
【ディーヴァ】チームの力はより強固なものに!チームサンガのすゝめ
もうすぐ新弾が発売しますね。アーツの復活により、今までのディーヴァセレクションよりもさらに面白いゲームになりそうです。新弾ルリグの記事についてはまた次回以降書いていこうと思います。
ということで今回は「LEGENDARY DIVA」にて強化されたチームからDIAGRAMを紹介したいと思います。
また、「読んだよ!」という感想が活動の励みとなりますので、当記事の拡散を何卒よろしくお願いします。私が喜ぶので。
デッキレシピ
アシストルリグ/ピース
計8枚
LB
計20枚
非LB
計20枚
コンセプトは「<Mボール>で嫌がらせをしながらリソースを貯めて戦おう」です。
採用カード
VOGUE3-EX サンガ
今回使うのはチームサンガです。サンガには2種類のルリグがありますが、今回はゲーム1効果で面空け&メインでエナ回収ができる<EXサンガ>を採用しました。サンガを使う際は場にシグニが3色必要と中々大変なのですが、<Mボール>や<紡ぐ者//メモリア>といった1枚で3色を持つシグニが登場したことによって条件達成が容易になりました。
自身の効果でエナに落ちたサーバントを回収できるため、相手にエナ焼きが無さそうならエナに行ったサーバントはそのまま置いておきましょう。
カオス!chaos!混沌!
ドリームピースには<カオス>を採用しました。<Mボール>によって毎ターン相手の山札を減らせるためリフレッシュには入れやすいです。<翠子//メモリア>を回収することで防御としても使えるため、相手が<翠子>を止めにくいタイミングで場に出して行きたいですね。アイン=M・ボール
待望の3色チームシグニです。レベル1シグニながら効果は非常に強力で、相手にドローをさせた後でランダムハンデス+山落としorエナチャを行えます。序盤から積極的に出して相手のサーバントハンデスチャンスを増やしましょう。このカード1枚でサンガの条件が達成できるため、<ミュウ//メモリア>で回収して繰り返し使えるようにしましょう。
紡ぐ者//メモリア
無色のシグニですが、場では自分のルリグの色を得ます。今回だと青黒緑の色を得ているため、上記の<Mボール>と同様に1枚でサンガの能力を誘発させることができます。自身の効果によって自身の色以外(今回は青黒緑以外)のシグニをバニッシュできるため、パワーの高い白シグニを退かせるのが魅力です。
同様に相手ターン中は自身の色シャドウを得られるため、黒シャドウでマイナスを防げるのもグッド・ポイントですね。
羅原 Pb
各レベル3シグニの嵩増し用です。<ミュウ//メモリア>や<紡ぐ者//メモリア>といった<カオス!chaos!混沌!>で回収できないシグニも使い回せるのが強力です。レベル1シグニを捨てる必要はありますが、ハンデスしてこない相手には不要札となった<アメーバ>をコストにできるためかなり使いやすいシグニです。
余談ですが、<ヘルエスタセイバー>の入っているデッキだと<Pb>+白1シグニ+サーバントと回収することで白黒以外のレベル3シグニを蘇生できるのは覚えておきましょう。
幻獣神 オサギツネ / 翠天姫 デメテル
緑のアタッカーとして<オサギツネ>と<デメテル>を採用しています。<オサギツネ>はサンガ効果でエネチャージを選択するとアタッカーとして使えますが、<Mボール>で相手のスペルを落とせた場合もエナチャージができます。サンガと<Mボール>の効果は先に<Mボール>から使うようにしましょう。<デメテル>は場に3色あればエナチャージをしなくてもランサーで要求ができます。2枚とも<カオス!chaos!混沌!>で回収ができるアタッカーとして重宝します。
羅菌 アメーバ
ハンデス対策兼<俯瞰者からの啓示>でヒットする青としての採用です。サンガ効果でエナから回収したりしてしつこく<アメーバ>を投げ続けるよう意識しましょう。エナにいると回収やマドカのグロウコスト、手札にいるとハンデス対策や<Pb>のコスト、場にいるとサンガの3色条件達成と三面六臂の活躍をするカードです。
改造案
聖天姫 エクシア
今回は青黒緑シグニで構築していますが、<EXのサンガ>は3色あれば色は問いません。そのため<エクシア>も採用候補です。<ブリュンヒルデ>や<ソウソウ>辺りを1〜2枚変更するのが良いでしょうか。チームと異なる色なので<俯瞰者からの啓示>で触れないことには注意です。
羅原姫 ZrO2
出現時にランダムハンデスを行いつつ、アタック時にマイナスを振る事ができます。<Mボール>と並べることで<ZrO2>のハンデス+<Mボール>のハンデスで2回のハンデスを行え、マイナス8000を飛ばせるようになります。貴重な青のアタッカーかつハンデスができるシグニのためこちらも採用候補です。
ドライ=ランリョウオー
元祖チームシグニです。終盤のマイナス幅は大きいものの、中盤はマイナス5000しか振れない+ピースと<Mボール>でリフレッシュが間に合うことから今回採用していませんでした。ピースを<カオス!chaos!混沌!>以外(<アグレッシブな夜>等)にすると相手の山札を削る速度が遅くなるため、<ランリョウオー>の複数枚採用が視野に入ります。
基本スペック自体は高いカードなので今回候補カードとして入れました。
終わりに
新弾からディーヴァセレクションは次のステージへ進みます。どのような構成にするのが正解なのか模索している段階ではあると思いますが、たまにはチームを思い出して使ってみてください。LEGENDARY DIVAで出たチームシグニ強いですよ。ということで今回はここまで。
また次回の記事でお会いしましょう!!!