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【第38話】復活の焔

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by ねへほもん



いきなりデッキレシピから貼ってみましたw

爾改の解説を楽しみにしてくださる方も居るようで、勢いで2日連続更新してしまいます!
さて、早速レシピの解説に入るとしましょう。

・ルリグデッキ
《スピリット・サルベージ》
アーツ7種全て違うカードを投入しているため、このカードをフルに活かすことができます。
アンサプ2連打で一気にパワーダウンさせたり、赤相手にツーダスト2連射をお見舞いすることも可能。
相手によって2回使うアーツを使い分けられるのがいいですね!

《付和雷同》《再三再四》
チャージングに枠を割かず、マリゴでエナチャージすることに重点を置いた構築です。
《アイドル・ディフェンス》の登場により、アーツを使わずにエナを貯められるマリゴはより強さを増したと言えるでしょう。
基本は付和雷同からコストにしていきますが、対セイリュベイアだけは付和雷同を温存します。

エナチャージに特化した構築であれば、《大器晩成》の採用も十分アリかと。

《レインボーアート》
自分が爾改を組み直そうと思った原動力。神。
4エナで2枚回収+2つの追加効果は非常にお得。

また、爾改はスペルで次々にエナを使うため、再三再四で回収しようと思った時には
エナに欲しいカードが残っていないということもあるため、トラッシュから回収できるという点も良いですね。

基本はアンモライト+サーチャーor赤スペルのセットを回収し、アンモ特攻を狙います。
少し戦いが長引いた場合には緑シグニを回収してバニッシュ効果を使うこともあります。
6弾で更なる汎用シグニが出れば回収の選択肢が広がるため、更に強力になります♪

~コメント~
チャージングを採用するか否かで大きく構成が分かれます。
チャージング2枚でカーノバニッシュ効果を起動することができるため、マリゴを削って2枚採用するのも有力です。

チャージング不採用型なら、スピサル・重来・緑アーツ2枚・アンサプ・虹+1枚
チャージング採用型なら、重来・晩成・再三・アンサプ・虹・チャージング2枚
という構成になるかと。

チャージング不採用型のラスト1枚が悩ましいところで、ツーダスト・晩成・アンサプ・貫徹あたりが有力かと思います。

・非LB
強いカードしか入っていないので解説不要ですねw
20枚はほぼこの組合せで安定で、6弾が出てもアステカ、トリトリ(TRICK OR TREAT)が入る位でさほど構成は変わらないかと。

ポイントはアメジスト不採用
爾改はレベル2にグロウすればレベル2×3体の盤面を作れるため、レベル1シグニが不要になります。
そのため、レベル1は8枚とかなり少なめにしてあります。

先攻ならバニッシュは2ターン目以降なのでアメジストではなくヒスイで十分ですし、後攻でも
アメジストで1体バニッシュしてもその空けた面を殴るシグニがもう1体必要になります。
8枚しかないレベル1を初手で2体揃えるのは結構厳しいです。

この辺りはプレイングと関連してくるところですので、回し方の解説で再度ご説明します。
マリゴカーノといった緑のカードとアンモライトを両立させるのは困難でしたが、アメジストを0枚にすることで
かろうじて枠を捻出することが可能になりました。

・LB
《アイン=ダガ》
レベル2まで上がれば自身をトラッシュに送ることでシグニ1体のパワーを2000ダウンできます。
自身をトラッシュに送らなくても2000以下のシグニをバニッシュできるヒスイの下位互換と言えますが、
枠に余裕があるLB持ちでレベル1のシグニということもあり、採用しました。
多分6弾で優秀なレベル1が入ってきたら抜けます。

《弩砲 ガンスナイプ》《懐疑する慟哭》《ノー・ゲイン》
バースト専用枠。
前2つは色が赤のため、引いてもエナにしやすいというメリットがありますが、踏ませて最強なのはやはりノーゲイン。

爾改は破壊力抜群のため、いつ踏ませても次のターンに特攻から一気にライフを奪うことが可能なのが強いです。
更に、特攻でライフを奪う過程で大量のエナを与えますが、その次のターンに割裂+重来を叩きこむことでエナすらも奪うことが可能です。

とは言え積みすぎ(特にノーゲイン)は事故のもとですので、この辺は実戦の中で枚数を調整すると良いでしょう。
エナ以外にスリーアウトで捨てるという手もありますので、5枚程度なら十分入れられるかと思います。
スリーアウトで捨てる時は、「ノーゲイン捨てま~す!」と大声で宣言し、ライフに埋まっているかもと警戒させ相手にプレッシャーをかけてやりましょうw

~コメント~
現状では正直枠がガバガバでバースト専用枠が入る状態です。
昔は《噴流する知識》を投入していましたが、《アイドル・ディフェンス》の登場により、むやみにスペルを使いづらくなったため不採用にしました。
とはいえ6弾で出る汎用レベル1シグニはいずれもLB持ちであるため、6弾発売と共にLB枠はかなり強化されそうです。

さて、続いては回し方の解説ですね。
~回し方~
・1ターン目
先攻を取れれば非常に安定します。
赤エナをチャージしグロウしてそのままエンド。

多分レベル1シグニを2体も引くことは無いでしょうし、引いてもわざわざ出す必要はありません。
返しに3ダメージ受けることになりますが、むしろ攻めのためのエナが貯まるため好都合です。

「盤面埋まらね~事故った~!」とか言いながら手札にアンモライト×2、硝煙、マリゴ、カーノのような超強ハンドを抱えて
心の奥でニヤニヤしてやりましょうw
レベル1を圧縮し、レベル2のシグニを増やしているため2ターン目から割と強い動きができます。

後攻なら空いている盤面に1体置いてアタックしてエンドします。
相手が事故で何も出さない可能性もあるため、一応レベル1シグニは多めに引くよう意識しながら引き直しをします。

赤エナチャージは絶対で、攻撃を受けても赤エナが貯まらずにグロウ事故を起こすことは度々あります。

・2ターン目
以降はいかに効率よくバニッシュし、アンモライトダブクラを叩きこむかを考えるのみです。

メインデッキならカーノ・ヒスイ・硝煙・ダガ、アーツならアンサプ・虹と除去手段が多く、更に再三や虹で回収することも
可能であるため、どの手段で除去するのが最も効率的かを判断するのがなかなか難しいです。
この辺は慣れですが、除去する手段が多い分、相手にも狙いを絞らせづらいという長所があります。

・3ターン目~
ひたすら除去してダメージを通し続けるのみですが、少し意識したいのが相手がレベル3になったターン。
レベル3から4に上がるタイミングが一番相手にとって戦力増強のチャンスである一方、グロウに通常3エナを要するという隙があります。
またこちらも数ターン戦ってある程度エナが貯まっていることが想定できるため、仕掛けるチャンスです。

ここで一気に3面空け、割裂+重来を叩き込んで相手を2エナに追い込んでやりましょう。
相手によってはモダンやグレイブガットといった2エナ防御アーツを使って受けてきますが、
その際には攻撃の手を止め、相手を1エナ以下にすることで相手にグロウさせないことができます。

・詰め
除去手段には困らないため、除去して盤面を空けて殴り続ければ、詰めにもさほど困らないでしょう。
最も厄介なのがタマのアークゲインですが、4にグロウされる前に上手くライフを1点以下まで削れていれば、
アンサプ7枚落としのリフレッシュ+爾改起動効果でルリグアタックを通して勝ちということも可能です。
最悪困ったら爾改起動を連発しましょうw

やること自体はバニッシュしてアンモライトダブクラを狙って殴るだけなので単純ですが、
下手に回すとすぐに手札やエナが不足してしまうのが難しいところ。
どの程度思い切って仕掛けるかの判断がコツですね。

最後に、爾改を回す時の心構えを1つ。

「爾改と悟らせるな!」

今の爾改は割裂+重来+アンモライトで一気に潰す構築が主流であるため、相手が油断していればその隙に一気にゲームエンドまで持ち込むことが可能となります。
1ターン目は相手に悟られないようにしつつ、2にグロウして爾改と判明して相手が驚いたところに特攻を仕掛けるのが理想。

例えばガンスナイプを初手にエナチャージすれば、花代・伍や花鳥風月遊月だと思わせることが可能になります。
もしくは逆に、「事故った~」とか言いながらレベル1のサーバントをチャージして相手を惑わすのもアリです。
自分は爾改使いとしてそこそこ知られているため、今後は偽HNで大会に出るかもしれませんw

ざっとこんなところですね。
アークゲインが苦手なのは相変わらずw
とはいえ現環境は珍しくタマが下火なのがありがたいところ。

それでは是非爾改を使ってみてください~!
では(^-^)/

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