16弾環境カツレツピルルク | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

16弾環境カツレツピルルク | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

16弾環境カツレツピルルク

posted

by りく

こんにちはりくです。
世間はクリスマスでしたが、僕はというと三連休は京都大阪名古屋とWPSへ行って非リア充の権化の様な三日間を過ごしてましたwいや楽しかったですけどね。
WPSの結果は三日間ともピルルクを使用したのですが京都で3位、そして名古屋で久々に優勝することができました!
最近2位、3位ばっかりだったのでめちゃくちゃ嬉しいです。ということで語らせてください←
新弾のカードは入ってませんが、新弾によって変わったところは多々ありますのでお付き合いください。
それではデッキレシピ。
デッキは名古屋の時に使用のもの。
■デッキレシピ■
カツレツピルルク.jpg
■デッキコンセプト■
俺は!カツレツが!!好きなんだ!!!
■もうちょい詳しく■
クリーナー>が規制されて普通のピルルクは<カツレツ>採用出来なくなったとは前環境でお話したと思いますが、それによって<カツレツ>への対応できるデッキの減少。
エナを大量に与えると<イノセント><一徹><ゲイン>などの回避不能の攻撃をしてくるルリグの増加にともなって無理にでも<カツレツ>を撃ちにいける構築にしたら強いのではないかと思ったのがこのデッキのきっかけです。
VAC>起動で<カツレツ>回収によって3エナでいつでも<カツレツ>を撃つことが可能です。
なんだか3弾のピルルクを思い出して懐かしく感じます。
■回し方■
回し方は過去記事を参照。過去のと違うのはやはり<VAC>の存在でしょうか。cip1ハンデスと起動で<シール>を回収することによって1エナでお互いの手札を1枚ずつ削ることが可能になります。この動きが加わったことにより<シール>が少なくてもハンデスの択が取れるようになったため、黒を限界まで減らし3を<デルタ>にしています。
■各カード解説■
過去のと違うとこだけ
《コード・ピルルク Δ》
gp
エクシードコストでハンデスできるピルルク。スペルが絡まないので<アンダーワン>にかからず、青2が出せるなら非常に優秀な効果です。こいつのために<アリシア>は強いから4というポリシーを捨てました。
《全身全霊》
gp
イノセント><一徹><ゲイン>などの不可避の死をずらせるカード。<応報>や<龍滅><重来>に先撃ちすることによってエナを奪われる前に撃てる防御手段なため大好きです。エナの<カツレツ>を落とすために使うこともしばしば。リフさえ気にしていればいつ撃っても防御になるのは明確な利点です。<APEX>ミラーで1コスの防御アーツになるのもgood。
《コードハート V・A・C》
gp
クリーナー>のための種だったカード。今はメインギミック。回し方の欄で言った通りハンデスプランに使ったり、<カツレツ>や<ミラー>を拾うためのカードです。エナが大量にあり手札が少ない場合は<スリーアウト>なども拾うこともあります。臨機応変に。
《MIRROR》
gp
一時期抜いたカードなんですけどやはり強いです。このカードが必要な想定敵は<ウルトゥム>です。<ヘルボ>を色の関係上入れたくなかったのですが<ウルトゥム>は非常に硬く、<ヘルボ>抜きだと<APEX>が耐久負けしてしまう可能性があるくらいには硬いです。なので<VAC>でサルベージし続けてこちらの防御枚数を増やして耐久勝ちしてやろうということです。
《幻竜 #モリドラ#》
gp
なんだこのカード。この前のWPSで2位になった時に植物緑姫に<ブルパニ>構えた状態で<応報>からの5ハンデスで負けたのが悔しすぎて入れたんですが不要牌すぎました。一応<APEX>ミラーでも相手の<ラムダ>cipに合わせたらアドが取れるのですが引けませんでした。ミラーだとランダムハンデスなため4回ハンデスされましたが抜かれませんでしたね・・・。なおこちらのランダムハンデスは綺麗に<オタガメ>を抜きました。なんでやねん。
《烈情の割裂》
リソースを奪うカード。特にアンフェアデッキに強いです。要らない場合は<MPP>下に格納しておけばいいので<カツレツ>は腐っても気になりません。植物緑姫にも効けばいいんですけど<アンダーワン>ってなんなんだ・・・。
■最後に■
というわけでピルルク記事でした。お前ピルルクばっかやんけと言われてもピルルク強いから仕方ないんですよ・・・。強い女が好きなんです。
あっ、そういえばアロスピルルク公開されましたね。今までのピルルクとは全然違うものになりそうですが面白そうです。来年も色々とデッキ紹介していきたいと思うのでよろしくお願いします。
それではまた、よいお年を〜

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE