コネクテッドセレクター発売アンケート【ポテイトさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

コネクテッドセレクター発売アンケート【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

コネクテッドセレクター発売アンケート【ポテイトさん編】

posted

by ポテイト

コネクテッドセレクター発売アンケート

おはこんばんは、ポテイトことお芋さんです。
新弾恒例の発売アンケート、早速やっていきたいと思います。

今回の5種類のアーツの中で1番気になるアーツは何ですか?
LR 一心轟体
ぱっと見、めっっちゃ使いづらそうに見えるこのアーツ。
確かにコストパフォーマンスという面では、もっと前の弾に出ていてもおかしくないです。
採用が考えられるデッキは、ほぼタマのみだと思います。問題であった15000打点をハンドというコストは有りながら、無条件で2面焼けるのは大きいと思います。
対カーニバル等に対してもそれで少しは強く出れると思います。

◇トラッシュから特定のシグニを参照するカードなどが多く登場しましたが、特に気になっているシグニはありますか?
C 大拳 ニャックル
可愛い顔して、まあまあ凶暴な猫です。
ニャローブ>とセットで用いることで、どのルリグでもお手軽連パンが可能となっています。
具体的な使い方はねへほもんさんが以前記事にされていましたね。
コスモウス><ニャックル><ニャローブ> や <オタガメ>を持ってる状態で<イカ><ニャックル><ニャローブ>等でめっちゃ点数要求が可能なので、枠を探して投入してみたいですね。

C 羅石 ニジメノウ
エラキス>のお陰で環境に台頭しそうな3花代を、もっと魅力的なものにさせてくれる魔法のカード。
回収する候補としては、<烈情の割裂> や <旋嵐の双撃> でしょうか?
スペルが盾に埋まっていた場合でも、<曲折>を介することなくスペルを回収できる点は魅力に感じます。

上記以外に気になるカード、オススメカードを教えてください!
今回の弾ですが、全体的に面白いカードが多くてどれをピックアップするか悩みましたが、せっかくなので多めに紹介したいと思います。

SR 大幻蟲 §アノマリス§
何とアロスピルルクが新規カードを入手! 筆者としては見逃せないカードですね。
横に凶蟲を置いておくだけで、アタック時-4000*2が確定要求となります。
相手からするとハンドに<ヤシガニラ>や<アメンボ>を持っている可能性を考慮する必要があるので、非常に面倒なカードとなっているでしょう。
ですが、多投するカードではなく、アタックに使うのであれば<ダイホウイカ>の方がやはり優秀で、<アノマリス>は<アロスピルルク>の効果でハンドから切れる<ダイホウイカ>というポジションになります。

ではどう使うかというと、ドロースペルを撃ちながらデッキを回して、<トノサマ>と<ユノハナ>と<ヤゴ>を用いてメインフェイズに相手の盤面を3面空けるのに用いると考えています。

SR 羅星 ≡エラキス≡
環境を大きく動かすであろうカード。
常時効果でも十分に強いのに、他の自動効果と出現時効果も中々優秀で、赤色のルリグにはほぼ確定で積まれそうな予感がしています。
アレクサンド>等でバニッシュ耐性を付けると凄い。
横にダブクラ付いた<ウルバン>等を置くと更に "凄い"。
これのおかげで青ルリグが全体的に生き辛い環境になりそうなので、青は何かしらの対抗策は必要かもしれませんね。

R 八百万の源泉 スクナヒコ
密かに期待しているこのカード、カードパワーこそあまり高くないものの、面白いテキストをしており、可能性が秘められているな〜といった印象を持ちます。
せっかくですので、黒ルリグ以外のデッキに入れてみたいですね。ピルルクに入れて、エンド時に<オタガメ>や<シラエ>といったカードを回収するのも良いでしょう。

R 撃弩砲 グスクル
一部のデッキは構築を歪ませる必要があるであろうカード。
黒ルリグはダウト、白ルリグはバウンスやアタック止めがあるのですが、青ルリグや赤ルリグは何かしらの対策が求められていると思います。
ただ、作るタマ側もそれなりに面倒を要しているので、おあいこ様ですね。

R 丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡
ハッカドールとのコラボカード。使われて思ったんですが、想像の数倍強かったです。
ハッカドール1号>の方は話題に上がりましたが、こちらは上がらず。
1番の強みは後手2ターン目に<スイングライド>で点数要求出来るという点です。
従来の<スイングライド>型アイヤイでは、後手2T目に相手の面を空ける手段がとてつもなく乏しく、シグニで点数要求が難しかったです。
そこを解消する良質なシグニかつ、無駄なく<龍滅連鎖>のエナのコストになったりとアイヤイに入ること間違いないでしょう。

評価の上がった過去弾のカードを教えて下さい!
PR 無二の征服 アレクサンド
リルに限定した話になりますが、このカードのおがげで、<リョフホウ>や<エラキス>にバニッシュ耐性を付けることで盾0からの詰め性能が格段に上昇しました。
如何にこのカードを維持し続けるのかが5リルの肝となるでしょう。
また、<エラキス>で強化を貰った3花代や雪月でも採用されるカードなので評価はうなぎ登りです。

R コードメイズ ホエシュ
列車タマにギリギリワンチャン入りそうなダウン系シグニ。
ヴァルキリー>から持ってこれるので、良い感じに計2アド取れます。
弾が出るにつれて、種族や色とか関係なく、こういう意外と使えそうなシグニって次第に増えてきているんで見逃さずに拾っていきたいと改めて思いますね。

20弾環境で使いたいルリグはありますか?
アイヤイとエルドラを使ってみたいと思っています。
前者の理由としては、新規カードの<ハッカドール1号>と<2号> 使われてみると想像より強く、印象に残っているので、自分の手でも強化されたアイヤイを回してみたいからです。

後者のエルドラですが、<ヒナニギス>という強力なカードを貰っており、デッキ構築からして難しいものの最大値とやれることの範囲は格段に広がったと思っているので、せっかくですし使ってみたいと思っています。

◇20弾でお気に入りのカード(イラスト)があれば教えて下さい!
C コードアート N・A・I・S・E・N
2次元に限った話なのですが、まあまあツインテールが好きなのでイラストで選びました。
効果の方も "青" っという感じで、テキストもタイプです。
最後に何か一言あれば

書き忘れたのですが、<緑のLRアーツ>、<雪月>等の花代で使うと<一蓮托生>の上位互換になります。

今期もWPS1回は優勝して、特に世界大会の予選はしっかり突破したいと思っています!

それでは皆さま御精読ありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE