インサイテッドセレクター発売アンケート【てらたか】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

インサイテッドセレクター発売アンケート.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

インサイテッドセレクター発売アンケート【てらたか】さん編

posted

by てらたか

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

待望の新弾インサイテッドセレクターが発売したという事でブロガーさんへアンケートを実施しました!
ブロガーさんが語る話題のカードやデッキタイプ是非チェックしてみて下さい!

↓インサイテッドセレクター レビューリンク ↓

◇『Lostorage』ルリグで一押しのルリグとその理由を教えてください!

断然メルです。

P-STメル=レディ



最初にメルを組もうかなって考えたのは、とある知り合いに「料理人繋がりでメルを組もう」みたいなことを言われた時でした。
(余談ですが、僕は中華料理屋のキッチンスタッフ程度の腕しかないです)
(更に余談で、僕に話を持ちかけてきたのは和食が作れる知り合いだったのですが、その時紹介された洋食が作れる人と僕は全く面識がありません)

余談だらけでグダグダなんですが、ともかく漠然と組もうかなと思ってたのはメルでした。

実を言えばその時ビジュアルとかをほとんど見ておらずなあなあで済ませてたんですが、発売数日前になって初めてイラストを確認。
ヒット! ウムル以来久々にピンと来る容姿!

というわけでメルです。強い弱いとかは一切拘ってなくて、とりあえずメルを組むことだけは確定してます。弱くても関係ねえんだ。僕なら勝てるんだ。

◇そのルリグでデッキを作る時に集めておきたいカードを教えてください!(新弾、旧弾どちらでも)
幻水姫 ダイホウイカ&水天一碧
SR幻水姫 ダイホウイカ LR水天一碧



早速夢も希望もないチョイスが来ました。

「赤ルリグは<アイフレ>+アド確保役として、緑ルリグは<水天>+ドロソ+トドメ役として、とりあえず<イカ>を入れておけばデッキパワーが上がる」という、悲しい現実がウィクロスには存在しています。
新弾発売直後でまだカードプールが狭い関係上、最も手っ取り早くデッキを強化したいのであればどうしても<イカ>+<水天>は必要になってくるでしょう。

大丈夫です。<イカ>は食べられるからなんとなくコンセプトとかみ合っているような気もしてきます。

愛別離苦
LR愛別離苦



言わずもがなの1枚。
メルのベルセルクと合わせることで強烈な制圧力を発揮する、新弾のメル限定LRです。

とはいえ、実際の使い心地を考えてみると、意外と思った通りの効力を発揮できないのではないかとも思います。
ベルセルクを使ったターン自体でアーツを使ってこちらの面を開けてくる、こちらのパワーラインより低いパワーのシグニを並べることで被弾量を減らされるなどの回避法が存在する以上、こちらも効果を誘発させられる工夫が必要です。
具体的な案と言われると、今のところは「こちらもパワーラインの低いシグニを並べる」「蘇生アーツを使うことで後出しで低いパワーラインを配置する」程度しか思いつかなかったりもするのですが。


ところでこの3枚、メルを書く人なら全員集めたいカードに挙げるやつな気がするんですけど天丼にならないで済みますかね......?

◇デッキ構築をする時に心掛けていることは何ですか?

ぼく、これに関してはもう10000000回ぐらいは言ってますね?







強いカードは4。

◇15弾でオススメしたい、使ってみたいカードを教えてください!
惨之遊 †アナベル†
R惨之遊 †アナベル†



黒/3/7000で、このカードが相手を殴り倒した時に1コストと自身をトラッシュに送ることでトラッシュのシグニをなんでも1枚ダウン状態で出せる効果を持ちます。
単純にアイヤイで<JOKER>と絡めて落ちている<ベイゴマ>を復活させるような使い方も悪くはないですが、それ以上に『限定がついてない』点に魅力を感じました。

具体的には、自分のアタック時に使えたら強力な出現時能力を発動して相手の想定外の動きをしていけるのではないか、と考えてます。
一例を挙げると、例えばお互いのルリグレベルが3の時に自分の面を1箇所空けてアタックに入り、『<†アナベル†>で相手シグニをバニッシュ→何もいなかった方の面に<アラハバキ>をダウン状態蘇生→出現時で元々<†アナベル†>がいた方に<カイヅカ>を蘇生→相手の面が埋まった状態から実質2面要求』という動きでしょうか。
他にも、相手ターンまで生き残らせておきたいシグニの横に置くことで除去アーツの効力を薄めたりだとか、面白いところでは<ニャローブ>をバニッシュするタイプの連続パンチギミックの尺を伸ばすといった使い方もできそうです。

アイヤイに限らず、様々なルリグでのパンチギミックを増やせそうな、面白い1枚だと感じました。

バイオ・ハザード
LCバイオ・ハザード



黒いカードばっかりで申し訳ないんですが、もう一つ地味ながらいいなぁと思ったのはこのカード。
コイン2枚をベットすることで2枚の黒シグニ蘇生が可能なアーツ。基本的にベットしないで使用したら劣化<グレイブ・アウェイク>なため、ベットできるルリグであることが前提となります。
黒いシグニを使って、ベットできることが前提。この意味が分かりますか?(眼鏡にカードを挿しながら)

最早言うまでもないでしょう。僕は<ウルトゥム>での可能性を感じたためにこのアーツを提案しました。

前説明した通り、現状のコインの使い道はフェイタル・パニッシュでほぼ確定してこそいます。
弱体化こそすれどピルルクは未だに強い立ち位置にいるので、<MPP>+<ヘルボ>への対抗策はやはり必須であろう確率が高いためです。

が、次の環境は、実は<創世タマ>がどこかでぽっと出て来やすい環境でもあると思います。というのも、新規ルリグのほとんどが<ゲイン>の耐性に対して強く出にくいためです。
それを考えると、もしかしたら蘇生アーツの重要度が大きく上がるという可能性も捨て切れません。なので、優秀な蘇生カードであるこのアーツは常に選択肢に入れておいていいと思います。

悠々自適(の残骸)
ST悠々自適



実はこのオススメ欄で紹介していたカードですが、自ターンにも耐性が付けられると勘違いしていたため修正と共に削除されました。笑えよ!!

◇15弾環境はどのようになりそうですか?

一気に新しいギミックが増えたため、細部の環境変遷がどうなるかはまだいまいちピンと来ていないです。

ただ、今回は『各新規ルリグの基本カード』を一気に配った弾という色合いが強く、発売した瞬間から一気に一強まで駆け上がるような新規ルリグはまだいないんじゃないかなあと思っています。
そういう意味で、色々な構築が試されつつもしばらくは前の弾までメタにいたルリグがしばらくは環境を引っ張り続けるのではないかと思ってます。

今のところリル・メル2種はなんだかんだ言ってそれなりの立ち位置には行けるんじゃないかという印象です。

◇一番お気に入りのイラストを教えてください!
メル=マティーニ
LRメル=マティーニ



かわいい。

◇最後に一言お願いします!

新アニメも始まり、新規のプレイヤーもおそらく増えるんじゃないかって時期です。気を引き締めてプレイしましょう!
僕はフェイタル・パニッシュが出るまで隠居してます。。。。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE