コインアーツ、ダウトにするか?流転にするか? | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

コインアーツ、ダウトにするか?流転にす.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

コインアーツ、ダウトにするか?流転にするか?

posted

by りく

打ち上げ花火は腰が痛いので座って下から見る派、りくです。まあ打ち上げ花火見てないんですけどね。ということで今日はタウィルについてお話ししようと思います(?)

gp


不意打ちに対応できる盾回復アーツ、

gp gp

僕は<全身全霊>時代から大好きなんですが今はそれより低いコストでカットインまでついています。なんていい時代なんだぁ...。タイトルのことですが僕は4で止めるか5に乗るかだと思っています。4で止める場合それなりにアーツのカロリーが必要かつ5と違い<ガブ>の枠を<黒ゲイン>などに回して黒が多くなるため色が出しやすいなどで<ダウト>、5に乗る場合<黒ゲイン>や<ムンカルン>を埋めた場合ルリグと合わせて万能の2面防御になることや、グロウに余分に3コスかかってしまうことなどからコストの軽い<流転>だと思っています。

まあタウィルは僕の得意な青や緑のルリグではないのであまり深く突っ込まれると困ってしまいますがタウィルの基本を押さえ回しやすいレシピになったのではないかと思っています。それではデッキレシピを。

デッキレシピ
タウィル


タウィルの基本
アド取れる<ナキールン><黒ホールド>を多めで7枚戻す<バニッシュ効果>、<ナキールン><黒ホールド><サクバス><サホヒメ>+3種類を戻す<トラッシュ送り効果>を毎ターンやるデッキです。

gp gp

終盤弱いカード(<ハニエル>など)はなるべく戻さないようにすると強いカードを引き続けることができます。動きの途中で破棄する予定のカードを<黒ゲイン>で飛ばしてマイナスを振って綺麗に3面空けーって感じですね。防御アーツは全て踏みこえる必要があるのに3ターン目まで何も点要求ギミックがないので4ターン目以降基本3面空けはマストになります。

■各カード解説
ハニエル
初動。4以外ありえない。

マルティエル
コスモ>山に戻すガール。アーツ使い切った後に白払えるのこいつだけくらいって覚えておけば後はトラッシュでお留守番が多いです。

ミカエル
2ターン目に欲しい。<ハニエル>で山見てないとわりかし絶望するので2にしたい。

サホヒメ
アグライア>やら<サクバス>でトップ確定させてサーバントやら<コスモ>をドローする他、雑に出しても強い。

ナキールン
アルティメット<ヴァルキリー>互換。強いカードすぎて4以外ありえな(ry

黒ホールド
ナキールン>→<黒ホールド>→<ナキールン>→<黒ホールド>→<ナキールン>→<黒ホールド>→<ナキールン>で<バニッシュ効果>使えます。すごい

サクバス
新たなアド取り天使。山の天使を極限まで減らし2回捻って山を全て把握し<コスモ>を山のトップに置いて<サホヒメ>で引いたりします。

バオバブーン
ユニークと選択。なぜこちらかというと止めママに黒を狙い撃ちされると一生<コール>が撃てずにゲームが終わる可能性があるため<アグライア>で山の上を黒に固定して<コール>を無理やり撃ったり、ランデス下でも<ダブル・チャクラム>を撃ったりできるためこっちだと思ってます。出すと一応<ガブ>サーチできるので実質疑似天使(?)バーストで捲ると1枚で<コール>のエナが捻出される他、<バオバブーン>2枚目を置いて素撃ち<流転>とかもあります。

ガブリエルト
アーツ以外受けないガール。出た当初はアーツ効くなら意味ないやんけーとか思ってましたがアーツ外防御が増えたのでまあまあ刺さります。が、<ダブル・チャクラム>で飛んでくお茶目。盤面に出せる最大数の2。

コスモウス
これ入れてないと相手に手札6枚キープされるので。ノーパンからの点詰めにも使えるので入れ得カードです。

黒ゲイン
ルリグ起動で空かない3面目を空けるカード。そのまま立ってても強い。面空けは<トビエル>でもいいんですけどやるなら<コスモ>とセットになり、無理にハンデスしたい相手がアロス以外存在しない上<トビエル><コスモ>させる余裕を与えるわけがないので不採用にしてます。先4でリソース捨てればできるとは思うので1枚入れてもいいかもしれません。

ムンカルン
お姫様カットがどうとかこうとか。冗談はさておきレベル5に上がる利点はリミット12にあると思っているので3面並べて強いこいつは3枚入れ得だと思います。乗れさえすれば面空けでトドメをいれてくる止め系相手ならかなり刺さります。相手が面空け防御しかない場合攻撃にも使えますね。あっ、、、、、マイナスはやめて

シュブニグラ
天使じゃなくてもダウンしてればシグニ耐性をつけれる偉い子。レベル4の時は1000パンプが付くので強いのですが5に乗ってからは普通に殴られるため微妙です。。。

黒ヴァルキリー
コール>や<黒ゲイン>で蘇生やらでマイナスを振ったり、<コスモ>や<バブーン>などの不要牌をcipで落とすやつ。サーバントも落ちます、お茶目。4止めだとめちゃくちゃ使うのですが5だとそれほどなので1枚。

アグライア
山見るガール。こいつも4止めならめちゃくちゃ使うんですけど5だとそれほどなので1枚。でも2あると便利です。

サーバント
正直8枚にしたいけど<ダブル・チャクラム>以外全部ルリグ止めれるし誤差じゃないか()気合で引いていけ。

タウィル0~2
語ることなし。別に白なので無色の0ルリグ使わなくてもいいですよ。

コインタウィル
タダで2コイン獲得。なあ、<ピルルクの3>もタダでよくないか?(よくない)冒頭で話した通り使うレベルを見て<ダウト>と<流転>の選択。

フィーラ


1000パンプ以外<フェム>で受け継ぎます。<サジェスト>とかやめろよ。

フェム
エンド時1枚回収と手札2枚で防御がすごい。4 4 4の盤面にするか5 2 5の盤面にするかは対面を見て考えましょう。5 2 5の盤面にするとレベル3を出すために<ガブ>をどかさないといけないのでリソースには注意。

クトゥルコール
タウィルだと両方選べる、強力。<スピサル>で回収は一番これが多い。

スピサル
正直<コール>2枚目でもいいがレベル2で<ダブル・チャクラム>を吐く択が取れるのとワンチャン<流転>2回の択が取れます。

流転
コインアーツ。コインベットでノーコスになります。切羽詰まった時以外は<ムンカ>or<黒ゲイン>or<シュブ>を埋めるといいでしょう。

チャクラム
とりあえず入れとけ感ありますよね。今全く見ないですけど<ヘルボ>も焼けるのですごい。

まとめ
というわけでタウィルの記事でした。アザールリグは強化が他のところからの出張カードが多いので構築が難しいですね。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE