14弾サクシードセレクター発売記念!ブロガーさんにアンケート【てらたかさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

14弾サクシードセレクター発売記念!ブロ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

14弾サクシードセレクター発売記念!ブロガーさんにアンケート【てらたかさん編】

posted

by てらたか

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!
待望の新弾が発売したという事でブロガーさんにアンケートしてみました(・∀・)
話題のカードやデッキタイプ是非チェックしてみて下さい!
おひさしぶりです。
東白楽で行われた大型チーム戦『らいだぁ杯』の運営兼カバレージライターみたいなことをやってたら記事を書くのが遅れてしまいましたが、今回も真面目に書いていこうと思います。

デュエマウリスは全然真面目じゃなかった? ナンダソノキジハー
『使ってみたいカード、オススメしたいカードを教えてください!』
STAR ARROW
gp
誰もがカードパワーの高さから一度は触れてみるであろう<コード・ピルルク APEX>の紹介は、なんというかわざわざここでする必要もないかなと思ったので、今回はナシの方向で話すことにします。
というわけで最初に気になるのはこのカード。
自分が払うコストは3エナと手札1枚、それに対して1枚のハンデス+3枚の手札増強を行うことでリソースの総量を釣り合わせた、新弾のミルルン限定大型スペルです。

レイニー>制限後のミルルンは(<トリトリ>+<レイニー>)×2(リフレッシュをはさんで2回行う)というプランで相手の手札を捨てていましたが、<レイニー>が禁止された環境ではこのプランも使えず、相手に向けてハンデスを撃ち込むのが非常に困難になっていました。
が、それもこのカードがあれば解決。元々ミルルンはエナを伸ばすことに関してはあまり苦手ではなく、またこのカード1枚でエナチャージのできるシグニとスペルを持ってこられれば続けて撃っていくこともできるため、コンボ的な動きにとても合致したカードであると思います。

最大の問題は、やはり打ち消された時の損失の大きさでしょうか。
ブルパニ>、<MPP>のような軽い打ち消しが跋扈している環境でどう使っていくかは吟味する必要がありそうです。
コードアンチ カイヅカ
gp
新弾......ではなく新プロモーションカードですが、発売時期はほぼ同じですし同じ括りで数えてしまってもいいでしょう。

僕がこのカードを評価する理由は、もう説明する必要もないかもしれませんね。はい、ウムルは<コスタリク>のほぼ上位互換を手に入れました。
普通に蘇生するだけでマイナス5000で使えて、いざという時追加で1面防御を行う。単純に考えて弱いわけがありません。

ウムルで使う以外でも、<マイアズマ>からの<アステカ>セットで横に出せば3面防御になりますし、<メイジ>が3コス2面防御になったりもしますし、<焦熱ウリス>のエクシードなんかとも相性は抜群!
考えるだけで使い道はいくらでも出てきます。他のカードとかみ合わせることで黒の汎用性を飛躍的に上げる良カードだと思います。
羅植華姫 バオバブーン
gp
ハンドから切ることでコンバットトリック的な動きを可能とする緑のSRです。
出せばサーチができてアド、切れば相手の動きを乱せるためやはりアドと弱いことが何一つ書かれておらず、あらゆる状況で役立つ1枚となるでしょう。

ところで余談ですが。
サマーストアの水着美女にお話しをお願いするイベントで、いきなり「マ゛マ゛ーーーー!! 水着ルリグぼじぃ゛よ゛ぉ゛買゛っ゛で買゛っ゛でう゛わ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!!」とか叫んでた人がいるらしいです。
怖いですね。「しみ」で始まるハンドルネームの人らしいですが、何ずきさんなんでしょうか。怪しい人には近付いちゃダメですよ、てらたかとの約束です。
『評価が上がった過去弾のカードは何かありますか?』
FREEZE/リバイブ・フレア
gp gp
どちらも<APEX>の登場により環境で良く見かけることになりそうなカードです。
トラッシュに構えておくことで、前者は全面凍結1面バニッシュ、後者は2面埋め1面バニッシュを行うことができます。

これに加えていくつかの青・あるいは黒の優良スペルが検討されることになるでしょうが、基本的に相手のトラッシュorエナにこれらのカードが落ちているかどうかは攻め時の判断に必要不可欠になるでしょう。
とはいえ、リフ直後にこれらのカードをトラッシュに送られると、除外カード程度でしか対抗はできないんですけれどね。<APEX>がホントにかてーんだ。
羅星宙姫 ノーザンセブン
gp
紡ぐ者>のおかげで、評価が一気にグーンと上がりました。 サシェでは元々<ミルキィ>+<フルムーン>のような耐性盤面が作れたため強みがほとんど生かされないカードでしたが、<紡ぐ者>デッキでは<バハムート>・<ヘルボロス>など強力なカードに随時耐性を付けることができます。
このカードの評価が上がったというか、このカードがあるおかげで<紡ぐ者>が一定以上の評価を得られると言っても過言ではないと思っています。
サモン・ラビリンス
gp
最後はユキの強化と共に評価を上げたこのカード!
実質下級クインとなるカードの登場により、早い段階から軽く多面を守れる超優秀な防御アーツに変貌しました。
場合によっては相手の全力を篭めた攻撃をたったの2コストで全部守ってしまえる可能性さえあります。

ただ、ピルルクが流行った環境で<台風><ヘルボ>を失ったユキは環境的に厳しい所もあると思うので、すぐにこのカードを環境で見るということはあんまりないような気もちょっとしますね。
『今後の環境はどう変化していくと思いますか?』
おそらく全ての人が想像する通り、環境初期は常にピルルクとその対策でメタゲームが形成されることになるのではないでしょうか。
その上で、フィニッシュ枠として出てきた<紡ぐ者>・硬いデッキとして登場したユキも増え、そうして重いデッキが増えたところで一旦軽いデッキが割り込んできて......といったメタが回るんじゃないかと思います。

ちなみに僕の一押しのルリグはミルルンです。実は<ティコ>に乗ると<APEX>効果を完封できちゃったりするから、前弾と同じくふとした拍子に勝ち上がってしまうのではないかなぁ、なんて考えてます。
いや僕も使う予定なんですが。

らいだぁ杯の結果を見た限りだと、アイヤイも一気に力を付けてメタゲームへと参戦してきそうですね。
『一番お気に入りのイラストを教えてください!』
APEX
gp
目がね、催眠に掛かったみたいでいいんですよね(?)
『最後に一言お願いします!』
(らいだぁ杯の運営をやっていたせいで調整時間がなかった、という言い訳はありますが)僕はサマーストアの予選を通過できなかったため、モチベーションをどこに置こうかちょっと悩んでいる最中だったりします。おまけに金欠気味だし。
ただ、他の地域ではまだ予選はいくつもありますし、何より今回の弾は強力カード目白押しの弾です! いくらでも新しいルリグでデッキが組めるでしょうし、しかも同じ<APEX>でも型が違ったり、ユキも創世を使ったりと形が幅広く存在しています。
是非楽しみ尽くしちゃいましょう!

ところでアイン=ダガの値段、まだアガラナイン=ダガ。
遊々亭公式Twitter、WIXOSS担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 WIXOSS担当Twitter】 @yuyutei_wixoss

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE