☆ミュウ フリー☆ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

☆ミュウ フリー☆ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

☆ミュウ フリー☆

posted

by タマーMAX

5レベルのミュウがmadopen先生が描いてくれた事もあって、何とかミュウを使いたいという事で調整をはじめました。

5月末のラボパのチーム戦に参加する事になり、アザー枠としてミュウを選択する事にしました。


ミュウ フリー デッキ


構築
構築についてミュウフリーに関しては大きく3つのデッキに分かれます。
  1. アラクネ>採用型
  2. オウグソク>採用型
  3. レゾナ非採用型
が考えられます。細かくすると、<ナナホシ>の採用枚数など分類も難しくなるので上記の3つのタイプで分けていいと思っています。
色々カードをいじりながら構築を考えていたのですが、どの型にもメリット、デメリットがはっきりと出てくる為、正直好みの範囲だと感じました。

今回のレシピは<オウグソク>採用型で毎ターン3面トラッシュできるのと、エナチャージの時に<オウグソク>がトラッシュの好きな凶蟲に変わるので回しやすさが特徴だと思います。

今回、デッキのガード付カードは9枚と多めに採用しました。<ボクマキリ>と<ハナマキリ>がアドバンテージをかなり稼いでくれるので、ガードできるターンはしっかりとガードしていき5に乗るまでのライフを守りたいという意図があります。
またサーバントに関してはデッキに6枚しかないマルチエナになる為、エナゾーンで大事に扱っていき<トリトリ>や<カツレツ>のエナとしてしっかりと活用していきたいですね。

チーム戦というレギュレーションの中で、メタカードを挿して勝つという部分で<サーバント∞>と<ヘルボロス>を採用したいという気持ちがあり、メタ枠+<ハナマキリ>、<ボクマキリ>を枚数採用してしまうと、とにかくバースト枠に枠がとれず<ナナホシ>は泣く泣く諦める事になりました。

今回採用を見送ったカード
ナナホシ
ナナホシ
バニッシュ耐性を持つことができ、<ナナホシ>3面が出来ると対処できないパターンもあるので是非採用したいカードなのですが、上記にあるように枠の関係で今回は不採用となっています。

ミラー
ミラー
ミュウのエクシードを回復してくれるカードです。
スノロップ>などに対して継続的にエクシードを打てると強いのですが、プレイをしていて勝っても負けてもミュウのエクシードを使い切る試合は無かった事もあり今回は不採用としました。

バイオハザード
バイオハザード
コインの召喚アーツになります。今回は、<イカ><アオリ>盤面などに対して<フェイタルバニッシュ>を打っていきたいと感じたので採用は見送りとなりました。
勿論強いアーツですので、環境を見て使っていきたいアーツです。

回し方
基本的にはダメージが通るところだけ殴る形をとって、相手にエナを与えない戦い方でいきます。5にグロウしてから相手の盤面をトラッシュしていきさらにエナを縛っていきます。

ヨロズハタヒメ>→<ハナマキリ>OR<ボクマキリ>展開→

場面その1.jpg

オウグソク>登場三面トラッシュ→

その2_1.jpg

キアハ>登場回収で次のターンのカードなどを回収→

3base.jpg

アタックフェイズ→ルリグパンチで回収

4base.jpg


の流れを毎ターン行っていくだけになります。エナチャージで<オウグソク>を戻して、上記の足りないカードに変えて同じ動きをしていく事になります。注意する点としては、5のミュウの回収が強制の為、<コスモウス>警戒であればハンド4枚でアタックフェイズに入らないといけないという所でしょうか。後は、相手にあわせて<コスモウス>、<>、<ヘルボロス>、<トリトリ>、<カツレツ>を使っていけると強いと思います。

終わりに
ミュウはデッキタイプが多く組める為、研究のしがいのあるルリグだと思います。
今回の<オウグソク>採用型以外のものも組んで是非遊んで頂ければと思います。この記事がミュウを初めてみたいなという人の役にたってくれれば幸いです。

それではノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE