コネクテッドセレクター発売アンケート【ウリューさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

コネクテッドセレクター発売アンケート【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

コネクテッドセレクター発売アンケート【ウリューさん編】

posted

by ウリュー

コネクテッドセレクター発売アンケート
◇今回の5種類のアーツの中で一番気になっているアーツは何ですか?
ダークコグネイト


どれも面白い効果を持っていると思いますが、一番気になっているものは<ダークコグネイト>です。
クラス指定も他のアーツに比べて使いやすいものが多いですし、何よりも使用するデッキ筆頭であるウリスのアーツがこれまでは3~4コスト帯のアーツに偏っていたことを考えると1エナ防御となってくれるのは大きいと思います。
加えて<アリトン>等の存在も考えると無駄が無く、一番使い勝手のいいアーツではないかと思います

◇トラッシュから特定のシグニを参照するカードなどが多く登場しましたが、特に気になっているシグニはありますか?
チョコプレート


トラッシュ参照ではないですが、妹シグニという括りでは一番気に入っているのは<チョコプレート>です。
相変わらずトップを捲るのがお好き。
ヒット率に関しては対象が<ウェディング>に限られているため高いものでは無いですが、加える先がハンドとエナの選択肢がある点やボトム操作が出来る点は高評価です。
特にボトム操作に関しては今までの<マティーニ>の効果以上に見れる範囲が広くなったおかげで<ウェディング>の効果でドローすべきかエナチャージをすべきか悩むことが減りそうで助かります。

◇上記以外に気になっているカード、オススメカードがあれば教えて下さい!
極盾アークイギス


待望のアーム/ウェポンシグニ。
まさにこういう効果待ってたよねというような効果を持ったシグニだと思います。

1つ目の効果である1:1交換のトラッシュ送りはルリグアタック時というタイミングであるため攻めそのものには直結しない効果ですが、このタイミングで自分側の盤面に空きを作ることが可能なため、2つ目の蘇生効果によって防御寄りの効果を持つシグニと攻めに使ったシグニを切り替えることが出来るのは素晴らしいと思います。

2つ目の蘇生効果はまさしく待望と言えるでしょう。
5タマの弱点の一つであったリフレッシュに入らないとサーチ先が枯渇してしまうという問題に対して、トラッシュに触れることで山の中に残るべきカードを残しつつ、理想盤面を再構築することが可能になりました。

これによって序盤の引きや盾埋まりなどの不確定要素によって盤面の構築が困難になることも無くなったので、精神安定に大変よろしい。
ずば抜けて強いというカードではないですが、こういった既存のデッキの問題点を解決してくれるような強化の仕方は嬉しいですね!


◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
弩砲トミガン


正直このカードが登場した時は使うことはなさそうだなという感想しか出てきませんでしたが、今回<アークイギス>の登場でようやく使い道が出てきたなという感じがします。
めちゃくちゃ活躍するという訳でもないですが、1枚入れておくと選択肢となってくれるので採用する価値はあるかなと思います。
懐古の音色 リコダス


昔からそれなりに評価されているカードですが、改めて採用したいと思うことが増えたカード。
何かとロングショットの手段が増えてきたため、それを止めるための手段として欲しいと感じました。
当たり前な話ですが、ショットをする側は相手に防御手段を打たせない、あるいは打てても耐性でカバーするなどが基本であるため、決めきるタイミングというものを見切ってから殴り始めます。
しかしこのカードは相手が殴り始めてから発動するタイミングが存在するためアーツのように打たせて止めるということが効かず、公開領域から退かせなければ常にプレッシャーになるという点において優れていると言えます。
もちろん色指定は厳しいものなので、どんなデッキでも入る訳ではないですが、無理なく入るデッキであれば保険として枠を作りたいと思ったりします。

◇20弾環境で使っていきたいルリグはありますか?
大型に出る時に握りたいと思うルリグはウリスです。



やはりウリスは防御面において安心感があるので個人的には好きなルリグですね。
他にもメルやグズ子などもまた構築を弄り始めていますし、アザー枠のルリグも全般的に考えたりしています。

◇20弾でお気に入りのカード(イラスト)があれば教えて下さい!
ゲットブリリアント


最近、猫が、好きなんだ...

◇最後に一言お願いします!
来月初の世界予選に参加できることになったんで、権利目指して頑張ります!
ようやく出れてよかった...

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE