怪異単ドーナ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

怪異単ドーナ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

怪異単ドーナ

posted

by おケイ

今回は新弾で色々な能力を持ったドーナの新シグニが出たのでそれを出来るだけ使ってデッキを組んでみよう!という事で組んでみました。

基本的にはロストレージリーグで使用することを想定して考えてみました。

怪異単ドーナ デッキ
ルリグ
5


ドーナの基本的な形は前弾で書いた→(アウトダストドーナの記事)をベースにしつつ、今回は新弾で追加されたシグニの<ブラウニー>を使ってみたかったので、シグニはサーバント以外は怪異に寄せ、アーツもそれに合わせる形で無色と白のみにしています。
・主な追加点、変更点
ルリグ1~3

LCドーナ FIRST LCドーナ SECOND LCドーナ THIRD+


今回の追加でレベル2とレベル3でコインを得る事が出来るルリグが追加され、コインを5枚まで得る事が出来るようになりましたが、アーツの方で2枚ベットする専用アーツの<ネームレスフィアー>が追加されたのでルリグのエスケープと合わせてコインを5枚得るのはほぼ必須になりました。
レベル0の時点で3枚あるので1~3のどこか2枚でコインを得れば良いのですが、レベル2は<スナカケ>、<ブラウニー>、<アズアラ>と2の枚数が非常に多いためレベル2をバニラにし、1と3でコインを得る事が出来るようにしています。
・アークディストラクト
gp

前回の<アウトダスト>の枠ですが今回は<ダイホウイカ>を抜いたので白だけで撃つことのできる詰めアーツとして入れてみました。
ルリグ止めアーツを2回撃たれることは少ないと信じて<スピサル><アークディストラクト>までやっていきましょう!
・ネームレスフィアー
gp

今回のドーナ強化の目玉!白のみの要求で複数面守れる非常に優秀なアーツです(タマに欲しい!)。バウンスするのにハンドは要求されますがその分、デッキからサーチしてくる事も出来ますしハンド無し状態で使えばディスアドも無し、おまけにルリグまで止まります。
基本1回はベットして撃ち、<スピサル>で回収してベット無しで2回目を撃っても充分強いです。
・幻怪 ブラウニー
gp

17弾で追加された怪異でこのシグニが場にいるとすべての怪異がバーストで1体トラッシュ送りを得る能力を持っています。
序盤から相手のリソースを削っていくことができ、相手からしてみたらこのシグニは殴らなきゃいけないので殴られればドーナでは得意ではないエナを溜める事ができ、殴られなければ相手のリソースを削れるかもしれないという嫌な選択を迫れます。
今回はこのシグニを使ってみたかったのでデッキを怪異に寄せバーストが発動しやすいように、2ターン目からなるべく立てていきたいので4枚投入。
盾がゼロになるとただのバニラになってしまうのでそれまでに使い倒していきましょう。
・幻怪姫 オワレ
gp

17弾の新規SRで相手ターン中のパワーパンプ、バウンス、シグニ耐性の3つの能力を持ちます、バウンス能力は3枚切って2体バウンスでタイミングも起動なので<スノークイーン>とは差別化されていますので状況に合わせて使い分けできます。
山に戻してシグニ耐性を得るのは毎ターン使っていきたいですが<スノークイーン>で回収したいカードは最低限は残すように注意しましょう。
・幻怪 ピグシイ
gp

レイヤー能力でアタックした時に正面の能力消しとバニッシュされた時に相手のシグニ1体の能力消しというユキっぽい効果を持つ新規怪異で、これを1枚立てておくと<ダイホウイカ>複数面やランサー複数面等のアタックトリガ―複数面に対して非常に強くなり、アタック時の能力消しはバニッシュ耐性持ちや除去しにくいシグニに対して役に立ってくれます。ロストレージではメインフェイズでの面空けが少ないため役に立つ機会は多いはずです。
レベル3なので使いたい時には<ザシワラ>で持ってくる事が出来るので2枚採用。
・下級枠について
ロストレージ想定だとレベル2以下で面を空けてくる事が少なく(リルの<アルスラ>やナナシ等)それらはパワーを上げればケア出来る事も多いので<ケセパサ>は抜いて<スナカケ>のためにも使える<カラカサ>を4枚にしています。
ブラウニー>は今回の序盤の軸にしたいため4枚、<カラカサ>も序盤から4に乗ってもずっと立てていたいが2枚は同時に立てないので3枚、<アズアラ>と<コナキ>は2枚2枚にして分けてますが序盤に絶対ランサーしたい!って思ったら<アズアラ>4枚でも良いと思います。
・回し方
2ターン目は<アズアラ> <スナカケ> <カラカサ>がそろっていればそれを立てランサー、いなければ<ブラウニー>を立て3ターン目は先攻ならランサー盤面か<ブラウニー>、後攻なら<ピグシイ>を立てて相手の先攻4ターン目の複数面要求を抑えていきたいです。
4以降は4グロウで<オワレ>と機能する相手なら<カラテン>、<スナカケ>辺りを回収し、ランサーで盾0まで削り、詰めは<アークディストラクト>を使い詰めていきましょう。<アークディストラクト>のエナは序盤から立てているであろう<ブラウニー>を殴ってもらって作っていきたいです。
・ロストレージでの立ち位置
ここまでロストレージリーグ想定で書いてきましたがドーナが盾を0にしてからはバウンスして面を空ける都合上そのハンドを切って無限に守ってくるアロスピルルクが非常に辛く、そのピルルクがロストレージでも人気トップで(wbcの使用率的に)上位にも多数いるという現状を考えるとドーナにとって環境的に辛くその他にあーやもメインで面を空ける都合上厳しめ。
他のデッキに対してはバニッシュ1回無効がリルやママ、カーニバルに対して強く、他のメルやナナシには能力消しが機能しますのでそこそこ戦えるかと思います。
・最後に
WBCであなたはドーナ使いますか?と聞かれたらアロスピルルク使いますって答えます。

それでも白ルリグは好きなので今後も使って考えていきたいです、
ここまで読んでくださってありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE