ディサイデッドセレクター発売アンケート【ねへほもん】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ディサイデッドセレクター発売アンケート.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ディサイデッドセレクター発売アンケート【ねへほもん】さん編

posted

by ねへほもん

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

待望の新弾ディサイデッドセレクターが発売したという事でブロガーさんへアンケートを実施しました!
ブロガーさんが語る話題のカードやデッキタイプ是非チェックしてみて下さい!

↓ディサイデッドセレクター レビューリンク ↓

◇新ルリグについての所感を教えて下さい!
ドーナ ママ
gp gp



ドーナは現状はカードプールが揃っていない段階なので、正直コメントが難しいですね。
LRでルリグ&限定アーツが出ると思いきや、限定なしの汎用アーツだったのは驚きましたw

レイヤーの特性上、複数の能力を組み合わせることで思わぬ化学変化を起こすことがあり得るので、今後の新規カード次第で大化けする可能性があります。
現状でも<スナカケ>+<カラテン>のセットで、ランサー付与役の<スナカケ>が除去されれば2ドローといった組み合わせができ、どんどんコンボが増えると楽しそうですね。
軽いアーツを弾く<コロポ>、Lv2以下のシグニの効果を受けなくなる<ケセパサ>と防御性能が高く、<爾改>使いの筆者としては厄介な敵が増えたなと考えています。

一方ママは構築済デッキや15弾で一定程度のカードが出ており、16弾からいきなり活躍することも十分あり得ます。
意外と奥が深く、記事を書きだしたら止まらずに3話構成になったのには驚きました。
聞く話によると組む人が多いらしいですが、筆者も組んでみようと思います。

◇16弾のオススメカード、使って見たいカードを教えて下さい!
《ネバーエンド》
gp



初めてテキストを見た時に我が目を疑いました。
黒1エナ払うだけで効果が3つも使えるのは破格の性能だと思います。

相手の場にウイルスが3枚ある場合、ベットすれば「Lv3以下のシグニ1体バニッシュ」「Lv3以下のシグニ1体釣り上げ」「ウイルスを3枚取り除いて1点回復」を全て使えるのは強すぎます。
正直ベットせずに1つの能力だけ使っても黒1エナに十分見合う性能です。

救念リル>のようにコイン獲得能力を持つLv4ナナシが出る、もしくはリルに<ネバーエンド>クラスのアーツが出れば、Lostrageルリグは一弾と化けるのではと思っています。

《アウト・ダスト》
gp



爾改>使いの筆者としては待望の1枚です。
今までは対<APEX>の詰めだけに<燐廻>+<重来>を積んでいましたが、この1枚ですっきり解決しそうです。
ブルー・パニッシュ>とは相性が良く、<APEX>相手にこの2枚を合わせると6枚ハンデスができ、相手の手札が5枚以下の場合には<アウトダスト>でまず全ハンデスし、その後相手がエクシードでサーバントを引こうとしたところにカットインしてドローを止めることもできます。

その他の相手でもLv4に上がるルリグ相手なら一気に4枚ハンデスでき、全ハンデス+3面サーバントランサーで詰め盤面を作れるのは非常に強力だと思います。

《始まりのルリグ》
gp



「ルリグ人狼」というゲームが公式HPで公開されています。

人狼ゲームに各ルリグの要素を取り入れており、なかなか面白そうです。
大型大会の後の打ち上げ等に丁度良いのではないでしょうか。
名古屋ではWPS Conceptという形で人狼ゲームの大会があるようですし、初めての方はこれを機に体験してみると良いかと思います。

始まりのルリグ自体はLv0ルリグとして使うことができますが、ルリグタイプが?でグロウ先が無いためうっかりデッキに入れないようにご注意ください。

◇評価の上がった過去弾のカードを教えて下さい!
《探求の思想 ハニエル》
gp



ドーナはカードプールがまだ揃っていないため、しばらくは過去弾のカードに頼ることになるかと思います。
ハニエル>→<ミカエル>→<ザシワラ>が基本のサーチルートで、そこから攻めるなら<スナカケ>、耐性が欲しければ<コロポ>・<ケセパサ>を加えるという流れになるのではないでしょうか。

《勝利の円卓 アルスラ》
gp



リルの中では地味な存在でしたが、<救念リル>では二重にライズすることでバニッシュ耐性を付けられるため、一段階目のライズとして気軽に使える<アルスラ>の価値が上がったと思います。
アルスラ>は序盤に出しても<ガレス>や<スモウグマ>の補助になりますし、幅広く活躍してくれるのではと思っています。

《試行錯誤》
gp



元々はメルデッキのカードですが、ママでの活躍が期待できます。
ママのカンニングは高い防御能力を持ちますが、全面除去されると役に立たないため、その弱点を補い、盤面を埋める手段として使えます。
緑子なら<修復>を回収できて更に強力なのですが、緑子がコインを使う日は来るのでしょうか?

◇環境に上がってきそうなルリグ、注目しているルリグはありますか?

自分はLostrage勢全てを追いきれている訳ではありませんので、事前に注目するというよりは、大会で対戦する中で「このルリグは意外と強いな」という発見があることに期待しています。
LRルリグ、SRシグニ2種と順当な強化を受けたリル、LRアーツ、SRシグニ2種とこれまた強化を受けたあーや、<ネバーエンド>が非常に強力なナナシ、登場して間もないながらカードプールが整っているママ辺りはいずれも環境に出てきておかしくありません。

既存のルリグでは<イノセント・ディフェンス>でルリグアタック対策を得た植物緑子、<アウト・ダスト>《剣抜弩焼》<一覇両得>と新たなアーツを手に入れた<爾改>は構築を変えながら生き残ると思います。

剣抜弩焼
SP 剣抜弩焼
カード種類:アーツ
コスト:赤0
色:赤
使用タイミング:メインフェイズ アタックフェイズ

このアーツはあなたのルリグが赤の場合にしか使用できない。

対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。その後、あなたは手札を2枚捨てる。



ただ、<爾改>はバニッシュ耐性が多いリル、詰めのルリグアタックを止められるあーや、軽くて固い<ネバーエンド>を持つナナシ、固さ自慢のドーナ&ママとLostrage勢に勝てるのか怪しいため、個人的にはしばらく様子見をしようと思います。

後は相変わらず<APEX>は環境に残るでしょう。
遊月は<燐廻>型が得意としていた植物緑子が<イノセント・ディフェンス>という対抗策を持ったため、しみずきさんお得意の<火鳥風月>が中心になるのかなと思います。

総じて言うとLostrage勢がバランスよく強化されており、群雄割拠した環境になるのではないかと思います。

◇お気に入りのカードを教えて下さい!
《大罠 ルパンヌ》
gp



ママァァァ!!!と叫ぶ役回りは他の方にお譲りして、真面目に回答します。ルパンヌです。

ペルソナを思い出すイラストです。子供っぽいですが、怪盗ってカッコいいですよね。

◇最後に一言お願いします!

ペルソナァァァ!!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE