ウムル軸ウトゥルス:《開かれし極門 ウトゥルス》【カード解説 ルリグ/アーツ 編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ウムル軸ウトゥルス:《開かれし極門 ウト.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ウムル軸ウトゥルス:《開かれし極門 ウトゥルス》【カード解説 ルリグ/アーツ 編】

posted

by てらたか

ウムル軸ウトゥルスデッキ記事のカード解説ルリグ編となります。

■各カード解説 ルリグ編■
・創造の鍵主 ウムル


お花見イラストが一番好きです。

花代を使っている際、相手に先手1t目<ツー・ダスト>を撃たれないなど、基本的に「1t目に相手の選択肢を多少なりとも縛れる」という意味で僕は記念ルリグが最強理論を主張しているんですが、黒ルリグに関しては対抗色アーツが<ホーリーアクト>しか存在していないので好きなイラストを使って問題ないと思ってます。

・混沌の鍵主 ウムル


バニラです。
3弾の頃からウムルは使っているのですが、スターターが出るまでのウムルレベル1はリミット1のカードしかないという散々なものでした。懐古厨って感じの発言ですね......。
アシレン>・<メイジ>の効果の都合上、どう頑張ってもLv2のシグニを大きく減らすことはできないため、やはりLv2もバニラルリグが最適です。

・虚心の鍵主 ウムル


ウトゥルス>エクシードでフィニッシュパーツをかき集められるエクシードコストルリグです。「<ウトゥルス>エクシードでの耐久を挟んでヘブンか<ヘルボロス>を揃えて、返しに勝てるぞ」という相手への圧力を掛け続けることができます。
単純に言って効果が<三途ウリス>の倍ぐらい強いですが、不遇時代が続いたご褒美だと勝手に思っています。

基本的にこちらに乗ることはありませんが、エナから早期に<シュブニグラ>がめくれてしまった場合は仕方なくこちらにグロウすることもたまにあります。

・創造の鍵主 ウムル
LC創造の鍵主 ウムル=トレ


というわけで、基本的にはこちらにグロウします。
相手からのフルパンに強く、また<コスタリク>・<エレチェア>を早い段階からダメージソースに変換できるカードでもあるため、この枠はほぼこれで確定だと思います。
上記2枚に加え、<メガトロン>の蘇生などでも1点を刻むことはできるため、実質1エナの猶予があれば1点が刻めるカードと見て間違いないです。
リミット7なせいで<アラハバキ>→<コスタリク>みたいなのがしにくいのだけが唯一の弱点といったところ。

・混沌の鍵主 ウムル


スターターウムルです。当然といえば当然ですが、Lv4ウムルの中ではこのカードが一番強いですし、そもそも<鯖Y>を使った耐久システムやらハンドレスからのアシレンループやらこのカードでしかできないギミックがそこかしこに積まれているため、こ のカード以外にする選択肢はないと思っています。
一応、<創造フィーラ>を<ウトゥルス>の種として入れておくことで<ゲイン>や<AMS>を容易に除去できるというメリットが存在していたりもするので、サブの選択肢として<虚心トレ>を押しのける可能性は、ほんのごく僅かにですが存在しています。

最近ではグレートタウィルの下敷きとして頑張ってるらしいですけど、このデッキではしっかりメインの活躍をします。

・開かれし極門 ウトゥルス
LR開かれし極門 ウトゥルス


最終形態ルリグであり、また0コスト<オーバーサルベージ>2回と0コスト無条件<グレイブラッシュ>という役割のアーツでもあります。
基本的に僕は4ウムルが好きで<ウトゥルス>にわざわざ乗る意味も薄いよなという持論がありましたが、緑子・遊月のように0エナで耐えなければならない機会が多 く、また<ヘルボロス>をキープしたい相手も多い今の環境ではこのルリグに乗ることがほぼ必須となりました。

4ウムルでは回しきれなくなるギリギリのタイミングでグロウし、0コスでのほぼ確定の防御力を頼りにしながら2~3ターンで決着を付けにいくことがほとんどです。
この特性のため、エナ0にして詰めてくる相手に対しては、いかにLv4までにしっかりライフキープできるかが重要になってきます。

最近ではグレートタ(以下省略

・フォーカラー・マイアズマ
LCフォーカラー・マイアズマ


強化版<アンシエントサプライズ>です。<鯖Y>に加えてこのカードでもサーバントが回収できます。
一番使う効果は蘇生と回収、次点で蘇生とマイナスということがほとんどで、どちらかといえば「4エナになったが白エナが消え、リフ誘発、12000マイナスという選択肢がついた<クトゥルコール>」みたいなイメージです。
白を2回捻出するのは流石に面倒です。

他の黒ルリグほど相手のリフレッシュを誘発させられないデッキなので、使いどころは結構重要になってきます。

使いどころが重要じゃないアーツなんてないんですけどね(笑)

・クトゥル・コール
LRクトゥル・コール


神。

黒ルリグでオーラ系統カードを止めることができるようになった超優秀アーツ。面が1箇所しか空いてなくても<ヘルボ>を蘇生できる、そもそも攻撃自体が止められるので<AMS>や<マラカイト>なんかを<マイアズマ>より回避しやすいと、エナ色さえあれば腐ることのない優秀なカードです。
その唯一の問題である白エナの供給にちょこっとの問題があるため、投入は1枚なのですが......<マイアズ マ>は<マイアズマ>にしかできないサブの効果がありますし、文句は今のところ特にないです。
ウトゥルス>ならまあ積み得でしょ、みたいな感じでかなりカードパワー高いです。まあLRはこれぐらいの性能がなくちゃね。

・ブラッディ・スラッシュ
LCブラッディ・スラッシュ


黒の汎用アーツ。
AMS>や<ヘルボ>、そして<ソウリュウ>付きランサーなどメインデッキでは非常に触りにくい相手に軽いコストで触 れるため、黒いルリグでは最近は必須アーツになってきてます。

ウトゥルス>はアーツが3枚しか積めない特性上ちょっと迷ったんですが、結局<ヘルボ>を処理しなければ何もできないルリグだったため入れざるを得ませんでした。3エナぐらいの< デスビーム>があればなぁ......ってずっと言ってます。


その他の記事へはこちらから。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE