アルフォウ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アルフォウ デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アルフォウ デッキレシピ

posted

by タマーMAX

みなさんGWは楽しめましたか?私は、群馬のツアー、長野のツアーに参加してきて、とても楽しくWIXOSSができました。GW終盤の金曜日のWPには、茨城から群馬に旅行にきてくれていた方が帰りに大会によってくれてたりと他の地域の人と交流もできて良かったと思います。

GWあたりから使ってるアルフォウのデッキレシピを載せたいと思います。一応、色々試した上での構築なんで参考になればと思います。

アルフォウ デッキレシピ

〇動かし方

・マリガン・・・<バイジェ>と<三剣>はキープします。後攻の場合は1パンできるように1シグニを1枚はキープしたいですね。

・1・・・無理せずに並ぶようであれば並べますが、微妙な場合は場に出さずにターンを終了します。グロウ時の黒1コストで<バイジェ>を落としておきたいです。<ペイチャ>を打ってマルチがめくれたら<三剣>を打てるとその後の試合がとても楽になります。

・2・・・<ヘイケ>とチャーム、<サユラギ>を使って盤面を開けて打点をつめていきたいです。詰めは<デビル トゥ デビル>から<サユラギ>3面でフィニッシュにいきたい所です。

〇キーカード
・バイジェ、ヘイケ、スカンダ(ガネシャ)
Cバイオレンス・ジェラシー PR幻蟲 ヘイケ(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol6) C破戒の韋駄 スカンダ C破戒の歓喜 ガネシャ



このデッキのメイン除去になります。<ヘイケ>は盤面にいると相手のバイジェに対しての牽制にもなるので1面~2面は盤面に残していきたいですね。

・サユラギ
R彷徨変異の小悪 サユラギ



このカードがアルフォウの特徴といっても過言ではないので、うまく使っていきたいです。リフレッシュする前にしっかりプレイして、上記の除去の絡めて相手の盤面をとっていきたいです。このシグニを盤面の空いていない所に配置して、相手の除去アーツで盤面があいてる所を除去されても、テキサ系をデッキから落としてアタックするという事が可能です。自分のデッキ調整でアタックしない時もあるので、そのあたりの感覚は実戦で覚えていきましょう。

・割裂



最初は、入れていませんでした。ですが、入っていないのがばれるとエナを伸ばされてアーツ構えられて負けるという試合が多く、このカードが入っているという情報が強いという事がわかりシグニを削っての投入になりました。もちろん打てるときには打ちますが過度な期待をせずにラッキーぐらいの気持ちで使いましょう。

・三剣
PR三剣(WIXOSSカード大全3 付録)



序盤からエナを作るのと、デッキを掘るという目的を両方達成できるとても強いカードです。出来たエナで<バイジェ>を使い盤面を展開していきたいです。

・エクスクルード
LCエクスクルード



今回のフリー枠にはこのカードを採用してみました。デッキ破壊と墓地除外って強そうに見えるじゃないですか!?実際には、<ハロー・エフェクト>を打つために序盤にはくアーツとしての役割の方が多いと思います。<M・P・P>、<シュブニグラ>、<アークゲイン>などの耐性もちのシグニをうまく除去していきたいですね。

〇今回は入れなかったカード
・龍滅連鎖
LR龍滅連鎖



毎度おなじみ<龍滅連鎖>です。序盤で削ったライフから生まれたエナをこいつで縛る事ができればほぼ勝てると思います。メインボードに<カツレツ>を入れなくていいという点が利点ではありますが、重いアーツになる為うまく打つ事ができない試合も多いです。このカードを入れるのであれば、<デビル トゥ デビル>との交換になるかなという印象です。

・チャーム・タクティクス
PRチャーム・タクティクス(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol8)



バイジェヘイケをサポートする除去アーツになります。アンコールを使わずに投げ捨てる事で、<ハロー・エフェクト>の条件を満たすという使い方もできます。<エクスクルード>との選択で入れてもいいカードだと思います。

〇終わりに

簡単なデッキ紹介で今回は終わりますが、まだ私も調整中なので変わることが多いかもしれません。みなさんも一度、アルフォウを使ってみてはいかがでしょうか? いつもとは違ったウィクロスが出来ると思います。

ではではノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE