対戦レポ 使用 サシェデッキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

対戦レポ 使用 サシェデッキ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

対戦レポ 使用 サシェデッキ

posted

by タマーMAX

普通のWPのレポートになります。
記憶があいまいな部分もあるのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれませんが、そのあたりは見逃してね。(記事を書き始めたのが、少し前だった為1ヶ月前のレポになってしまいます。)

というわけで、使ったデッキはサシェ。色々と騒がれていましたが、環境上位のデッキには勝率が思ったほどとれないのが現実ではあります。

少し環境も飽きてきた部分があるので、気持ちを切り替えて使ってみようかと思いました。

まず、プレイするに当たって時間が問題になってきます。長期戦になると1時間ぐらい対戦をする事が多く、サシェ側のプレイ速度をはやめる事を意識しなければいけないと思います。
〇デッキレシピ


大会終わった後に気がついたのですが、<カプススリー>1枚入れ忘れてました・・・。<ノーザン>は折角なので使ってみたかったのでいれてみました。
〇回し方
てらたかさん執筆:フルムーンサシェ:博愛の使者 サシェ・リュンヌ

ここに詳しく載っていますので、みなさん是非見てみて下さい!!
〇大会
高崎カードラボ 7人参加

雨なのと、みんなのモチベが下がってきているので参加人数が少ないです。かなC-。サシェはフリプですら殆どまわしていなかったので、かなりのドキドキ感。
一回戦 3止め花代 〇
ダブクラで攻められてライフが残り2になりますが、<ニュームーン>が強くて、相手のスペルの1回目で出すとサーバントを縛る効果が1回しかできないので1か3のどちらかしか宣言できず、両方もっている状態を作れたので数ターンをしのぎました。
サタン>で盤面があいているので打点をいれていき勝ちです。
二回戦 ファフ一覇2タマ 〇
この試合も<ニュームーン>が強く、<アークオーラ>に対して打てば<集結>が打てない、<集結>に対して打てば<アークオーラ>が打てないという状態になっていました。また2ターン目で<スタフェス>を打った時に<ミルキィ>が埋まってるのも確認できたので、<アルケス>を加えながら備えて勝ち。
三回戦 爾改 ×
ニュームーン>着地<アダマスフィア>除外などする事ができ、後攻ノーパンからの<アルデバラン>着地までできて、この試合はいけたかと思いましたが、相手がこのターンに<フォーカラー>で<アルデバラン>除去、7枚トラッシュ、で打点を取りにきました。
残りライフ2で4ターン目<サタン><フルムーン>着地ここの<フルムーン>がいらなかったかもしれませんが、返しに1点でも入ると<銃声>で死亡の為、<フルムーン>着地まで。ノーダメージで迎えますが、リフレッシュで1ダメ5にグロウまで。<ノーザン>を召喚して、バニッシュ耐性をつけつつパンチ、相手の残りライフが2になります。返しに相手が<銃声>で、こちらのライフが0に<ニュームーン>召喚で2枚目はさせないようにする。こちらのターン相手が2枚目の<銃声>のプランを取っているので、<龍滅>を打たして<銃声>をうたれないようにしなければならない。

・詰め

相手のエナが7エナ、相手のライフが2

3面バウンスで、ライフが2からであれば次のターン詰めにいける状態で龍滅回復。

相手のエナが2エナ、相手のライフが3

ここでチャージバーストが捲れなければ、<銃声>での勝ちプランが無くなりこちらの勝ちの状態。相手のライフを2からなら倒せる状態だったのでお願いパンチ。

チャージバースト!!!!

負けました。
〇反省点
・構築面
構築段階で<カプススリー>を入れ忘れました!!

ノーザンセブン>はリミットの関係でとても使いにくいので、<タンサーフォー>の3枚目or<フォウト>の3枚目にした方が良さそうです。ただ決め手になる可能性は秘めているので、もう少し試してみたい感じもありました。

カプスツー>は、3のカードをサーチできるのでいいかと思いましたが、3の時のリミットが7の為2レベルを盤面に出しているのが弱く、3・3・1にしたいのでこの枠を<カプススリー>にしたいと思います。
・プレイング面
爾改相手に後攻でノーパンを試しましたが、殴れる所は殴る方針の方がよさそうです。エナを一番上げない選択肢になると思うので3レベルで<龍滅><ケンカ>されないように、もしくはされても倒されないように殴った方がいいかなと思います。

とにかくスピードを意識してプレイをしていた為、サーチする時にもバースト確認を殆どしない形で高速で回していました。その関係で最後にデッキに残っているカードが不安になる事があったので何とかしたいです。
〇終わりに
なかなかのコントロールデッキなので、みなさんも一度使ってみてはいかかでしょうか? アーツが1枚も入っていないデッキはめずらしいので、いつもとは違ったWIXOSSが楽しめるかなと思います。

それではこの辺で、ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE