インサイテッドセレクター発売アンケート【おケイ】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

インサイテッドセレクター発売アンケート.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

インサイテッドセレクター発売アンケート【おケイ】さん編

posted

by おケイ

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

待望の新弾インサイテッドセレクターが発売したという事でブロガーさんへアンケートを実施しました!
ブロガーさんが語る話題のカードやデッキタイプ是非チェックしてみて下さい!

↓インサイテッドセレクター レビューリンク ↓

◇『Lostorage』ルリグで一押しのルリグとその理由を教えてください!

自分が一押しのルリグはメルです。

gp



みなさん昔を思い出してみて下さい、WIXOSS1弾、2弾の頃の緑子はとても強かったですよね?...つまり
新シリーズ1弾の緑色のルリグであるメルが弱いはずがない、きっと強いんだ...。
という冗談はさておき、15弾発売時のプールですとスターターの無いあーや、ナナシはどうしても普通にデッキを作っても スターターが同時発売のリル、メルに比べると厳しいところがあるのかなーと思っています、もちろん今後の研究次第ではありますが。

それでいて<LR4メル>の効果はアクセ付きのシグニがバニッシュされるとドローとメイン開始時の条件付きエナチャ―ジ、相手のスペル、アーツ、 起動効果を次のターン使えなくするベルセルク とロストレージルリグの中でもシンプルでわかりやすく強い効果です!
メルの調理シグニの方も特にSRシグニの<ステキ>は条件達成で15000のシグニ耐性ランサーは現時点では15弾の限定付きSRでは最も強いと 思っています。

他のシグニもアクセでシグニ耐性の付く<コードイート メダマヤキ>やアクセが付くと手札からエナチャ―ジとその分ドローの出来る<コードイート フラポテ>等
1弾+スターターだけのプールにしては今後も使えそうな優秀なシグニが多いのではないでしょうか。

◇そのルリグでデッキを作る時に集めておきたいカードを教えてください!(新弾、旧弾どちらでも)
幻水姫 ダイホウイカ、水天一碧
gp gp



正直この2枚は他のブロガ―の皆様も選んでると思いますが実際にメルデッキを作ってみるとどうしても入ってしまうのではないかと思います。
水天>はエナが比較的簡単に増えるデッキでありそこから回収含めモード選択が選べ、色も緑と<イカ>で作れる青と相性抜群です。<イカ>はハンドはバニッシュしてくるデッキであれば4ルリグの効果もありそこまで困らないためハンドを増やすというよりはアタッカーとしての役割が強いかと思います。

幻水姫 グレホザメ
gp



また青シグニかよ!ってなるかもしれませんがこのカードもメルとの相性は悪くないのではないかと考え選びました。
メルのレベル3シグニの<コードイート クリキン>がアクセ付きの時アタック時1エナチャージ&1ドローをもっているため連パンができると言う点。
愛別離苦>などで相手の面を空けた後に4点いれるぞ!と圧力をかけていきましょう。
他にも相手のアタック開始時に残っていれば<水天>を使いドローを選んでも相手をダウンさせられる、アクセ付きシグニをバニッシュした時1ドローでダウンができる点など相性は良いと思います。

◇デッキ構築をする時に心掛けていることは何ですか?

自分がデッキを作るときに心がけているのはそのデッキで一番やりたい事をちゃんとやるためにはどうすればいいかと考えながら デッキを作ります。ランサーを通して詰めは<因果応報>みたいなやりたい事を決め、それに向かっていくために必要なカードと
枚数を考え後は対戦しながら調整です。

そしてどこかで○○に勝てないってなり詰まった時はそのデッキで一番やりたいことは
ちゃんと環境に合っている強い事なのか?と振り返り違うなとなったらまた最初に戻ってデッキを考えます。
それと大事にしている事は大型大会の直前(前日)等になって迷ったら自分は正しい! これが最強なんだ自分を信じる事です。
迷ったまま大会を迎えるよりはたとえ間違っていても自分を信じ迷いを吹っ切って行くことが大事だと思います。

自分は今回のWWCS本戦前日に迷走の末に

「強いカードは4!、だから<西部の銃声>を4枚入れるんだ!」

と迷いを断ち切り自分を信じて戦っていました。

◇15弾でオススメしたい、使ってみたいカードを教えてください!
惨之遊 †アナベル†
gp



15弾で一番悪い事しそうだなーという印象を受けた一枚。このテキストを見ててっきり限定付いてると思いましたが付いてないと知りびっくり、
アイヤイ以外のルリグでも連パンを簡単にする事が出来るようになったのは面白いと感じました。
ナゲナワ>や<ナワトビ>等の限定の付いていない遊具と組み合わせても良いですし、
自分の面を空けた状態からアタックして何かを蘇生→<カイヅカ>蘇生で面を空けてアタック等色んな動きが考えられ、ただ一枚盤面に出すだけでも殴られたら相手のエナとトラッシュのあらゆるシグニに化ける可能性があるので相手にしたときは注意しなければいけない1枚だと思います。

大幻蟲 §オタガメ§
gp



手札から捨てられた時に盤面に出てくるという今までになかった効果をもつ一枚。
このカードが出たことによってアーツやその他で相手の攻撃を防ごうとする時にダウンではなくバニッシュやバウンスを選択したときに、常に一定のリスクを孕むようになったと思います。当然アタック時に手札を捨て無ければ空いた面に出てきて余計に点数が入ることは無いのですが、最近の環境に非常に多い<ダイホウイカ>との相性は抜群で<イカ>を複数面立ててアタック→全面除去られなければ残った<イカ>の効果で<オタガメ>蘇生で点数が入るというのは強いのではないかと。

他にもタマ相手でよくある天使3面の盤面で<ゲイン>前だけ<モダン>を撃たれ<ゲイン>が割れず点数が通らないみたいな場合でも、<ゲイン>前では無い所に<イカ>を立てておけば効果で<オタガメ>出して<ゲイン>を殴れるのが凄い偉いです、なんでこのシグニパワー12000あるんだ...。
守りでも<焦熱ウリス>のエクシードで切ったり<アイフレ>で切って出したりと攻めにも守りにも活躍して色んなデッキに入るカードだと思います。

◇15弾環境はどのようになりそうですか?

14弾環境を通して猛威を振るった<APEX>、世界大会前から大きく頭角を現した燐廻転生真・遊月・伍、が引き続き強い環境初期になると思います。両デッキには規制が入りましたが全然環境で戦えると思っています。
そのほかのアイヤイやミュウサシェ等の旧シリーズの今回強化貰った組みがどこまで伸びるかが未知数でその他の前環境にいた雪月やウリス、爾改なんかも全然いけると思います。
Lostrageのルリグに相性の良いとされるタマですが上記の様に<オタガメ>が非常に厳しいと思うので前環境よりはキツイのではないかと。

Lostrage組は環境トップになるのは厳しいかと思いますが研究されれば中堅~上位位にはいけるんじゃないかと、新シリーズなのに環境にいないのは寂しいので是非いてほしいですね!

◇一番お気に入りのイラストを教えてください!
SC矜持の豪魔 オダノブ
gp



たわわ

◇最後に一言お願いします!

北海道では全国最速で11月3日にLostrageツアーがあるのでそれに向けてデッキ研究していきたいと思います!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE