うぃっくろ~すwww
今回からブログの執筆メンバーに加わることになりましたねへほもんと言います。
(Twitterもそのまま@nehehomonです)
~実績紹介~
・第2回チェルモCS優勝
http://ameblo.jp/cherumo-trc/entry-11928610850.html
このブログはウィクロスがテーマですからね。
実績をきちんと紹介しておかないとw
・第3回池袋CS準優勝(遊戯王)
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=166531
ついでに書かせてくださいw
ウィクロスより前は遊戯プレイヤーでしたと。
・FFV 固定戦闘onlyクリア
・FFX 固定戦闘onlyクリア
・FFX-2 アビリティ修得禁止クリア
・TOE オート戦闘低レベルクリア
http://www.ream.ais.ne.jp/~yarikomi/playdiary.cgi
遊戯王より前の活動はゲーマーですw
ゲームに興味のある方、筆者の文章能力を下調べしたいという方は是非。
・筆者のWIXOSS歴
6月 3止め緑子でWIXOSSデビュー
7月 赤単速攻で第1回チェルモCS予選突破
8月 初代アンサプ爾改でバロックを稼ぐ
カーキン練馬春日店のWPSにて、問題児デッキ「2止め緑子」で4位入賞
9月 2代目アンサプ爾改でチェルモCS優勝
つまり・・・
赤ばっかりwww
下が優勝構築です。

ブログの方針もまだ決めてないですが、とりあえず上のデッキのカード紹介をしていこうかな~っと。
それでは、第1話の記念すべきカードは・・・

マジかwwwww
と思われそうなこのカード。
ただ、よく見るとチェルモCSの優勝レシピにも、上の最新構築にもバッチリ入っています。
「基本的には、より強力な効果やライフバーストを持った他のカードをデッキに入れたほうがよい。」
と天下(?)のwiki様にも酷評なこのカードを入れる理由がどこにあるのでしょうか?
1.トラッシュ肥やし
これが大きな理由ですし、ご存知の方も多いかと思います。
ノーコスト1枚肥やしですね。「1枚」と書くとしょぼそうですが、噴流4枚・スリーアウト4枚投入すると、ドローソースで次のドローソースを引くことに繋がりやすいため、どんどんトラッシュ肥やし&手札の質UPに貢献してくれます。
2.デッキ圧縮
他色なら、「とりあえず出せるシグニを並べて、じっくり考えるのはレベル4に乗ってからでいいや~」位の心持ちでしょうが(失礼)、赤は序盤から果敢に点数を稼ぎにかかる必要があります。
つまり、序盤にアメジスト・ヒスイ・カーノ・硝煙といった場を空けるパーツを引き込む必要があり、カーノのバニッシュ効果を使うならそれを起動させるためのコマリス・マリゴールドといったカードも必要になってきます。
そこで、噴流のようなデッキ圧縮を入れておけば、1枚使う毎にキーカードを引くスピードがカード1枚分早くなるのです。
遊戯王の《成金ゴブリン》みたいな役割ですね。
3.サーチャーのサーチ先
意外と重要なポイント。サーチャーがLBで発動したら、普通は「つえぇぇぇ!」となるのでしょうが、ゲーム終盤では、「リフレッシュが怖いからスリーアウトは要らない」、「硝煙・割裂は腐るから要らない」、「そもそもスペルが残ってないよwww」という事態がかなり起こります。
そこで噴流がデッキに残っていれば、それをサーチすることで手札1枚分の役割を果たしてくれるということですね。バンプしてシグニを殴るコマリスや、ライフを守るガードを引き込めればかなりオイシイ。
今回はこんなところで。
《噴流する知識》の名のごとく、どんどんブログのアイデアが湧いてきたらいいな~というタイトルでした!
ではまた(^-^)/