【第111話】コード・ピルルク へ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第111話】コード・ピルルク へ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第111話】コード・ピルルク へ

posted

by ねへほもん


昨日の記事で情報が遅いと苦情を出したのが効いたか分かりませんが、一気に新情報が出て、タマピルルクウリスのLRが発表されましたね。
元々紅蓮という強力ルリグを擁するタマ・ウリスについても、紅蓮に遜色ない性能でした。
タマはグロウ時アームリクルート、エクシード2で1面バウンス、エクシード2で相手のルリグアタック止めという3つの効果を持ち、1ターンでエクシードを使い切れるため、次のターンにマユ即グロウする場合の紅蓮の代替案となり得ます。
ウリスはグロウ時にデッキから3枚選んで落とす、エクシード1で悪魔バニッシュ&2ドロー、アタックフェイズにエクシード1で手札1枚捨て&悪魔1体釣り上げという効果を持ちます。
ハンデスデッキ相手にはドロー効果、手札が余る場合には釣り上げ効果と使い分けられ、どちらもエクシード1のため使える回数が多いのは魅力です。
紅蓮のような回復効果は持ちませんが、エニグマで回復→返しのターンにエクシード効果でルシファルを釣り上げて3面埋めるで簡単に3点分回復することができます。
トラッシュ送り効果でバイジェ&アリトンを落とせばアドバンテージを稼げますし、非常に強力なルリグだと思います。



最後にピルルクですが、こちらが今回のテーマです。
正直タマ・ウリスはあまり構築が変わらない印象ですが、ピルルクは新規カード・制限改定により構築が変わることが予想されるため取り上げてみました。

◆デッキレシピ
・ルリグデッキ
0-1 バニラピルルク
コード・ピルルク B
コード・ピルルク Δ
コード・ピルルク Λ
ロック・ユー
ドント・エスケープ
ブルー・パニッシュ
ワースト・コンディション
暴風警報

・非LB
コードアート F・M・S 4
サーバント O2 4
コードアート H・M・S 3
サーバント T2 1
幻水姫 グレホザメ 2
RAINY 1
三剣 2
THREE SWITCH 3

・LB
コードアート G・R・B 4
サーバント O 4
コードアート M・G・T 3
コードアート H・T・R
コードアート A・C・G 2
コードアート M・P・P

◆キーカード
《コード・ピルルク Λ》
4/11 青3
①出:自分は1ドローし、相手は手札を1枚捨てる。
②エクシード1:2ドロー(ターン1)
③【アタックフェイズ】エクシード3:1体をダウン+凍結
11弾で登場するLRルリグです。
遂にピルルクにも、エクシード効果持ちのルリグが登場しました。
①・②でアドバンテージを稼ぐと共に、③で防御を行うことができます。
ピルルクの代名詞であるハンデスが消えているため、ハンドアドをハンデスに変換できるようにFMS・HMSを採用したスイッチピルルク構築にしています。
つまり、しみずきさんのパクリデッキですw
(参考:https://yuyu-tei.jp/blog/wx/news.php?d=2015/10/wixoss_9_acro)
ちなみに「Λ」は「ラムダ」と読みます。
筆者は小文字の「λ」しか見たことがなく、最初《コード・ピルルク へ》と読んでいました。
これは酷い・・・

《ロック・ユー》
非常に悩んだ枠であり、相手とのアーツの読み合いの上で鍵になる1枚です。
ブルパニ・ワーコン・暴風と刺さる相手や場面が限られるカードが多く、本来ならばスピサルで使い分けたいところですが、ロックユーとの同時使用禁止というルールがネックになります。
ピルルク戦でライフが減ると、ロックユー絡みで詰められるリスクを考慮してエナを残すプレイングが必要となりますが、スピサルが見えた瞬間に、ロックユーがないことがばれ、相手がエナを残さない強気のプレイングをとってくる可能性があります。
1枚に減っても、ロックユーの恐怖は健在で、相手にエナを消費する動きを躊躇わせたり、一蓮托生+アーツやスピサル+アーツといった複数アーツを用いた防御を妨害したりすることができます。
ロックユーの気配だけでも相手の動きを制限できるという意味で、スピサルは採用しない方が良いのかなと思います。
このレシピではロックユー現物を採用していますが、採用せずに2枚目のドエス・ブルパニ等とし、「相手のモダンは5コストにできるな・・・」とか謎の呟きでロックユーを匂わすプレイングでカバーするのもアリですw
ちなみにロックユーを採用するとスピサルが無いことがバレますが、ロックユー自体が詰めの段階で使うアーツで、最後の1枚であることが多いためあまり問題ないでしょう。

《ワースト・コンディション》
3コストで2面焼きができる強力アーツですが、ケアがされやすいと採用率は案外低い1枚。
スピサル+ロックユーの組み合わせができず、アーツ枠が空いた今、是非採用したい1枚だと考えています。
このデッキは防御力が高い一方で盤面空けが難しく、バニッシュ効果持ちのアーツは貴重です。
最悪FMS&HMSでハンデスし、そのままメインフェイズに使って詰めに持ち込むという使い方もできます。
また、アーツ消費はかさみますが、ブルパニの1ハンデスと合わせると手札1枚の相手に対しても使用できます。
ただ、ピルルクがハンデス効果を持たず使いづらいのは事実であるため、実戦ではCRYSTAL SEALの採用等でハンデス力を上げる必要があるかもしれません。

《暴風警報》
タマ対策ですが、FMS&HMSセットに枠を割いたためアンサプセットを投入するのは厳しいです。
グレイブ・ラッシュでも良いですが、使用場面が限られるため、より汎用的な暴風警報を採用しました。
マルチ2エナはなかなか重いため、序盤からマルチエナをキープする戦い方が求められます。
三剣は自身が緑エナになる一方、使うと緑エナを消費するため、相性が良いのか悪いのか微妙なところですね。

《コードアート H・T・R》
リミット11の3面目を担う1枚です。
2ドロー効果はグレホザメ、凍結バニッシュ効果はACGと相性が良いです。
アタックしながらアドバンテージを稼げるのがポイントで、フルハンデスに加え盤面のシグニを除去されると相手は盤面を埋めるので手一杯になるでしょう。

《コードアート M・P・P》
Lv4/12000 青・電機 ピルルク限定
①出:トラッシュからスペルを3枚まで下に重ねる
②常:自分のシグニ1体がバニッシュされる代わりに下のスペルを2枚トラッシュに置いて良い
③【スペルカットイン】起+下のスペルを1枚トラッシュに置く:スペルを打ち消す
11弾で登場するSRシグニです。
2つの強力な防御能力を持ちます。
特に②の効果は自分のシグニ全てを守れるのが強く、ホタル+グレホザメのような2体のコンボ攻撃を通しやすくなります。
③はデッキ次第で非常に刺さり、爾改等の低レベルデッキやAMSを使うデッキにとっては脅威となります。
MPPで盤面を固め、フルハンデスで毎ターンルリグアタックを通して少しずつ削るというのがこのデッキのメインの戦い方になります。




いかがでしょうか。
ホタル頼みの攻撃力をいかに高めるか、毎ターンフルハンデスをいかに確実に決めるかがポイントになると思います。
筆者はピルルクに不慣れなので上手い人に改良してもらいたいところ・・・
まだまだ11弾デッキをご紹介していこうと思いますのでお楽しみに!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE