
RECOLLECT SELECTOR 発売記念インタビュー【緑子編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
緑子の1つ目の効果は、ハンドもエナも使わずに点数要求ができるので、その分のリソースを温存することができます。リソースがあると、攻めたいときに攻め、守りたいときに守れるのでこの効果は非常に強力です。
ゲーム1の【ワナ】は、エナから最大3枚まで選んで手札に加えた後、対戦相手のエナを選んで手札に戻す強力な効果になっています。
センターとは違う色の防御アーツを採用しているデッキも多いので、エナを選ぶ際はどのカードを戻すかしっかり考えましょう!
◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
LB
計20枚
非LB
計20枚
◇キーカードは何ですか?
鏡花炎月
地獣ベースのデッキだと、相手のLB次第では「あと1点足りない」ということがあるので、アーツでその1点が取れる<鏡花炎月>を採用しました。
ハンデス対面には、アサシン付与と手札を全て捨て4ドローを選択することで、継続的に点数要求ができます。
幻獣神 オサコ
他の地獣を出すだけで1エナチャージができる強力なシグニです。
アタックフェイズ開始時のパワーパンプは対戦相手のターン終了時まで継続するので、純粋な高パワーになれるのが魅力だと思っています!
<オサコ>で上がった高パワーを簡単に除去できるデッキは少ないので、出すだけで点要求を抑えることができます。
覚えておきましょう!
幻獣 テングザル&幻獣神 ウルフレンド//ディソナ
地獣軸で組む最大のメリットはこの2枚です。
<テングザル>は<フローズンギア>のようなダウン効果を持ったアーツの効果を受けず、<ウルフレンド>は<シャイニングクロック>のような「アタックできない」を付与するアーツの効果を受けません。
この2枚をうまく使うことで一気に勝ちに繋げることができます。
<テングザル>のパワー条件達成は、<サラブレッド>の出現時を使って出すと一番簡単だと思います!
緑子は、地獣ベースなおかげもあり元々高パワーなシグニを立てやすいので、どちらのパワー条件効果も簡単に達成できます。
この2枚のシグニを地獣という枠で採用できる事に感謝......
◇このルリグの攻め方を教えてください。
1〜2ターン目は、可能な限り点要求をします。もしここでシグニの要求が滞るなら、<緩絃朗笛>を使用してしっかり3点要求を行いましょう。 基本的には、防御アーツはあまり使用せずライフクロスで受けて、Lv3以降に備えます。
3ターン目以降は、<オサコ>と状況に応じたシグニで要求をしていきましょう。3点要求が基本です。
最後は<鏡花炎月>の盾割りと<テングザル>・<ウルフレンド>を組み合わせて一気に攻めましょう!
◇デッキ構築スタイル、軸を変更するとしたらどのような構築にしますか?
緑黒の山落とし軸
地獣の枚数は減ってしまいますが、汎用性の高い黒シグニを採用することで対戦相手に応じた柔軟な動きができるようになります。
実際パワーマイナスと緑子の「アタックしたシグニのパワーの半分以下のシグニをバニッシュする」効果は、非常に相性がいいです。
赤緑で組んだけどなかなか勝てないという方は、ぜひ一度緑黒の山落とし軸を考えてみてください。
◇【番外編】RECOLLECT SELECTOR収録のカードで注目しているカードはありますか?
フローズン・ギア
青1エナでリコレクト効果まで含めると最大2点防御になるので、ハンデスをするデッキでは必須級のアーツです。
今回新規で来た<月日の巫女 タマヨリヒメ>や<閃花繚乱 花代・参>のルリグアタックも止められるので、ぜひ青が入るデッキに採用してみてください。
大幻蟲 ベル・クリケット
<ベル・クリケット>は対象を取らなくても正面にさえ配置すれば、パワーを下げつつ<エクシア>や<シィラ>の効果を消すことが出来るのでかなり注目しています。
今後黒デッキや黒を採用したデッキを組む際は、選択肢の一つにいかがでしょうか?
◇最後に一言お願いします。
今回からアーツが参戦して色々なルリグが、「言っとくが、俺はソロだ。」と多種多様なアーツを使い攻め込んでくるので、最初は何してくるか分からないかもしれませんが、対戦回数を重ねていくと「こういう動きをしてくるデッキにはこういった防御の傾向があるな......」と気づきがあるかもしれません。今後この環境で対戦をする際は、気を付けてみてはいかがでしょうか?
今回紹介した緑子は、かなり自信があります。
ルの人自身回していて勝率も高く、何より楽しいです。
もし良ければ組んでみてはいかがでしょうか!
新弾発売からまだ少しですが、今回は<讃型 緑姫>の紹介でした!
また、質問などあればルの人まで気軽にご相談ください!
それでは!