【第140話】あっちゃんカッコイイ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第140話】あっちゃんカッコイイ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第140話】あっちゃんカッコイイ

posted

by ねへほもん

武勇伝、武勇伝、武勇でんでんででんでん!
...間違えましたお久しぶりですw
Twitterをフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、
諸事情があってウィクロス活動をお休みしていました。

休業中と言いつつWPSだけは出て、1止めエルドラで場を荒らしまくっていましたが・・・
無調整ながらもWPS優勝1回、準優勝2回、WPS内勝率8割以上と下手すると活動時期を上回る戦績でした。
自分の中では史上最強のデッキと言えると思います。
仙台出張のついでに出場した全国大会の山形予選では、対APEXに加えバインド・アンダーワンと対策されまくりで焦りましたが、それだけ存在感を発揮していたということでしょうw

家のカードを拾って組んだ<雪月花代>で最近本格復帰し、まともなデッキの感覚を取り戻しています。
最近力を入れているデッキが1つあるのですが、それはまた後日ご紹介します。
15弾以降アニメ開始と共に環境もガラリと変わりますので、新規参入や本格復帰するには丁度良い時期かなと思います。
ブログ復帰にあたり、今までのデッキレシピ紹介に加えて色々と新しい試みをしようと考えています。

自分がブログを始めた時と比べると、てらたかさんを始めとして環境を変えるような優秀なアイデアを持つ方が増えた印象があります。
そうした中で、他の方があまり目を向けないようなエリアに取り組んだり、あまり知られていないアイデアをご紹介したりというのも面白そうかと。
具体的には、「初心者の方向けの記事」「チラッと見かけた面白いデッキの紹介・勝手な考察」などです。
説明が長くなってしまいましたが、楽しんで書きつつ、読者の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします<m(__)m>


という訳で、今回は初心者の方向けの記事、具体的には「Lostrageデッキ」をテーマにしたいと思います。

そもそもウィクロスを始めたばかりの方がこの記事の存在を知っているのかというのが一番の問題の気もしますが、Lostrage勢のルリグ限定の大会も開かれるようですし、無駄にはならない内容かと。
丁度公式HPやウィクロスマガジンでリルの構築済デッキ(スターター)のレシピが公開されたところですし、今回は「リル」のデッキについて考えてみます。

今まで「デッキレシピの紹介」→「解説」という順序でしたが、実際にデッキを組む方の参考となるよう、「レシピ考察」「完成型」という形式に挑戦してみます。
後、初心者の方はカード資産が少なく、高額なカードを集めるのに苦労するでしょうから、特にアーツで出費を抑えるコツを書いています。

◆ルリグデッキ
1.確定枠

どのデッキにも、○○デッキならこれは必須という枠が存在するはずです。
メイン40枚&ルリグ10枚を1から考えるのは大変ですので、確定的に入る枠をある程度埋めてしまうのがデッキ構築のコツです。
リルデッキで、今回は止め系にする予定はないため、まず0-4のリルが確定で入ります(当然)
と言いつつ、4のリルはスターター・15弾LRをメインデッキとの相性で決めることになりますし、1~3次第で得られるコインの枚数が変わってくるので意外と難しいです。
後アーツですが、メイン限定ながらコイン2枚払えば0エナで全体バニッシュできる《孤立無炎》は折角なので入れておきましょう。
後、《火竜点睛》もライズシグニが出せる状況に限られますが、ベットと併せると全体バニッシュでき、こちらはアタックフェイズにも使えるため是非入れたいですね。
ルリグデッキは7枚スタートとして、残りの枠を考えてみます。

ST 孤立無炎
カード種類:アーツ
色:赤
コスト:赤4
限定条件:リル限定
使用タイミング:メインフェイズ
ベット-2
あなたがベットする場合、このアーツを使用するためのコストは赤0になる。

対戦相手のすべてのシグニをバニッシュする。
LR 火竜点睛
カード種類:アーツ
色:赤
コスト:赤1無1
限定条件:リル限定
使用タイミング:メインフェイズ アタックフェイズ
ベット-2
あなたのデッキから【ライズ】を持つシグニ1体を探して場に出す。そのシグニの【出】は発動しない。その後、デッキをシャッフルする。その後、場に出したシグニのパワー以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。あなたがベットしていた場合、代わりに場に出したシグニのパワー以下の対戦相手のすべてのシグニをバニッシュする。
2.その他枠(防御アーツ)

メインにしか使えないアーツばかりだと防御が手薄になりがちなので、残りはアタックフェイズにも使える防御アーツにします。
防御能力持ちのルリグ・シグニが居たり、短期決戦で防御に手数を割かないデッキがあったりと一概には言えませんが、アーツ5枚のデッキならメイン用1枚、防御用4枚が丁度良いかと思います。
有力候補を色々挙げてみます。

~始めたばかりだしとりあえず安いやつ!~
・炎得火失
LC炎得火失



単純に1コストバニッシュというだけで優秀ですが、場合によってはドロー効果で手札補充・サーバントギャンブルドローといった役割がありコスパ最強の1枚です。

・絶体絶滅
LC絶体絶滅



赤2コスト+手札全捨ては若干重いかもしれません・・・

・一騎当閃
ST 一騎当閃
カード種類:アーツ
色:赤
コスト:赤2
使用タイミング:メインフェイズ アタックフェイズ
ベット-コイン1
対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。あなたがベットしていた場合、代わりにパワー20000以下のシグニ1体をバニッシュする。


安いも何もスターターに入っているので購入不要です。コインが余るようなら使える1枚だと思います。

・君熾殉名
LC 君熾殉名
カード種類:アーツ
色:赤
コスト:赤1
限定条件:リル限定
使用タイミング:アタックフェイズ
ターン終了まで、あなたのすべての[武勇]のシグニは「このシグニがバニッシュされる場合、そのバニッシュを一度無効にする。」を得る。


15弾のLCなので、箱を買えばすぐに当たります。赤アーツは相手シグニをバニッシュするものが多いため、自分のシグニにバニッシュ耐性を付与できるカードを1枚入れても面白そうです。漢字が難しくて執筆時に変換に苦労するのが難点です(どうでもいい)

~サーバントのマルチエナを使うから赤以外でも安いやつ!~
・バニラ・スクランブル
PRバニラ・スクランブル(カードゲーマーvol.27 付録)



バニラが多いデッキでは優秀な防御アーツです。手札補充に加え、場合によっては3面防御も可能です。カードゲーマーの定価は900円なんですが、その割には安いです。スターターのバニラシグニを多く使うならオススメです。

・フォーカラー・マイアズマ
LCフォーカラー・マイアズマ



4つの能力全てが利用価値のあり、LCとは思えない強力な1枚です。ただ、優秀すぎてLCのクセに若干高いのが欠点ですw

・暴風警報
PR暴風警報(ウィクロスを作った漢たち 付録)



2コストで2回攻撃を止められます。とりあえず1枚突っ込んでおけばどこかで身を護ってくれます(雑)。こちらもLCの割に高めなので、知り合いの方の余り物を貰えると良いですね。

・ハロー・エフェクト
PRハロー・エフェクト (カードゲーマーvol.21 付録)



アーツが5枠あればとりあえず突っ込みたくなる1枚です。元カードゲーマー付録ですが、12弾で再録されているので割とお値打ちです。

・クライシス・チャンス
PRクライシス・チャンス(ウィクロスアートマテリアルIV付録)



相変わらず雑ですが、とりあえず1枚突っ込んでおけば危機的状況から守ってくれます。

~金ならいくらでも出すから強いやつ!~
・スピリット・サルベージ
SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)



アーツが5枠あるデッキなら、4種類のアーツを自由に再利用することができます。ムービーデッキで再録されているため値段が落ち着いています。ケチくさい話ですが、高いけど強いから2枚欲しいアーツがあっても1枚で済むため、経済的な1枚です。

・龍滅連鎖
LR龍滅連鎖



LRアーツ史上最高の高騰記録を持つ1枚。赤デッキでは「バニッシュ&ライフクラッシュ連発」「与えたエナを龍滅で一掃」の流れが強いです。5コストと重めですが、リルはコインでエナ消費を代替できるため、多少重めのアーツでも使いやすいです。

・アイスフレイム・シュート
SPアイスフレイム・シュート(レジェンドアーツパック)



バニッシュ効果は勿論、ルリグアタックを止められるのも優秀です。

・サクシード・ディストラクト
PRサクシード・ディストラクト



エクシードを使わないルリグなら非常に強力な1枚です。ついでに劇場版のブルーレイを観ましょうw
リルにおいてはコインを何枚得て、どのように使うかがポイントになります。
メインデッキとの兼ね合いもありますが、自分は以下のような構成を考えてみました。(カッコ内はコインの増減)
エナの余り具合や自分のカード資産と相談して、上の候補カードと適宜入れ替えると良いかと思います。

純真の記憶 リル(+1)
相恩の記憶 リル(+1)
動揺の記憶 リル(+1)
蒼天の記憶 リル(赤1コストでコイン+2)
真実の記憶 リル
孤立無炎(-2)
火竜点睛(-2)
龍滅連鎖
アイスフレイム・シュート
サクシード・ディストラクト

LR 真実の記憶 リル
カード種類:ルリグ
カードタイプ:リル
色:赤
レベル:4
グロウコスト:赤3
リミット:11
常時:あなたの【ライズ】を持つすべての【武勇】のシグニのパワーを+3000する。

自動:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのデッキの一番上を見る。それが赤のシグニの場合、それを場に出してもよい。

起動:[オーネスト コイン1]:対戦相手は自分の手札を公開し、その後、自分のルリグデッキからカードを3枚公開する。(2枚以下しかない場合はすべて公開する。)


高額ゾーンのカードだらけの気がしますが多分気のせいですw
後、火竜点睛だけで全体バニッシュができるため、孤立無炎は必須でない気がしてきました(おい)
孤立無炎の代わりに<スピサル>を入れるのも手かもしれませんね。
その場合、再利用できない<サクシード・ディストラクト>も抜いた方が良いと思います。
ちなみに、コインは入手枚数が5、使用枚数が4と合わないですが、そのうちコインを消費するカードが出ると思う(多分)のでその時の予備です。

◆メインデッキ
1.確定枠

何を確定枠と言うかは難しいところですが、「レベル1を15枚前後」「サーバントを8枚前後」「下級はアドバンテージを稼げるシグニが優秀」というセオリーが多くのデッキで当てはまるので、そこを確定枠とします。
後はデッキの軸となるレベル4を入れ、そのサポートやピンポイントで使うカードを入れれば概ね完成します。
最後にデッキ構築に役立つ偉い人の格言をご紹介しましょう。

「強いカードは4」

分かりやすいですね。
まず下級(特にレベル1)の枠ですが、アドバンテージを稼げるカードを入れたいところ。
アドバンテージの定義は色々ですが、手札・エナを増やすことに加え、安いコストで相手の盤面を空けてダメージを通すこと(ライフアド)も含めます。
以下のような候補カードがあります。

・小砲 ブドー
C小砲 ブドー



条件付きながら、無コストで1面空けられます。赤シグニのため、ライズの下敷きとしても活躍します。意図したように15弾で再録されるので、初心者の方は箱を買うついでに集めるのも手です。

・羅植 シクラメン
C羅植 シクラメン



緑以外の単色デッキでは7割ほどの確率でエナを増やせます。こちらも15弾で再録されるので(以下略)
上記シグニを各4投入して、後サーバントで枚数調整をすれば15枚前後に到達します。
デッキの軸となるレベル4ですが、《矜持の豪魔 オダノブ》はトリプルクラッシュという豪快な能力を持つため、ケチらずに買って投入したいところです。
15弾のリルなら3000パンプでき、戦闘での場持ちが良いこと、中央でしか活躍できず、被ると弱いことを考慮すると3枚あれば十分かと思います。
中央以外をカバーするためにスターターの《仙石の西猿 ゴクウ》も一定枚数欲しいところです。
現状こんな感じですね。

SR 矜持の豪魔 オダノブ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:武勇
色:赤
レベル:4
限定条件:リル限定
パワー:12000
【ライズ】:あなたの[武勇]のシグニ1体の上に置く。

常時:このシグニが中央のシグニゾーンにあるかぎり、このシグニは【トリプルクラッシュ】得る。

出現時:このシグニのパワー以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

【ライフバースト】:どちらか1つを選ぶ。(1)対戦相手のパワー10000以下のシグニ1体をバニッシュする。(2)あなたのデッキから[武勇]のシグニ1体を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
ST 仙石の西猿 ゴクウ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:武勇
色:赤
レベル:4
限定条件:リル限定
パワー:12000
【ライズ】:あなたの[武勇]のシグニ1体の上に置く。

自動:このシグニがアタックしたとき、このシグニのパワーが15000以上の場合、このシグニの正面のシグニ1体をバニッシュする。

起動[赤]:ターン終了時まで、このシグニのパワーを+3000する。

【ライフバースト】:対戦相手のパワー10000以下のシグニ1体をバニッシュする。あなたの場に[武勇]のシグニがある場合、代わりにパワー15000以下のシグニ1体をバニッシュする。
・一途の帰蝶 ノヒメ
R 一途の帰蝶 ノヒメ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:武勇
色:赤
レベル:1
限定条件:リル限定
パワー:2000
自動:場にあるこのシグニの上に【ライズ】を持つシグニが置かれたとき、カードを1枚引く。

【ライフバースト】:カードを1枚引く。


ライズシグニの上に出すだけで1ドローできます。武勇シグニで色々とサポートカードが出そうですし、リルでは必須の1枚となることでしょう。

デッキレシピ

・メインデッキ(LB無し)
羅植 シクラメン> 4

・メインデッキ(LBあり)
一途の帰蝶 ノヒメ
小砲 ブドー> 4
矜持の豪魔 オダノブ
仙石の西猿 ゴクウ
後サーバント

2.その他枠
後は「アドバンテージを稼げるレベル2~3シグニ」、「キーカードを手札へ呼び込めるサポートカード」、「ピンポイントで使えるカード」を入れて完成させます。
候補は以下が挙げられます。

~アド稼ぎ~
・勝利の円卓 アルスラ
C 勝利の円卓 アルスラ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:武勇
色:赤
レベル:2
パワー:5000
【ライズ】:あなたのレベル1の赤のシグニ1体の上に置く。

出現時:対戦相手のパワー1000以下のシグニ1体をバニッシュする。

出現時:カードを1枚引く。


ライズした時に1ドローできます。ライズ自体にカードを1枚消費するため、手札枚数は増減しませんが、「1000以下のシグニ焼き」「ノヒメと合わせて2ドロー」「<ブドー>の上に武勇シグニとしてライズし、更にオダノブゴクウへライズするための足場にする」と役割が多いため活躍が期待できます。

・三日の天下 アケチ
R 三日の天下 アケチ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:武勇
色:赤
レベル:3
パワー:8000
【ライズ】:あなたのレベル2以下の赤のシグニ1体の上に置く。

自動:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。


アタック時バニッシュ能力を持ちます。15弾のレベル4リルだとパワーが上がり場持ちが良くなるため、複数ターン維持して何度も除去能力を使える可能性があります。

~サポートカード~
・一揆の黄兵 コウキン
C 一揆の黄兵 コウキン
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:武勇
色:赤
レベル:1
パワー:2000
自動:このシグニがバニッシュされたとき、あなたは赤1を支払ってもよい。そうした場合、あなたのデッキからレベル2の[武勇]のシグニ1体を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。


バニッシュ時に<アレクサンド>をサーチでき、バニッシュが得意な赤デッキの対策になるのは強いです。ノヒメに比べるとアドの面で劣りますが、ライズに関係上一定枚数の下級シグニが必要になるため投入の候補に入ります。

・神流の一振
ST 神流の一振
カード種類:スペル
色:赤
コスト:赤0
限定条件:リル限定
以下の2つから1つを選ぶ。

(1)あなたの【ライズ】を持たない[武勇]のシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、あなたのデッキから【ライズ】を持つ[武勇]のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
(2)あなたの【ライズ】を持つ[武勇]のシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、対戦相手のパワー12000以下のシグニ1体をバニッシュする。


武勇専用のサーチカードですが、前半のサーチ効果はバニッシュ先が意外と少ないです。ノヒメをバニッシュしてドローできなくなるのは勿体無いので、基本的にコウキンをバニッシュすることになります。リルは赤デッキの割には除去能力が低いため、後半の除去効果も使えるでしょう。

~ピンポイント使用~
・無二の征服 アレクサンド
PR無二の征服 アレクサンド(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol11)



こちらのアタック時、防御アーツのバニッシュからオダノブを守ることができます。また、ミラーマッチのゴクウ等、アタック時バニッシュ対策にもなるため防御にも使えます。バニッシュしない相手には無力のため、枚数は最小限で良く、サポートカードで必要に応じてサーチしましょう。
メインデッキは15弾とスターターで集められそうですね。
上記のようなカードを投入した結果、完成型は以下のようになりました。

デッキレシピ
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
純真の記憶 リル(+1)
相恩の記憶 リル(+1)
動揺の記憶 リル(+1)
蒼天の記憶 リル(赤1コストでコイン+2)
真実の記憶 リル


計5枚
孤立無炎(-2)
火竜点睛(-2)
龍滅連鎖
アイスフレイム・シュート
サクシード・ディストラクト

計5枚
最後に

長くなってしまいましたが、いかがでしょうか。
デッキを組む手順に沿って書くと量が多く、書くのも読むのも大変ですがご参考になると嬉しいです。
Lostrage勢は一通りこのスタイルで書いていこうかと思います。
200話を目指して再度進んでいくつもりですので、今後ともよろしくお願いします!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE