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RECOLLECT SELECTOR 発売記念インタビュー【ウリス編】

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by ネザキ

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RECOLLECT SELECTOR 発売記念インタビュー【ウリス編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
悪魔のシグニを場からトラッシュに送ることで発動する効果を中心に様々な恩恵を受けていくルリグです。
場からトラッシュに送っていくので必然的に手札消費が激しくなる戦い方なのですが、ルリグの自動効果や<フルカス>の自動効果を利用することで手札消費を抑えながら戦っていきます。

手札、場、トラッシュをたくさん触るかなりテクニカルな動きを要求されるルリグですが、カードをいっぱいぐるぐるする戦い方が好きな方にはオススメです。
悪魔は今までたくさんの個性的なシグニが配られているので、自分の好きなシグニや環境に合わせたシグニを採用できるのも魅力的です。
トラッシュからの蘇生もあり、理想盤面を構築する力は5ルリグの中でもピカイチでしょう。

理想盤面の構築というところで少し掘り下げると、レベル2,3の悪魔のシグニはトラッシュにさえあればルリグの効果で蘇生できます。
つまり、何度も使いまわせるのでデッキへの投入枚数を少なめにしても問題なくデッキ構築をすることができます。
エナにさえ置いておけば、必要なときに支払ってトラッシュに落とせますからね。

今回のデッキは、ピン差しでも仕事をする悪魔のシグニを数枚採用することで対応力を上げ、高水準の攻めと守りを取り入れた構成にしてみました。


◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
毎ターンの3点要求+リフレッシュの追加1点でダメージレースの優位を取りつつ、ゲーム1で防御を伸ばせるのでそのままダメージレースを勝ち切ることを目指します。

序盤は<コオニ>、<モリガ>、<デーモン・サークル>を利用して要求をとめどなく行います。
ルリグレベル3以降は<アンナ・ミラージュ>をメインに攻めていきたいです。ただし、<アンナ・ミラージュ>の効果でバニッシュするシグニは相手が選ぶ関係上、<アンナ・ミラージュ>で要求する面以外は全て面を空けておきたいですね。
終盤、相手のデッキがリフレッシュ圏内になってきたら、<ダーク・マイアズマ>と<メツメ>を使って相手のライフクロスを1枚トラッシュへ送りましょう。

アンナ・ミラージュ>ともう一人立てたいレベル3は相手によって変わります。

・<凶魔姫 エレシュキガル
→防衛派など点数要求が遅い相手に。防御面数が足りると判断したら<エクシア>など面倒なシグニを立ててきた相手にも使える。

・<聖魔姫 オロチマル
→主に足りないサーバントの回収、白対面等エナを使わない点数要求をしたいとき。

・<凶魔姫 メツメ
→<ダーク・マイアズマ>のみではリフレッシュに届かなそうなときに。

・<凶魔姫 ウリス//メモリア
→次のターンの攻め札の回収、簡単に点数要求がしたいとき。

状況に応じて選んでいきましょう。バニッシュ耐性のある<キャプテン・フック>を採用するのも面白いかもしれません。

アンナ・ミラージュ>を立てるときの注意なのですが、出現時で悪魔のシグニを2体トラッシュに送らないとダウンしてしまいます。
自分のリソースを削る行動なので、可能であれば<ダッキ>、<フルカス>、<ヴァサゴ>などリソースを取り返せるシグニをなるべくトラッシュに送るようにしましょう。


◇キーカードは何ですか?
アーツの使い方について特筆しておくべきところを解説します。
ダーク・ベアトラップ
おおむね2面止まるアーツ。ゲーム1の<デザイア>でライフクロスを1枚増やせるので、このアーツと組み合わせると3点分の防御、即ち1ターン貰えることになります。
LBが出ることがないので、ライフクロスに埋まっているライフバーストの可能性を無駄にすることなく1ターン相手の攻撃を受けることができます。

地獣対面など<バッファロー>などでケアされる対面がありますが、大体の対面で2面止まるのでひとまずこのまま採用。
1エナ多くなりますが<ネオバロック・ディフェンス>も採用候補です。

アビス・ノスタルジア
聖天 ヘスチア>を蘇生することでリコレクトと合わせて3点の防御が狙えます。
効果で相手のシグニに踏まれないところに<ヘスチア>を蘇生することで1点防御。リコレクトで1点防御。最後のルリグアタック時に<ヘスチア>効果で1点防御。
1枚のアーツで3点守れる可能性があるのは破格。でもやっぱり地獣のパワーの前に屈してしまう。

ライフクロスを1枚残しておけばサーバントがなくても1ターン貰えますし、<サウザンドアイ・パニッシュ>を用意しておけばもしライフクロスがなくても1ターン貰えます。ただし、地獣などパワーが20000越えてくる相手には注意。


◇デッキ構築スタイル、軸を変更するとしたらどのような構築にしますか?
構築済みデッキの<ウリス>に変更することで、悪魔軸ではなく黒のグッドスタッフデッキを組むことができます。
ゲーム1で黒シグニを2枚回収できるので都度欲しいシグニを盤面に並べやすいです。

アーツ軸で組んで<ドライ=ブラックマンバ>を入れて攻めるも良し、アシストを入れて<カオス!chaos!混沌!>のような強力なピースに頼るも良し。
悪魔軸ではないウリスを組みたい方には構築済みデッキのウリスで組むことをオススメします。


◇【番外編】RECOLLECT SELECTOR収録のカードで注目しているカードはありますか?
大幻蟲 ベル・クリケット>というシグニが防衛派にめちゃくちゃ刺さります。
防衛派はリミットを7に上げるのが遅い傾向にありますので、盤面にパワー10000未満のシグニが2面並ぶことが多いです。
ムジカ//THE DOOR>や<バン//THE DOOR>など、ターン終了時に発動する効果が多いので防衛派は<ベル・クリケット>を場に残してしまうと機能が停止してしまう場合があります。

シィラ>も添えておくと<ベル・クリケット>が除去されても誰かがアタックしたら誰かの能力を消せます。<LOVIT//THE DOOR>のサーバント回収も消去。
防衛派もまだまだ強力で時々現れると思いますので、抗いたいセレクターにはオススメのシグニとなっております。


◇最後に一言お願いします。
コストと効果のTipsになりますが、ゲーム1の<デザイア>のコストとして、「シグニ1体を場からトラッシュに置く」と書いてありますよね。
自分のと書いてないから相手のシグニもいけるのでは!?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

こちらは明確に否定しておきます。
ウィクロスのテキストは「:(コロン)」の左側がコスト、右側が効果と分かれているのですが、コストに書かれているテキストは特に指定がない限りはすべて自分が主語になることになっています。
そのため、自分のシグニとは書かれていませんがコストとして支払うのは必ず自分のシグニでなければなりません。

一方、効果の方で特に指定がなければ相手のシグニを選ぶことができます。
最近で良く出会いそうなシグニだと<幻獣神 オサギツネ>でしょうか。出現時効果で「他のシグニを2体まで対象とし」と書いてあり、特に自分か相手の指定がないので相手のシグニも対象に選ぶことができます。

覚えておくと他のカードの効果でも迷わなくなると思いますので、知らなかった方はこの機会にぜひ覚えて帰ってください。
そしてもしキーセレに触れる機会があったとき、<糾う者>というルリグが出てきてあなたの領域のカードをトラッシュに送ろうとしてもびっくりしないでくださいね。



それではまた次の記事でお会いしましょう。

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