【第37話】東京CS~逆襲の浜松~ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第37話】東京CS~逆襲の浜松~ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第37話】東京CS~逆襲の浜松~

posted

by ねへほもん

いやもう2月ですね~!
この前年が明けたと思ったらもう1ヶ月過ぎたとは・・・
とか書くと年寄り臭いですねw

この前の土日はウィクロス漬けでした。
まず土日はちょっとしたお祭り。その名も・・・

東京 Selector CS!!!

関東CS以来の3人チームでした。
今回は納得の行くチームを組みたいと思い、なんと静岡からフォロワーさんの方を
2人お呼びしてチームを結成しました。

そのうちの1人がしみずきさんという方で、このブログの新しいブロガーさんに加わってくれました!!!
自分も昨日の記事を読みましたが、考察がしっかりしているな~と感じました。
そろそろ自分は引退してネタ記事専門にしようかな・・・というのは冗談として、
是非是非しみずきさんの記事もよろしくお願いしますm(_ _)m

前日自分の家に2人を泊めて調整をしたり、当日の朝築地で豪華に海鮮丼を食べたりと、
始まる前からテンションが上がりまくっていましたw
さて、肝心の大会結果はどうなったのでしょうか?
使用デッキは使い慣れたゲイヴォルグマユ。

1回戦 4緑 ×(時間切れ両者負け)、チーム負け
2回戦 虚無ウリス ○、チーム負け
3回戦 3止めランサー ×、チーム負け

あああああぁぁぁぁぁヽ(;▽;)ノ

もう1戦ありましたが、さすがに酷いのでドロップしました・・・
1回戦から超強いチームに当たって完全に調子が狂いました。
時間切れになると対戦している両者が敗北になるのですが、1回戦では3卓とも
時間切れになり全員両者敗北で両チーム敗北という凄まじい事態になりましたw

ちなみにその相手のチームはその後全勝して優勝しました。
つまり、自分のチームが優勝チームに唯一負けを付けたことになりますね!(勝ったとは言っていない)
まぁ、自分は時間切れで無ければ負けていた形勢なので威張れません・・・

チェルモCSは予選ボロボロからの大逆転がありましたが、さすがに今回は諦めました。
しかし、日曜日に再びチャンスは訪れました。

TCGショップ193ザザシティ浜松店WPS
使用デッキ 爾改
予選
1回戦 5緑 ○
2回戦 タママユ ○
3回戦 5緑 ○
4回戦 爾改 ○
決勝T
1回戦 3止めランサー ○
準決勝 爾改 ○
決勝 5緑 ○

優勝!!!

なんか戦いの舞台やら使用デッキやらおかしいことだらけなので解説を。
東京CSドロップ後、どうしようかな~と思い公式サイトを覗いたところ、浜松でWPSがあることを発見しました。
チームメイトが静岡民だということもあり、リベンジ行くで~!という勢いで出場を決断し、静岡に突撃しました。

夜はしみずきさん宅に泊めてもらい、そこで調整をしたのですが、フリー用に持っていた爾改を回したところ、思いの外勝ちまくって
「これいけるんちゃう!?」
というノリで使用デッキを決定。
しみずきさんも乗ってきて、爾改2人という迷惑極まりない地雷2人組でWPSに突撃しましたw
爾改という珍しいデッキと2回も当たっているのは両方しみずきさんです。

適当にフリー用で組んだだけだったので、マリゴールドや割裂といったやや高めのカードをプロキシで代用しており、レインボーアートも
買っていなかったため、しみずきさんに借りたりカードゲーマーを買いに走ったりして無理矢理組んで出場。
元々緑使いで有名な方の地元ということもあり、相性の良い緑と多く当たれたこともあって見事優勝できました!
「炎タイプは草タイプに強い」
小学生でも知っている事実ですねw

爾改で優勝したとTwitterで報告すると、結構な反響があって驚きました。
昔はよく勝たせてもらったデッキですが、最近の高レベル推しの波に押されて自分も長らく使っていなかったですからね。
対人戦で使ったのは約4ヶ月ぶりで、当然ウィクパで調整なんていうこともしていませんw

優勝できたのは相性と運が大きかったと思いますが、自分としても大きな自信になりました。
まだ東京で勝つには厳しい気もしますが、6弾の汎用レベル1シグニを投入すれば、環境に再浮上する日も近い気がします。
そしてこれで嬉しいご報告。



コングラサーバントOが4枚揃いました!!!

12月末のチェルモCS、大阪のジャックポット、1月のチェルモCS、2月頭の浜松193と1ヶ月ちょっとで一気に4回優勝できて嬉しいです。
まぁ、勝てない時期はさっぱりなので勝てる時に勝たせてくださいw

さて、今回の記事は当然爾改・・・ではなく、ゲイヴォルグマユの締めの解説をしたいと思います。
爾改を楽しみにされた方には申し訳ないですが、解説にスペースを取ると予想されるため、次回じっくり解説する予定です。
今後は当分爾改を使う予定ですので、ゲイヴォルグマユの最後の解説をさせてください。

解説するレシピはチェルモCSで優勝し、東京CSでも使用したレシピでこちら!


参考までに以前のレシピも載せておきます。


基本的な回し方は変わらず、4に上がってゲイヴォルグ+ベイア+小壊 棍の2面トラッシュコンボを決めて
相手ライフを削り、最後はマユグロウから一気に詰めるというもの。
とは言え苦手とするデッキも出てきたため、それに対処するためのカードを投入しました。

苦手とするデッキとしては・・・
・5緑
ゲイヴォルグはエナを貯めさせない除去であるため緑とも相性が良いはずでした。
しかし、ゲイヴォルグは自身とパワーを上げる役の2枚のカードを要し、ベイアの効果は1ターンしか続かないため
効果を使えるのはせいぜい2、3ターンという限界があります。

以前の緑であればセイリュベイアを揃えて攻めてきてくれるため、そこにモダンを当てて返しに一気呵成をかければ
修復で粘られることも少なく倒せることが多かったです。
しかし、アグネスでエナを貯めて粘る戦い方が主流となり、更に全く殴らず相手にエナを与えないことで超長期戦を狙う
戦い方まで出てきたことで、ゲイヴォルグ頼みの戦い方では息切れすることが多くなりました。
それにどう対応するか?

・イオナマユ
タママユの天敵として恐れられるデッキ。
アンサプ・デスプでアラハバキを蘇生させてから一気に盤面を埋めることが可能であるため、
タママユ側が特攻を仕掛けても殆どダメージを与えられないことが多いです。
マユでアーツを回収することが可能であるため、いかに相手の鉄壁の布陣に隙を見出すかが鍵となります。

今回は以前と比べて新たに投入した新顔の紹介を。
《流星の巫女 タマヨリヒメ》
白シグニのパワーを+1000するという一見地味な能力ですが、イオナマユ戦では重要。
運悪く後攻になった場合、こちらがレベル2の状態で相手が3にグロウしますが、その際にパワー+1000があるお陰で
イオナのパワー2000ダウン効果を軽減することができるのが大きいです。

《アンシエント・サプライズ》
元々はホワイト・ホープでしたが、より活躍の幅が広いアーツに変えました。
アステカセットを釣り上げる防御効果が中心ですが、除去にも守りにも使えるパワーダウンや、相手をリフレッシュさせて
ダメージを与えたりトラッシュから釣るアステカセットをデッキに戻したりできる7枚落としも非常に強力です。

緑相手ならセイリュベイアを潰すパワーダウンが使え、イオナマユ相手ならデッキが薄ければ7枚落としでアラハバキを
デッキに退場させることが狙えます。
ただし、必然的に黒のカードを採用することになるため、デッキバランスを取るのが難しくなります。

《聖技の護り手 ラビエル》
白1エナ+アーツ1枚でバウンスというゲイヴォルグに比べれば地味な効果ですが、詰めのタイミングでは
アークゲインで守れる天使シグニであるため、ラビエルバウンスから一気にマユ効果で詰める狙いがあります。
1枚は欲しいところ。

《出弓 ボウ》
レベル1シグニにはサーバントやコマリスといったアーム以外のシグニが多いため、ミカガミよりも的中率が高いです。
ボーニャを0枚に減らしたこともあり、ミカガミの代役として採用。
パワーが2000あるため、流星タマと組み合わせることでイオナのパワー2000ダウンにも耐えられるのも嬉しいところ。

《アイン=ダガ》
アンサプ用の黒シグニの中でも強力な部類に入ります。
タマはサーチ能力が豊富で、エンドフェイズに手札が6枚を超過することもしばしばありますが、
ヴァルキリーでこのシグニをサーチすれば余計な手札を持つことなく相手を除去することができるのが強い。
マユで詰める際にもパワー5000ダウンのシグニとして使用できます。

《原槍 エナジェ》
トラッシュ送りはゲイヴォルグと役割が被るため以前は採用しませんでしたが、こちらは単体で機能するため長続きしやすいという長所があります。
緑戦でゲイヴォルグを使い切った後にマユにグロウしてエナジェ+ゲイン×2のような布陣からトラッシュ送り効果を
使って殴り続ければ、相手の息切れを狙うことが可能です。

《アーク・オーラ》
必殺の1枚。
特にイオナマユ戦では是非欲しいところ。
十六夜タマで優先的にサーチします。
アラハバキでどんなに盤面を埋めたとしても、ルリグに直接攻撃を仕掛けまくればダメージは通る
特攻の切り札ですね。

マユの追加ターンに入る前に自分の場をガラ空きにするため、一見相性が悪そうですが、
オーラもマユの追加ターンも、「使ったターンで決着をつけないといけない」という共通点があるため、
最後の特攻の破壊力を高めてくれて強いです。

新規投入枠の紹介はこんなところですね。
オーラのラッシュはやはり強いです。
それでは次は爾改の解説をきちんとするのでお待ちください(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE