【第10話】4弾環境WPSレポその2 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第10話】4弾環境WPSレポその2 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第10話】4弾環境WPSレポその2

posted

by ねへほもん

どうも~!
3連休いかがお過ごしですたか?
自分は仕事もほどほどに、充実したウィクロスライフを送っていました♪
今回はその解説をしたいと思います。
 

1st フルコンプ新宿杯
使用デッキ:ドーピングイオナ
1回戦 2止めタマ ×
2回戦 ピルルク ○
3回戦 3止め緑 ○
4回戦 紅蓮タマ ○
5回戦 ノーゲイン爾改 ×
6回戦 一覇紅蓮タマ ×
3勝3敗・・・当然予選落ち。

構築は前回UPしたやつからアンサプ→デッドスプラッシュとしたもの。
ヴィマナも釣れるし、環境トップの白ならコスト軽減にもなるし良い感じ。

結果は、1回戦からLB踏みが悪くて爆死しました。
1回戦から、LBノーゲイン→ファフオーラ(1回目)をかろうじて耐えた後に、LBサーチャーでノーゲインをサーチされてノーゲインアークオーラ(2回目)で死亡。
爾改戦でもLBノーゲインを踏んで返しに即死。
ノーゲイン・ノーライフですねwww

結果は3止め緑が優勝とのこと。
オサキループ→セイリュベイア→3止め緑と環境に相変わらず居座りますね……
 

2nd ウィクロススーパーパーティー@秋葉原イエサブ
予選1回戦 エルドラ ○
2回戦 一覇紅蓮タマ ○
3回戦 ピルルク ○
4回戦 3止め緑 ○
決勝T1回戦 イオナ ○
2回戦 爾改 ○
3回戦 イオナ ○
準決勝 3止め緑 ×
3位決定戦 紅蓮タマ ○
3位でした!!!

自分が扱えるのは爾改だけでは無いというところを証明出来て良かったです。
その使用デッキはこちら。

あれ、イオナじゃない・・・

気分的に違うデッキを使ってみましたw
ちなみにウリスの使用経験は、
~金曜日 一人回し
土曜日 フリーで2戦
日曜日 フルコンプの敗者サブトーナメントで決勝進出
月曜日 イオナよりいける気がしたので使用
と、ほぼ経験値0の状態という酷い話。
普通のウィクロスパーティーにすら出たことないです。

とはいえ構築はしっかり考えたつもりですし、初心者でも回しやすく組めたと感じているので、また後日、しっかりと経験値を積んだ上で解説記事を書こうと思っています。(現状だと賢者が運良く勝ったとしか思われてないし……)

ちなみに優勝は自分が予選4回戦で勝ち、準決勝でリベンジを果たされて負けた3止め緑
また緑環境ですかね・・・
3の緑子自体はパワー2000アップのみという地味な効果ですが、アーツが6枚積めるということ、そして何より環境デッキに対して相性が良いことが大きいのかなと思います。

対白・・・アークゲインにも負けずにランサーを通せ、詰めも炎志貫徹で点数を取れる
対イオナ・・・ライフ2まで削り、最後は大器晩成で流して詰める
対ウリス・・・ライフを削るスピードで勝り、回復でも修復が使えるのでライフが減りづらい

一通りのデッキに対して優位に立てるのが強み。
自分は当分ウリスを使う予定なので、何か対策が必要なのですが、それはまた後日の話ということで。
赤速攻には弱そうですが、アーツが6枠あるので、1枚ツーダストを入れておけばある程度対策できます。
安く組めますし、初心者の方でも戦い方が分かりやすいので、その辺のオススメ記事も1度書きたいな~と思います。

ちなみに爾改が準優勝らしいです。
名古屋の大会ではマロンさんという方が爾改で連覇されたようですし、自分もまた組み直してみようかな~と考えています。
またそれも後日の記事で。

・・・って後日の記事に書きたいことだらけになってしまいましたが、2日間楽しめ、ある程度の結果が残せて良かったです♪
またお会いしましょー(^-^)/
 

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE