打倒 ウォスラ ループ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

打倒 ウォスラ ループ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

打倒 ウォスラ ループ

posted

by タマーMAX

というわけで、山形予選参加してきました。使用デッキは、てらたかさんのウォスラループを調整した形になります。てらたかさんに相談したり、うりゅーさんに相談してデッキを絞ってはいたんですが、結局は1週間ぐらい調整したウォスラループで行く事にしました。大会は3回戦でサシェを踏んでしまい、何とか相手のミスを誘ってループ成功したのですが、2バーストで打点3点を止められて(<アルデバラン>で1点軽減状態)詰め切れずに負けてしまいました。

〇デッキレシピ
10000908.jpg

〇回し方

てらたかさんの記事:テミスロスソ四面楚火:《アイヤイ★JOKER》

こちらに詳しく載っているのでよんで頂ければと思います。

〇変更点

シンカー>、サーバントを削って防御を弱くして、ショットを伸ばしました。<ニャローブ>と<タコアゲ>を絡める事で、11点シグニパンチを行なえます。ルリグパンチを含めると12点になるので、ロングショットがしやすくなっています。最初は<ニャローブ>だけを入れて8点プランで戦っていたのですが、<クライシスチャンス>から止められて7点しか入らなかったりと相手にプレッシャーをかけきれずに、終わってしまう事が多くありました。

2止めアンにショットの前に<マーライ>を置かれた場合、<ノヴァ>を打ちたくない場合にループのみでシグニの上から8点入るというのも重要かなと感じました。


〇一応、ショットの盤面

ハンドに<タコアゲ>がある状態
エナに、<ヤシ>1枚、<ジャグジム>、<ウォスラ>とエナを適当に用意

・第1盤面

ウォスラ>、<ニャローブ>、<ベイゴマ> 3点

gp gp gp

・第2盤面

ウォスラ>、<ヤシ>、 <ベイゴマ> 3点

gp gp gp

・第3盤面

ウォスラ>、<タコアゲ>(<ジャグジム>の効果でハンドから召喚)、<ベイゴマ> 3点

gp gp gp

・第4盤面

ウォスラ>、<ヤシ>、<ベイゴマ>(寝ている) 2点

gp gp gp




ここに<ジョーカー>効果なしで、出来た場合ルリグパンチも追加できます。<ヤシ>が2回でているの、フルハンデスした後ならバーストのドロー2回までなら、<ヤシ>の登場効果でハンデスする事ができるのでルリグパンチで勝てる事も多いと思います。

〇打倒ウォスラループ!!

回し方は、てらたかさんが書いてくれているので、私は逆にウォスラループの弱点を書いていこうと思います。

各デッキでどうやって対策していくのかを書いていきます。もちろん、ガチガチにメタを張れば勝てるのですが、そんな事を書いても意味がないので、プレイング部分を優先して書きたいと思います。

〇第1ステップ

ウォスラループは相手にエナをあげたく無いため、全デッキノーパンをします。
カミカブト>の効果を使えないように3000以上のシグニは場に絶対に出さないで下さい。出したとしても基本的にはトラッシュに送って盤面を空けるようにして下さい。
カミカブト>が効果を使用する際、場が2000以下だと殴り倒してしまう、空いているとライフを割ってしまいます。
なので、シグニを出さないもしくは、2000以下のシグニで盤面を作る事がウォスラループに対して有効になります。
後述しますが、<グリアナ>などで<カミカブト>を誘うプレイングも重要になってきます。

〇第2ステップ

メタアーツを入れていきたいです。一番は、<コフィン>ですが<コフィン>を入れるだけではダメです。<メツミ>、<捲火重来>などトラッシュに<快演>を落とす手段と一緒に運用しなければなりません。攻撃力のあるデッキであれば、<アイドル>、<ネクパニ>などでターンを稼げば勝てる可能性があがります。

〇各デッキでの動き
・サシェ


環境的には、強いデッキでは無いのですがウォスラループと2ドラにだけは、10-0の相性が取れると思います。ピルルクもワンチャンスはあるので、大穴デッキになれる可能性があります。<フルムーン>の効果が目立ちますが、<ニュームーン>の下の効果が環境にマッチしていると思います。

ニュームーン.jpg

・紅蓮ユヅキ(そこから上がるデッキ)

ノーパンして、<紅蓮>に上れば基本的には有利に立ち回れます。相手に先攻を取られたらノーパンでループをさせないようにして、何としてもライフを残した状態で<紅蓮>に上りましょう。先攻でも基本的にノーパンがいいと思います。

gp

・アイヤイ(レゾナ型)

アスレ>で妨害して、ループを何とか妨害しましょう。<スリーアウト>が入ってない、もしくは埋まっているなどの
状況になれば<VAC>除外でループが止まりやすいです。また、<フラフープ>の効果を起動できればショットはされないのでしっかり起動させていきたいです。ノーパンがいいと思います。

gp gp

・雪月風火

基本的には、バースト除去のお祈りゲームになりがちです。除去バーストが2、3枚目にある事を祈りましょう。返しに<龍滅><捲火>できれば高確率で勝てるとは思います。<シクラメン>でエナチャージをして、4までのグロウ、<クライシス>召喚などでのずらし、防御アーツでの<ベイゴマ>焼きでショットを妨害しつつ、ワンチャンスをものにしましょう。

gp gp

・APEX

ノーパンしましょう。ループをとにかく妨害します。<MPP>2面できるまで、できれば殴らないようにしたいです。<カツレツ>打ち→1~2点パンチを繰り返して、<MPP>を立てて動きましょう。お互いがノーパンの試合になるので、チキンレースにはなりますが、<VAC>型の<APEX>なら有利に立ち回れると思います。

gp gp

・爾改

絶滅>を死ぬ気で構えて、その間に何とか相手を倒しましょう。<ネクストパニッシュ>、<アイドル>などエナを使わないでショット妨害できるなら勝つ可能性はあがるとは思います。基本的には不利なのでお願いワンチャンスを拾っていきましょう。

gp

・火鳥風月

圧倒的に不利です。相手が、<CL>を引けないのをお祈りしながら殴ってライフから捲れた<CL>は確実に<グリアナ>しましょう。また、<グリアナ>を盤面に残して相手の<カミカブト>を誘うというのも重要になります。相手が、<カミカブト>で上にパーツを残した場合高確率で<CL>がいる可能性があるので、<メツミ>で落としていきましょう。<ウォスラ>でエナチャージされるリスクもありますが、<CL>を落とすのが最優先になります。とにかく、相手の事故を祈りながらワンチャンスを狙いましょう。

gp gp

・赤タマ

列車砲でショットを狙いましょう。ノーパンができるので、お互いのノーパンゲームでのパーツの揃い次第にはなりますが、列車タマ側が有利に立ち回れると思います。

gp gp gp

・二止めアン

相性は悪い為、かなりメタを張らないと勝てないです。正直、ここは諦めて他のデッキをしっかり取っていけるように構築した方が勝率は良くなると思います。

gp

・イフリートユキ

ノーパンします。4が<アンシエント>なので、4に上がればショットをさせないので有利に立ち回れると思います。<コフィン>を入れている場合、<メツミ>、<パルベック><メツミ>召喚でデッキ破棄を絡めて<コフィン>しましょう。

gp gp

・紡ぐ者

バーストにお祈り。

gp gp

〇終わりに

環境のデッキは上記のデッキ達かなと思います。ウォスラループは、環境のデッキの中でAPEX以外に有利に立ち回れるので、使用者も多く出てくると思います。普段のWIXOSSと同じ戦い方では、まったく勝てないので、特殊な動きにはこちらも特殊な動きで対応していかなければなりません。

この記事が、みなさんのWIXOSSライフの参考になれば幸いです。


今回は、このあたりでノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE