ぷりてぃあーや | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぷりてぃあーや | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぷりてぃあーや

posted

by タマーMAX

というわけで、新弾を使用したあーやのデッキになります。構築済みに入っている<ぷりてぃ あーや>を使っていくデッキになります。
今回は、値段が安くなっており比較的組みやすく作っていると思うので、<ダイホウイカ>目当てで構築済みを買っているのであれば是非組んで貰いたいですね。

デッキレシピ
ぷりてぃあーや


キーカード
ドッキリ

今回追加されたSRです。<ぷりてぃ あーや>との相性も良くこのデッキの中心のカードになります。このカードで、<スラッシュアウト>、<ワイリー>、<ドッキリ>のトラップ発動を狙っていくのが中心の戦法になります。
トレインボム>でトラッシュにある3種のどれかになる事もできるので対戦する側としては打点が入る可能性を考慮に入れながらアーツを打っていかないといけなくなります。<スラッシュアウト>が捲れた場合、<ぷりてぃ あーや>の効果と合わせて2面バニッシュでき容易に3点要求、4点要求が可能になってきます。対緑子ではトラップとして設置からの<トリップトラップ>→<ドントアクト>を狙えるカードにもなりますので、このカードをいかに上手く使っていくかがポイントになります。

ワイリー
今回で追加されたトラップアイコン付きのスペルです。スペルで打った場合は<チュモーイ>の補助としてトラップを補充しながら使う事が出来ます。
このカードの一番の特徴はトラップ効果のピーピングハンデスになります。
ライフ0の時にサーバントを1枚であーやにターンを渡してしまうと置かれた<ドッキリ>はすべてアーツで止めるカードに変化してしまいます。それでなくても、サーバントを抜きながら<ぷりてぃ>の効果でバニッシュが出来るので要求値が一気に上がるカードになっています。

タコツボ
TDで追加されたカードです。盤面だけで4点要求するのに必要なカードになります。下記に盤面構成で詳しく説明できればと思います。<ドッキリ>の関係上攻撃寄りのトラップを優先的に採用しているので防御トラップとしては一番強い部類になります。また、サブプランとして<チュモーイ>と一緒に出す事によってバウンスの成功率が上がるので相手にプレッシャーを与える事が出来ます。
ダメージ要求していた<ドッキリ>などがバニッシュされてこのカードだけ生き残るという盤面をあるのでその時は<トリップトラップ>でトラップ発動、タコツボ効果でダウンなんかも狙っていきたいですね。

ギジドウ
散々<ダイホウイカ>と比べられてディスられて来た彼女もついにデッキのキーカードになる時が来ました。役割は<ドッキリ>の枚数のかさ増しですがw<ドッキリ>を8枚積んでいる計算で動けます。また<ドッキリ>を拾いながらも、自身も打点を要求できるので見た目以上に活躍するカードになったと思います。

トレインボム
相変わらず強いです。どのトラップにも変化するという圧倒的な効果と爆発する事でユニークの代わりになれるカードになっています。
このカードと<選択する物語>が入っている為、ノーパンされてグロウ出来なくなるという事は少ないと思います。

盤面構成
基本形(4点~5点になるかもしれない)
タコツボ、ギジドウ、ドッキリ
タコツボ>と<ドッキリ>のハンドに無い方を拾ってくる事で盤面を形成できます。相手に見た目上4点要求します。
ドッキリ>が殴って<タコツボ>効果から発動トラップとして設置した後にトップ3枚チェックになるので4枚の中に<スラッシュアウト>、トラッシュに<スラッシュアウト>がある状態で<トレインボム>、対戦相手のトラッシュが10枚以上の時に<プラスボム>、トラッシュに<プラスボム>がある状態で(省略
で<タコツボ>のアップ効果を含めて4点入ります。
最大値だと<ドッキリ>アタック、<ワイリー>捲るハンドのサーバントを抜きながら<ぷりてぃ あーや>効果で正面バニッシュしながら1点、<タコツボ>効果でアップしてもう1回<ドッキリ>で捲って上記のバニッシュトラップ発動で<ドッキリ>で2点目、<タコツボ>正面バニッシュになり3点目、<ギジドウ>4点目、サーバントが1枚しかない場合ルリグで5点目と見た目以上のプレッシャーを相手に与える事が出来ます。

対バニッシュ耐性(4点~5点になるかもしれない)
タコツボ、チュモーイ、ドッキリ
パイモン>などのバニッシュ耐性で盤面を作られた時に作りたい盤面です。上記と同じ感じですが、<チュモーイ>から殴る事になるのでスペル効果の<ワイリー>でトラップ確定にしておけるとかなり強いです。

適当(3点~4点になるかもしれない)
ギジドウ、ギジドウ、ドッキリ
次のターンの<ドッキリ>を1枚抱えながら打点要求できます。後半に作る事が多くなると思います。


凄い(3点~4点になるかもしれない)
ドッキリ、ドッキリ、ドッキリ
どっきり どっきり ドンドン 不思議な力が湧いたらど~する?


とにかく、<ギジドウ>、<チュモーイ>、<ドッキリ>を出し続けて打点要求をし続けるデッキになります。特に<ドッキリ>が盤面にいないと要求値が急激に下がる為<ドッキリ>が常に盤面に出せるように<ギジドウ>を使いながら戦っていきたいですね。

アーツ構成
4グロウ時にコインを1個使ってしまう事もあり3コインでパワーが高い<ドントアクト>を採用しました。<サジェスト>も折角なので採用。緑子を意識しての<トリップトラップ>を採用。残りは汎用性から<ドエス>と<ダブルチャクラム>にしました。<チャクラム>は、ドローモードで使い<ギジドウ>を拾えると相手のアーツと交換できる可能性が高いので強いと感じました。

苦手なデッキ
5カーニバル>とリルがほぼ勝てないデッキになります。アタックフェイズにシグニが防御効果を持っていると一方的にバニッシュされてしまうので厳しいです。<ラアー>と<サナユキ>には当たらない事を祈りましょう。

終わりに
ついにトラップが20枚入ったデッキが出来ました。今までのあーやとは違い、防御手段が豊富というわけでは無く。打点要求をする(フリ)デッキになっています。デッキトップには何があるか分からないし、ハンドにはトラップアイコンが無いかもしれません。ですが相手にはその情報がありません。存分に相手が悩む顔を楽しみましょうw

最大値を見てアーツを使用していくと数ターンでアーツ切れを起こしてしまうと思います。トラップとして設置しているカードも<選択する物語>やサーバントにしている時もあります。とにかく非公開領域を存分に使ったデッキになっているので、皆さんも是非使ってみて下さい。初期段階の構築委ですので、もう少し調整したレシピができれば、また記事にしてみたいと思います。


それではノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE