コネクテッドセレクター発売アンケート【ねへほもんさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

コネクテッドセレクター発売アンケート【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

コネクテッドセレクター発売アンケート【ねへほもんさん編】

posted

by ねへほもん

コネクテッドセレクター発売アンケート
◇今回の5種類のアーツの中で一番気になっているアーツは何ですか?
共存共栄
このアーツが強いというよりも、<羅星 ≡エラキス≡>との相性の良さが光ります。
ガーネットスター>をエナに置き、何かのコストでトラッシュに置いてしまえば、<エラキス>が出現時無コスト焼き+1エナチャージ、ついでにダウン耐性付与という強力なカードになります。
ペイチャ>のように手札を切らずに差し引き2エナ増やせるので、複数枚積んで一気にエナを伸ばすという使い方もできますし、速攻使いにとっては嬉しい1枚です。

◇トラッシュから特定のシグニを参照するカードなどが多く登場しましたが、特に気になっているシグニはありますか?
ニャックル / エラキス / オキクドール
既に記事でご紹介した<ニャックル>、<エラキス>、<オキクドール>はいずれも限定を持たず、どんな使い方をされるか筆者も楽しみにしています。
後は<幻水 ヒナニギス>も強いと思います。
前半のライフ割りの能力は、ライフトップのLBを発動させる、デッキトップに強LBを置いてライフトップに仕込むという2つの使い道があり強力です。
Lv5グロウから長期戦になり、エナに余裕が出てくれば後半のデッキトップ仕込みの能力も有用になります。
エルドラは勿論、強LBのカードが多い<紡ぐ者>とセットで使っても面白そうです。

◇上記以外に気になっているカード、オススメカードがあれば教えて下さい!
羅植 ススキ
コモンとは思えない位優秀な1枚です。
ススキ>の強さが一目で分かる使い道をご紹介しましょう。

(事前準備)エナに植物7枚、手札に<ススキ>、場に<アグネス
(結果)手札、場に変化なく、1エナ増えたのみ

通常アドバンテージを稼ぐカードは、出す前後で手札や場に何らかの状況変化が起こります。
例えば<ラフレレ>は出して<アグネス>でダウンさせると一気に3エナ稼げますが、元々手札に居た<ラフレレ>が居なくなるため、手札が少ないと後が続かないおそれがあります。

その点<ススキ>は、上記の1エナ増やす動きをした後に手札に<ススキ>を抱えられており、また同じ動きを繰り返すことで更に1エナ伸ばすことができます。
ススキ>1枚で+1エナと言えばしょぼそうですが、4枚デッキに残っていれば<ススキ>だけで4エナ増やせます。

この動きの利点は、<カーノ>を簡単にバニッシュまで持ち込めることです。
アグネス>、<カーノ>の盤面は、<カーノ>がLBを持たないせいで<ラフレレ>出現時でも1エナしか伸びず、複数の植物シグニを使わないと<カーノ>のバニッシュ(+4エナ)まで持ち込めませんでした。
しかし<ススキ>はエナチャと同時に後続のサーチをこなせるので、<ススキ>を繰り返し出すだけで、手札を消費することなく<カーノ>のバニッシュまで持ち込めます。

それでいてLv2なので<ローザリ>でサーチでき、序盤なら後続の<ローザリ>のサーチにも使え、LB持ちなので<ラフレレ>との相性も良いです。
ローザリ>のサーチ先としてのLv2植物は植物緑子では必須なので、採用する枠を作りやすいのも利点ですね。

中盾 スクトゥム
何故アームシグニか分からないという位、アイヤイと相性の良い1枚です。
スイングライド>と組み合わせることで相手のライフを一気に狩り尽くせます。
今までのロングショットには<アナベル>、<アヤトリ>、<ナワトビ>という3枚が必要で、「3枚揃える必要がある」「デッキの枠を取る」「<アナベル>の攻撃を防がれるだけで4点分止められる」「<アナベル>のバニッシュ対象を残す必要があり、相手の盤面がら空きだと意味が無い」といった欠点がありましたが、それらを<スクトゥム>1枚で解決してくれます。
アイヤイでアームシグニをサーチするのは困難ですが、サーチ手段が必要なら<胎動する誓約>を投入すれば良いでしょう。

バイ・ザ・ウェイ
0コストで使える割にえげつない効果を持っています。
ハンデス効果は<ダイホウイカ>で相手が手札を増やしたタイミングで使えば効果的ですし、エナ破壊効果は植物緑子に対して効果的といったように、環境によってはぶっ刺さる1枚です。
速攻デッキに投入し、<炎得火失>で相手の手札やエナを調整しつつハンデス+エナ破壊を叩き込めれば爽快でしょう。


◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
暴風警報
エラキス>の登場で、採用アーツに対する考え方が変わるのではないかと予想しています。
今まではお手軽アーツとして<ダブル・チャクラム>が多く採用されていましたが、ダウンアーツが対策されやすくなると採用率が変わるかもしれません。
結果、<暴風警報><ゴールド・ディフェンス>といったアタック抑止系のアーツが増えるのではと考えています。

壱ノ遊 カルタ
ハッカドール、特に<1号>が強いですね。
今までもアザーの人気枠だったアイヤイでしたが、今後更にシェアを伸ばすのではと予想しています。
20弾では丁度<カルタ>が再録されるため、これを機に組んでみてはいかがでしょうか?

◇20弾環境で使っていきたいルリグはありますか?
タマ

グスクル>の豪快な性能は是非1度使ってみたいです。
アーム兼ウェポン役で、相手シグニをトラッシュ送りにしたり、トラッシュからアーム・ウェポンを呼び出したりと幅広い活躍が見込める<アークイギス>も期待の1枚です。
月末に《羅星 リンゼ》が出れば、<インデックス>でサーチ可能であるため、スペル連打型の速攻デッキの牽制にもなります。

縛魔炎

龍滅>+<重来>→<エラキス>+ダブクラ<ウルバン>の展開は、シンプルながらも無策では止めるのが困難です。
2止め遊月や轢断緑子といった防御が薄かったデッキを使ってきた筆者にとって、防御アーツを採用しつつロングショットができ、長期戦になってもルリグアタックで詰めるという手段も取れる<縛魔炎>は羨ましい限りです。

アイヤイ

セレクター専門家の筆者ですが、世界予選でレパートリーを広げつつ、相手を知るという意味でアイヤイを使ってみたいです。
3止め、<ジョーカー>、<スペード>と使用ルリグから選択肢があり、動きも多彩なので使っていて楽しそうだと感じています。

◇20弾でお気に入りのカード(イラスト)があれば教えて下さい!
まったく、小学生・・・じゃなくて妹は最高だぜ!

◇最後に一言お願いします!
今期は割とおとなしめのデッキを使う予定ですので、ご安心くださいw

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE