そりてぃあーや! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

そりてぃあーや! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

そりてぃあーや!

posted

by りく

ファンデッキです。壁とウィクロスをします。

というわけでこんにちは、りくです。いつもとは違い今回は楽しむデッキをご紹介します。対面が楽しいかはわかりません。

早速デッキレシピ


そりてぃあーや!

デッキコンセプト
トラップ発動<タイマーボム>で全面バウンスからの<コスモウス><トリトリ>で優勝したくね...?僕はしたいが。

gp gp gp


回し方
基本的に<ルパンヌ>or<アローレイン>を3面罠にセットし、毎ターン<ハタハタ>でドローしながら守っていきます。

gp gp

エナが溜まってきたら1面に<タイマーボム>をセットして残りを<アローレイン>or<ルパンヌ>2面セットして3面バウンス。
盤面はアサシンがある相手には<ハタハタ>3面、無ければ<イカ>イカ<ハタハタ>を毎ターン作りましょう。


各カードの採用理由
ルパンヌ、アローレイン

無限防御の罠。攻撃無効なのでテキスト効かない系にも対応できます。手札よりエナが伸びる相手(赤系統など)は<アローレイン>を優先でセットします。たまにトラッシュの<アローレイン>から<タイマーボム>を飛ばしたりもします。

スラッシュアウト、スリーアウト
ドロソ。<コフィン>ケアで一応バラしてます。<スラッシュアウト>を罠に埋めることはほぼないです。

コスモウス
見せてるだけで相手の手札を5枚にさせるカード。ただ全面バウンスするから関係ないんだよなぁ。

トリトリ
コスモウス>後のハンデスで手札1に。それまでは弱いドロソとして運用します。

イカ、ハタハタ

イカ>は最強のアタッカー。。。ではなく今回はほぼドロソとしての運用。<ハタハタ>を継続的にバニッシュしてくる系統に対して立てます。<ハタハタ>はもちろんドロソ。2ドローからの<ルパンヌ>で守るの気持ちいいよね。

三剣、シクラメン、選択する物語
エナブースト要員。圧縮プランは取るんですけど<選択>は数枚わざと残しておくと、<プランク>や<タイマーボム>で山全部把握から<シクラメン>トップ捻って青成功→<シクラメン>に<選択>エナブースト→エナの<シクラメン>使って<三剣>とめちゃくちゃ綺麗にエナを伸ばせます。



プランク、タイマーボム
R超罠 タイマーボム
罠セット要員。<タイマーボム>はコンセプトの罠にもなります。

プラスボム
上手ぶり装置。山2枚以下の状態で<プラスボム>を出して<ルパンヌ>3枚戻すと<タイマーボム>効果で<ルパンヌ>セット、<プラスボム>と<タイマーボム>に<プランク>当てて<ルパンヌ>セットで3面<ルパンヌ>が簡単に決まります。トラッシュ利用の相手には埋めてもまあまあすごい。

ギジドウ
潤滑油。<プラスボム>or<タイマーボム>を拾うことが多いですが稀に<ルパンヌ>拾って<チュモーイ>でセットすることもあります。使い終わったら<プランク>で飛ばすと無駄がないです。

チュモーイ
潤滑油その2。<チュモーイ>はちゅよーい。はい。

バニッシュしてくる相手には回収効果も積極的に使っていきましょう。

ネズコゾ
ランダムで埋めた罠を回収できる下級。山に戻してまあまあ強い下級なので大好きです。

トレインボム
ほぼ<カヤッパ>。放置されてもエナにいくので相手は殴るしかない。罠にしてもそれなりには強いのですが大体エナに固定しておきます。

サーバント
燐廻転生>に対して3種類構えて<リマインド>で守るための最低数の3枚。サーバントってカード弱いんで減らし得ですよね(?)

エクスクルード
リルの<サナユキ>が死ぬほど辛いので<タイマーボム><コスモウス><トリトリ>から<エクスクルード>で最低でも2枚は抜きます。
手札や盤面をほぼ空にする都合上相性がいいです。<スピサル>で回収するのはほぼこれ。

アンダーワン
カツレツ>でコンセプト崩壊するのでこれ。<ブルパニ>でもいいかもしれません。エナはぶん回ると20近く溜まるのでめちゃくちゃアンコールします。

リマインド
突然死を避けれるいいやつ。たまに<ホログラフ>使用せずに<スピサル>します。

コイン運用
とつげき>は確実に使用して<みらくる>もほぼほぼ使います。罠無しと言ってくることが多いので山を全て把握して罠をトップに置いておくとドヤ顔で防御出来ます。
まあそれでも相手が罠ありと言ってくる場合もあるのでもちろんサーバントを抱えてください。

まとめ
というわけであーやの記事でした。山を全て把握して<ホログラフ>や<シクラメン>でドヤ顔すると気持ちいいですよ。それでは!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE