集結ファフ一覇 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

集結ファフ一覇 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

集結ファフ一覇

posted

by タマーMAX

どうもタマーMAXです。

Λ環境でしたが、映画公開後の環境が動き始めましたね。
ユヅキが頭角を現してきたことによって爾改が環境的に強くなって来たと思います。

現在ですと、ピルルクΛ、地獣緑子、サーバントZ植物緑子、紆余曲折ユヅキ、焦熱ウリス、爾改あたりが強いかなという印象です。
タマユ、ミュウ、チャイナ花代がその次のグループになってくるかなと思っています。

ねへほもんさんの真名ユキ、しみずきさんのシューティングピルルクなども出てきたので、
まだまだムービー環境は分からないといったのが感想です。

以前のΛ環境では、ファフ一覇もメタとしてはありだったと思っています。
今の環境だと分かりませんが、まだまだいけるデッキだと思っています。

今回は、映画の来場特典の<PR燐廻転生(劇場版selector来場特典)>を採用したデッキの紹介になります。

PR燐廻転生(劇場版selector来場特典)>は、上に上がるデッキでもいきなりショットをしてくる恐ろしいアーツなので一度使ってみて欲しいカードですね。
PRアイドル・ディフェンス(カードゲーマーvol.19 付録)の入っていないΛには、このカードだけで勝ってしまうパワーがあります。

〇デッキレシピ
・アーツ枠
1 <P-ST新月の巫女 タマヨリヒメ
1 <ST三日月の巫女 タマヨリヒメ
1 <ST半月の巫女 タマヨリヒメ

3 <LCファフニール
1 <LCスペル・サルベージ
1 <SC一覇二鳥
1 <PR燐廻転生(劇場版selector来場特典)
1 <SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)

・非LB枠
4 <R集結する守護
3 <CTHREE OUT
1 <Cゲット・アウト
4 <Cサーバント O2
4 <Cサーバント D2
2 <PR三剣(WIXOSSカード大全3 付録)
2 <CPEEPING DECIDE


・LB枠
4 <SRアーク・オーラ
2 <CSEARCHER
2 <Rコードアート T・A・P
4 <Cサーバント O3
4 <Cサーバント D3
2 <Cサーバント O
2 <Cサーバント D
〇回し方

マリガン・・・<SRアーク・オーラ>1枚、<R集結する守護>1枚サーバント3枚に近づけるマリガンをします。

0~1・・・1の時はシグニを出さずチャージのみ、後攻の場合も相手が<PRピンチ・ディフェンス(セレクターズパックvol.デッキ初回特典)などを構えられそうなカラーであればノーパンします。事故った演技も大事です。

2~3・・・集結ファフニール一覇を決めます。勝てるように天に祈りましょう!! ブッパ!!!

ダメだった時・・・集結ビートでなんとかライフを削りきって、<PR燐廻転生(劇場版selector来場特典)>から詰めを狙っていきましょう。<Rコードアート T・A・P>の効果と<CPEEPING DECIDE>で相手のハンドが見れているとかなり楽です。<LCファフニール>、<Cゲット・アウト>でカウンターされずに2面あけが出来るので、これで詰めが出来る事もあるので最後まで諦めない姿勢を大事にしましょう。

〇キーカード
・アークオーラ、ファフニール、一覇二鳥
wx-arc.jpg wx-fahu.jpg ippa.jpg


みんな知ってるWIXOSSの公式公認ブッパ、これと集結を合わせる事によって先攻なら相手ライフを7から削りさらに、2以上のガードを2枚要求できます。PRアイドル・ディフェンス(カードゲーマーvol.19 付録)が減ってきている今ならブチ込める事も多いと思っています。

・集結する守護
10089.jpg


このカードのおかげで相手のライフを削る事が用意になった為、2ターン目のブッパ、失敗した場合のサブプランでも強い動きが出来ると思います。

・燐廻転生
10240.jpg


このデッキだとトリプルクラッシュや起きる効果は使えませんが、2種のサーバントを縛っての<SRアーク・オーラ>は集結でライフを削った後であればかなりの脅威になると思います。PRピンチ・ディフェンス(セレクターズパックvol.デッキ初回特典)などで止められた場合も、<SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)>で<PR燐廻転生(劇場版selector来場特典)>を回収してもう一度チャレンジができます。

〇各デッキへの対策

考えるんじゃない、感じるんだ!

〇今回採用を見送ったカード
・ペイチャージング


2ターン目に、しっかりと集結からの一覇を打ちたいならこのカードを採用しないといけないと思います。ですが最初の一発で終わってしまうので、失敗した場合のプランへの以降が難しくなるので今回はいれませんでした。とにかくブッパなしたい!という方は是非。

・TAP3枚目以降

バーストがとても強いので多く入れたいのですが、集結を打つときに3体のサーバントが必要になるのでサーバントの枚数確保の為2枚に抑えました。

〇終わりに

プレイング要素はかなり少ないデッキですが、このデッキの最大の利点はこのデッキを使ったという事実だと思っています。毎回、握る必要はないですが、このデッキを使ったという事が相手に対してのプレッシャーになると思います。普通のタマユを使った時に、本当に事故をしてシグニが沸かない時など役に立つ時がくるかもしれません。WIXOSSは、相手のアーツ構成を超える為に使うデッキを変えなければならない時がきます。そういう時に、一つこのデッキを持っていれば上位プレイヤーを脅かす存在になれると思います。

楽しいデッキとは言えないですが、たまに使っての気分転換、上位プレイヤーへの牽制など使う時はあると思うので、何かデッキを作りたいなーと思った時にでも組んでみて貰えればと思います。

このブログで停滞した環境が動きはじめれば、とても嬉しいです。

そんな感じノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE