というわけで第2回目の記事です。
デッキを<AMS>型に変更して大会に出てみました。
構築の際に関西で有名なサイーデさんの構築を参考にさせて頂きました。
ツイッターでも快く質問に答えて頂けてとても助かりました。
ありがとうございます!
後は、<イテテ>のおかげで勝った試合が多かったので今回はマシマシで積んであります。
後は、最初<イカ>を1枚入れていたのですが、一人回しの段階でいらないかなって感じだったのですが<AMS>が2枚埋まってた時に少し辛い時があるかなと思ったのと<プランク>を当てれるのが大きくて<ハニトラ>を1枚入れています。
ハンデスでうっかり勝てるかもしれませんしねw(経験談)
アーツは<水天>以外が固定枠かなと思っています。
<水天>は、フリー枠なので<アイスフレイム>、<ゼノマル>、<ドエス>2枚目あたりから選択かなと思っています。
環境にあわせていくのが大事かなと思います。
〇デッキレシピ

ルリグデッキ | |
ルリグ | アーツ |
<> <LCぱわふるあーや!I> <LCぐれーとあーや!II> <LCすーぱーあーや!III> <LRみらくるあーや!IV> 計5枚 |
<LCブルー・パニッシュ> <LR水天一碧> <LRドント・エスケープ> <LCトリップ・トラップ> <PRサクシード・ディストラクト> 計5枚 |
メインデッキ | |
非LB | LB |
<Cサーバント O2> 2 <R小罠 ブラクラ> 4 <R中罠 コンルス> 3 <R大罠 ワンクリック> 3 <CTHREE OUT> 4 <PRPRANK(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol12)> 4 計20枚 |
<C小罠 イテテ> 4 <Cサーバント O> 2 <Cサーバント D> 2 <Cサーバント T> 1 <Rサーバント Q> 1 <SRコードハート A・M・S> 4 <SR超罠 ハニトラ> 1 <RSLASH OUT> 4 <C超罠 バナナン> 1 計20枚 |
〇大会に出てみた
以下、大会のレポートとなります。
ながしまWP

先攻取れてしっかりと動ける。
相手の3ターン目に<アナベル>からの<ナワトビ>と<リリアナ>効果でめっちゃ打点食らって一瞬俺は死ぬのか?って思ったけどライフが1残る。
4ターン目には<AMS>2面が出来てガシガシ打点が入っていきながら、相手のリソースがカツカツになっていく、結局相手のアーツで空いた盤面をアーツで返すという事になって最後のオーネスト燐廻は、2週目のデッキを全部引ききれていたのでサーバント1~4持ってて勝ち。
<スラッシュアウト>のおかげでアーツあんまり使わずに勝てました。
<AMS>強すぎた。

先攻とれて順調なスタート。
相手はかなり怪しい動き。
フルパンされたけれど<スリーアウト>と<スラッシュアウト>でリカバーして盤面は埋まる。
4ターン目以降<AMS>と<ステキ>のどつき合いがはじまる。
こちらのライフがキル圏に入った後、<イカ>とスペル耐性のつけた3以下のシグニで攻められてこちらもアーツ強要されていく。
結局、<水天>、<水天>、<スピサル><水天>を食らってその分だけこちらもアーツを使用して、結局先攻分が有利で<暴風>では相手は防げないのでそのまま勝ち。

<AMS>2面のシグニ耐性が強くて、相手がうまく動けない。
ルリグのマイナス効果は届くので相手はそれで盤面を処理してくる。
デッキを回して<AMS>を維持しながら戦う。
こちらはアーツ1枚、相手がアーツを全部捲った状態になって相手は防ぎきれなくなってそのまま勝ち。
〇回してみた感想
<AMS>が、つ、強い!

全盛期の<AMS>を彷彿とさせる活躍でした。
<AMS>2枚が立っていない場所に、<スラッシュアウト>を仕込んでスペルを3回打ってを繰り返して打点をとっていけるのですが、シグニ耐性が今の環境にとてもあっており、あーやの可能性を感じた瞬間でした。
<イテテ>は流石に4は多かったので減らす予定です。
3レベルのアタックできるシグニで少し探してみたいと思います。
〇アニメ第3話
ついに、あーやが出てました。
可愛い、可愛すぎる。
あーや可愛いよ、あーや。
ぶひぃぃぃ。
お兄ちゃんの名前がとても親近感のある名前なんでアニメの中で呼んでくれないかなぁとキモオタ発揮しています。
全国的にも、あーやかなり人気のルリグなので少しでもデッキ構築の参考になる情報があれば発信していきたいなと思っています。
みなさんもチームあーやとして一緒に頑張りましょう!
というわけで今回はこの辺でノシ