11弾デッキレシピ「チャイナ花代」デッキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

11弾デッキレシピ「チャイナ花代」デッキ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

11弾デッキレシピ「チャイナ花代」デッキ

posted

by タマーMAX

新弾発売記念ということで、ブロガーにルリグを1つずつ担当して紹介していくコーナーです。

私の担当は、雪月風火花代です。スリットから見える足と胸が魅力的ですね!

アタックフェイズにハンドを捨てるデメリットがありますが、効果は破格のスリードロー。
常駐で持っている効果も、1エナで簡単にアサシンが付けれるというとても激しい効果になっております。
バニッシュ効果も後述のゴルドオラと相性が抜群で相手に多大なプレッシャーを与えてくれることになるでしょう。
◆デッキレシピ
チャイナ花代


◆キーカードの解説
PR轟砲 ウルバン(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol7)
【常時】:【ダブルクラッシュ】によって対戦相手のライフクロスが2枚以上クラッシュされたとき、このシグニをアップする。この効果は1ターンに一度しか発動しない。


ショットのお供のシグニといえばこれ。最終盤面で1枚は出したいので、最大枚数積んでいます。ゴルドオラ、花代のエクシードで純恋花をはいて、ダブルクラッシュを付けていきましょう。


SR羅輝石 ゴルドオラ
【常時】:あなたのすべてのシグニは対戦相手のライフバーストの効果を受けない。

【常時】:あなたのメインフェイズの間、対戦相手のシグニ1体がバニッシュされるたび、ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は【ダブルクラッシュ】を得る。

【出現時】:あなたのデッキの一番上を公開する。それが〔鉱石〕または〔宝石〕のシグニの場合、それを手札に加える。


雪月風火を使う理由と言ってもいいぐらいの代表するカード。何といっても、一番上のテキストが魅力。自分のシグニがライフバーストを受けなくなるので安心してショットにいけます。もう1つのテキストのダブルクラッシュ付与も、ルリグ効果、アーツで間単に満たせるので相性はとてもいいです。


LR龍滅連鎖
使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

【チェイン赤緑】(このターン、あなたが次にアーツを使用する場合、それを使用するためのコストは赤コストが1、緑コストが1減る) 以下の3つから2つまで選ぶ。

(1)対戦相手のパワー12000以下のシグニ1体をバニッシュする。
(2)対戦相手は自分のエナゾーンのカードが4枚になるように、エナゾーンからカードをトラッシュに置く。
(3)あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。


カツレツを最初は採用していたのですが、一番大事な時に引けないことが多く安定しないため、竜滅+捲火をメインプランに据えました。ゴルドオラとウルバンを揃えての竜滅捲火で相手を倒しましょう。


PR硝煙の気焔(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol2)
あなたのシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、パワー10000以下のシグニ1体をバニッシュする。


アンモライトとのコンボが強力ですが、今回はできたらいいなぐらいで考えておきましょう。一番の役割はマルチエナを作っての、三剣とスリーアウトにつなげる事。そのついでに1点入れることができればラッキーです。

PR三剣(WIXOSSカード大全3 付録)
あなたのデッキの上からカードを3枚エナゾーンに置く。あなたはこのターン、アーツとスペルを使用できない。


コンボを決めるにもエナがなくては始まらないので、何とか打っていきたい所。4枚入れたかったのですが、フルパンしてくる相手にどうしてもスリーアウトが欲しかったので枠の関係で3枚に。要調整枠だと思います。


■デッキの回し方
レベル1~2
三剣と硝煙を絡めながら打点とエナを稼ぎたいです。
ここで無理をしてまで、硝煙をしていく必要はないので、盤面を埋めることを最優先にしていきましょう。
レベル3
とりあえず、4のターンに繋げる為、自分のエナゾーンとの相談になります。相手が殴ってきている場合、絶滅などのアーツを使って生き延びて4ターン目にコンボを決めての勝ちを目指します。

相手がノーパンで様子を伺っている場合。エナがたりない為、コンボが無理になるので少し長めのプランで5ターン目、6ターン目にショットをしかけるプランに切り替えます。

この段階でライフを4点まで削れていると、これ以降毎ターンアーツ要求できるためライフ4枚を目指します。(3枚にしてしまうとリフレッシュで2枚になり、ドエス、ピンチを打たれるため。
レベル4
基本的には、ウルバンとゴルドオラを揃えてのショットになります。

相手のライフを4に調整してアーツ要求を毎ターン行いたい所。
次のターンが無いと感じたら、竜滅捲火! 相手を詰めれそうなら、竜滅捲火! もうとにかく竜滅捲火!!

■各デッキへの立ち回り
ピルルクλ
11弾環境最強では?と噂の高いルリグ。
STブルー・パニッシュ>、<PRドント・エスケープ(セレクターズパックvol.デッキ初回特典)>、ルリグ効果と隙が無い。正直勝つのは中々難しいです。花代のデッキが纏まらなかった理由は大体こいつのせいです。
タマ
SR先駆の大天使 アークゲイン>といえども、アサシンの前には無力です。バーストもきかないのでショットもしやすいので相性は悪くないほうだと思います。三剣を引けることだけを願いながらプレイしましょう。
ウリス
相性はいいのではないかと思っています。
除去アーツとして打てるのがブラスラしかないので、エニグマなどで回復されたライフも上から割っていきたいです。
エルドラ
最近、上位デッキで見かけるエルドラさん。この相手の為だけにコフィンを積んでるといっても過言ではないです。少しでも勝率を上げるために、採用できる範囲での足掻きです。

ですがトオンをリュウグウで積み込まれたりすると辛いので、絶対に勝てるというわけでもありません。1止めのエルドラには勝てるのでコフィン採用を決めました。
花代
先攻が当然有利ですし。先にひき殺したほうが勝ちます。
絶滅が強いので中々詰めきることができないのでとにかく毎ターン最大打点で殴って相手が何もできないことを祈りましょう。
ユキ
注意しなければならないのが、キンカクのヘブン。これを通してしまうと何もできなくなってしまいます。

アーツを使ってでも止めに行きましょう。
全体的には相性が悪いとは思いますが、竜滅捲火でワンチャンスを掴みましょう。
11弾の環境
この雪月風火は現環境では、かなり劣勢に立たされているという印象です。
今までなら竜滅捲火で勝ちだった事も多かったのですが、11弾で出た新規アーツが軽くて防御性能も高いもが多かった為かなり辛いです。5ターン目には勝つショットデッキではなく、もう少し長めのビートデッキにしていった方がいいのかもしれません。
その研究は真の花代セレクター達に任せようと思います。筆者も、何かいいデッキの案が見つかれば随時お伝えしていければと思います。

諦めてはいけません、花代さんには夢と希望と浪漫とおっぱいが詰まっているんですから!! 最後は、WIXOSS CUP 3位のハヤミさんの言葉で閉めたいと思います。


『花代さん最高!!!』

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE