連パン緑姫 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

連パン緑姫 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

連パン緑姫

posted

by りく

こんにちは、りくです。
今回は先日ツイッターで騒がれていた<アナベル>と<サメ>の連パンコンボについてお話しようと思います。
早速デッキレシピを

■デッキレシピ■
りくさんデッキ.jpg
■デッキコンセプト■

植物緑姫の耐久プランを残しつつショットルートを採用し相手のエナや手札、盾の枚数から両プランから状況に応じて対応する

■ショットルートについて■

相手のシグニのパワーを全て越えている状態で<アナベル>+<ラクダ>+レベル3以下の何かの盤面を作り<貫女のエクシード2を使います。
何かと<ラクダ>がランサーで2点取り<ラクダ>効果で2ドロー、<アナベル>がランサーで1点取り効果を使い<サメ>を蘇生して<ラクダ>効果で1ドローすると<サメ>の効果が誘発、合計3ドローしているため全員アップして3点さらに追加で入れることができます。
何かを<ホーク>にするとさらに+1点で7点入り、フルハンデスしてるとルリグパンチ込みで8点入ります。
現実的なのは6点ルートないし7点ルートまでかと思います。

■各カード解説■
幻水姫 グレホザメ
SR幻水姫 グレホザメ



連パンルートの蘇生対象なんですが、緑姫のサメは普通に使っても強いです。
応報>からサメを立てることによって相手のLBをケアすることができたり、純粋にエクシード2で点数取る場合もLBを牽制することができます。

惨之遊 †アナベル†
R惨之遊 †アナベル†



アイヤイでなくともお手軽連パンが可能になってしまった全ての元凶。こういうカードはね、限定をつけてほしかった...。せめてクラスくらいは縛ってほしかったですね。
サメ>を蘇生してドローするシグニと合わせる他、ウリューさんのナナシ記事でもあった<ダイオ姫>+毒牙の連パンや、もちろん遊具の<ナワトビ>蘇生で連パンなど色々なルートが存在します。
このデッキではエナブーストしてから<マンドレ>で回収が基本になります。
マンドレ>は<ヤシ>で蘇生ができるので、盾落ちしてなければ触れないということはないです。

幻獣 ラクダ
R幻獣 ラクダ



連パンルートで使用。ただこちらのカードも普通に使っても強いです。
手札をエナブーストに回さないといけないタイミング(対赤いデッキが多い)に<ラクダ>+エクシード2を使うことによって手札リソースを回復させることができます。
こいつは緑なので<ヤシ>で蘇生することができます。

幻獣 シエンコ
R幻獣 シエンコ



LBやアーツケア、それに連パンルートでの<アナベル>や<ラクダ>のパワーの低さを補うために使用します。
1回使えば2倍、2回使えば4倍。すごい。
もちろんこいつも<ヤシ>で蘇生できます。

■アーツ選択について■

植物緑姫は普通は<応報>、<水天>、<暴風>、<アンダー・ワン>までは確定とし残り1枠が自由枠ですが今回は<アイドル・ディフェンス>を採用しました。
基本<水天>2枚目が1番強いと考えていますが、最近<創世タマユ>が増えていること、ルリグストップがウリスに強いことなどからです。ここは個人の好みだと思います。

LC因果応報 SP水天一碧(レジェンドアーツパック) PR暴風警報(ウィクロスを作った漢たち 付録) LCアンダー・ワン

■まとめ■

回復もできる、<応報>でエナも削れる、ハンデスもできる、そして今回のでショットもできる。
緑姫は今期最強のアーキタイプの一つであるのでみなさんもしっかり対策を立てた方がいいと思います。
それではでは~

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE