 約75%
※マリガンでサーバントは戻す仮定
ここから ターン開始時のドロー、Lv1ルリグの効果で計3 or 4枚 掘れますので、点を取る先手2T目 後手1T目にはほぼ1面以上空けてアタックフェイズに入ることが出来ます。

〜中盤から頑張るカード達〜
羅菌 ノロウス
ハイパーパワーカード。一面空けしながら2アド稼ぎます。
ポレン>が投げれていないと厳しいですが、盾から捲れても<インサイダー>で回収すればエナ分のリソースは戻って来るので十分ですね。
ウイルスを剥がす手段があまり多くないので、積めるだけ積みました。

羅菌 エンザ
前述した通り、<ノロウス>をマイルドにした印象の<エンザ>。
ノロウス>と違い、必ず腐ることが無いのは優秀ですが、カードパワーは明らかに<ノロウス>の方が高いのであまり投入したく無いという本音が強く、痒い所に手が届かせるのが仕事なんで2枚採用に抑えました。

スポアー
スポアー
ボツリネス>で耐久するプランを取る場合に使うカード。ウイルスをメインで剥がす手段があまり多くない中、2枚もメインで剥がすことが出来るので、再度ウイルスを貼って貯菌を貯めることが可能になります。

〜優秀な4帯達とその他〜
羅菌姫 インフル
唯一のアタック時マイナス効果持ちシグニ。出現時でウイルスを貼れるのも地味に優秀ですが、マイナス修正の値がいかんせん低過ぎて少し扱い辛い点があります。
打点上昇が最近流行りのアイヤイ等に特に刺さり、具体的に言うと<フォーカラ>でバニッシュされないのがかなり大きいです。
4帯のシグニは<インサイダー>で回収出来る事もあり、なるべく採用枚数は抑えています。

羅菌姫 オイゴナ
オイゴナ
出現時で-10000 という何とも言えない性能ですが、これもナナシを支える貴重なカード。前述の<スポアー>や<エキノコ>を利用して相手の12000打点を溶かす事が出来ます。
バニッシュ耐性も一部の相手に有効で、立てる時は基本的に全面空けにこれ2面を立てて嫌な盤面を押し付けます。

羅菌姫 ボツリネス
羅菌姫 ボツリネス
このカードが好きな人は、コントロールみたいなアーキタイプが向いていると勝手に思っています。
この構築は貯金に特化している訳じゃないので、2面するなら2体合計で毎ターン貯金5維持ぐらいが限界だと思っています。
プランの一つとしては十分だと感じていますし、最大2面しか立たないので2枚採用。

フィア=ヴィックス
フィア=ヴィックス
メタ枠。<ウェディング>の壁を越えるために採用。
地味に<キャビアラ>の効果もケア出来るたりします。

烈情の割裂
強気に2枚採用。相手の盾を早めに割ることで生まれた相手リソースを削ることで、試合を優位に進めます。
また、メインでバニッシュする方法が豊富なので、<割裂>をかなり効率良く撃てますし、こちらのエナは<インサイダー>で調整出来るのも意外と便利です。
サーバント群
ある程度長期戦をする想定なので、どれだけ鯖を引くかが重要になってきます。 山を掘る手段が乏しいので8枚を最低ラインとして枠を取りました。
最近の全体のデッキ平均が大体7枚未満なので、それを考えると少し多めに感じると思いますが、これでも最低限です。

インサイダー・サルベージ
全てのプランを安定させる魔法のアーツ。
主に回収対象は<ポレン>と<ノロウス>LV4帯のシグニです。
ダウト・クリューソス
LRダウト・クリューソス
ネバーエンド>と選択だと思いますが、リルやアロスを考慮するとこちらに。速攻を見たい構築にするのなら<ネバーエンド>だと思います。最近は容易にバニッシュ耐性等を持つので、このカードが無いと防御出来ない盤面が多々あり、環境を見て入れました。
カウントレス・バレット
ウイルスを3面キッチリ貼っておけば、1コスで多面防御出来る優秀なアーツです。撃つタイミングは相手によって調整出来、早い相手には全面守るために撃ったりします。
ブラック・エイク
除外がすこなんだぁ...
多分ここの枠は何かしらの別アーツになる可能性が高いですが、撃ちたいので入れました。1枚ぐらいそういうカードがあっても良いですよね...?
ダブル・チャクラム
アーツのコストはなるべく軽めに寄せることで、<インサイダー>をなるべく使えるようにしたいので採用。
モードは大概3以下ダウンで使うと思います。

代替案
ここまで書いて思ったのですが、DVDアーツだけ値段飛び抜け過ぎィ!!

しかも円盤はネット通販じゃ枯れていまして、少し手が出し辛いと思います。

ということで、代替案を出したいと思います。
OUT
インサイダーサルベージ> ×1
カウントレスバレット> ×1
サーバントQ2> ×1
烈情の割裂> ×1
ナットー> ×1

IN
クライシスチャンス> ×1
フォーカラマイアズマ> ×1
胎動する誓約> ×2
コスモウス> ×1


インサイダー>を抜く以上、何かしらメインボード or アーツでシグニを持ってくるカードを採用する必要があったのですが、今回の弾で <胎動する誓約> という良いカードが収録されていましたね。
序盤は<インフル>を落としながら必要なカードを持って来たり、終盤は<ヴィックス>や<コスモウス>、<ボツネリス>といったカードを持って来るのが役目となります。

そしてアーツですが、<クライシスチャンス>を採用して、速攻にかなり強く出れるようにしました。
同時にアーツのコストが全体的に軽過ぎるので、<フォーカラマイアズマ>を採用しました。かなり柔軟に対応出来るようになったと思います。
まとめ
今回は珍しく黒ルリグの記事を書かせて貰いました。
新弾でLV5ルリグが出るとの噂なので、今の内にパーツを集めておいた方が良いかもしれませんね!
次は大阪予選のお話を次の記事で少し書いてみようかと思っておりますので、お楽しみあれ〜〜

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE