5月末のラボパのチーム戦に参加する事になり、アザー枠としてミュウを選択する事にしました。
ミュウ フリー デッキ
LB
計20枚
非LB
計20枚
構築
構築についてミュウフリーに関しては大きく3つのデッキに分かれます。が考えられます。細かくすると、<ナナホシ>の採用枚数など分類も難しくなるので上記の3つのタイプで分けていいと思っています。
色々カードをいじりながら構築を考えていたのですが、どの型にもメリット、デメリットがはっきりと出てくる為、正直好みの範囲だと感じました。
今回のレシピは<オウグソク>採用型で毎ターン3面トラッシュできるのと、エナチャージの時に<オウグソク>がトラッシュの好きな凶蟲に変わるので回しやすさが特徴だと思います。
今回、デッキのガード付カードは9枚と多めに採用しました。<ボクマキリ>と<ハナマキリ>がアドバンテージをかなり稼いでくれるので、ガードできるターンはしっかりとガードしていき5に乗るまでのライフを守りたいという意図があります。
またサーバントに関してはデッキに6枚しかないマルチエナになる為、エナゾーンで大事に扱っていき<トリトリ>や<カツレツ>のエナとしてしっかりと活用していきたいですね。
チーム戦というレギュレーションの中で、メタカードを挿して勝つという部分で<サーバント∞>と<ヘルボロス>を採用したいという気持ちがあり、メタ枠+<ハナマキリ>、<ボクマキリ>を枚数採用してしまうと、とにかくバースト枠に枠がとれず<ナナホシ>は泣く泣く諦める事になりました。
今回採用を見送ったカード
ナナホシ
ミラー
<スノロップ>などに対して継続的にエクシードを打てると強いのですが、プレイをしていて勝っても負けてもミュウのエクシードを使い切る試合は無かった事もあり今回は不採用としました。
バイオハザード
勿論強いアーツですので、環境を見て使っていきたいアーツです。
回し方
基本的にはダメージが通るところだけ殴る形をとって、相手にエナを与えない戦い方でいきます。5にグロウしてから相手の盤面をトラッシュしていきさらにエナを縛っていきます。<ヨロズハタヒメ>→<ハナマキリ>OR<ボクマキリ>展開→

<オウグソク>登場三面トラッシュ→

<キアハ>登場回収で次のターンのカードなどを回収→

アタックフェイズ→ルリグパンチで回収

の流れを毎ターン行っていくだけになります。エナチャージで<オウグソク>を戻して、上記の足りないカードに変えて同じ動きをしていく事になります。注意する点としては、5のミュウの回収が強制の為、<コスモウス>警戒であればハンド4枚でアタックフェイズに入らないといけないという所でしょうか。後は、相手にあわせて<コスモウス>、<∞>、<ヘルボロス>、<トリトリ>、<カツレツ>を使っていけると強いと思います。
終わりに
ミュウはデッキタイプが多く組める為、研究のしがいのあるルリグだと思います。今回の<オウグソク>採用型以外のものも組んで是非遊んで頂ければと思います。この記事がミュウを初めてみたいなという人の役にたってくれれば幸いです。
それではノシ